Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2006年10月26日

酒不足

公開日時: 不明

春ぐらゐに名古屋港水族館に入つたカマイルカが漸く見れるやうになつたらしい。これは行かねばならんな。でも最近パチ屋へ全く行つてないから金銭的に厳し過ぎる。金に余裕がある時は行きたくないから行かないし、金が無くなつたらどうでもよくなつて行かない。結局いつでも行きたくないといふ気持ちに素直になり過ぎるだけ。金は欲しいが金のために時間を葬るのが嫌だ。パチンコ・パチスロなんて気が狂ふほどつまらんしな。そんなわけで常に金欠状態だが、そろそろ稼ぎに行かねば無事に年越せん。まあどうでもいい。年内には水族館へ行かうと思つてゐる。あまり寒くなつてからではキツいんだが、俺的に名古屋港水族館は冬のイメージなので冬に凍死しさうになりながらイルカショーを見たい気持ちがある。まあ適当に。

俺の母校の可児高校は、カニタカとかカニダカと呼ばれる。Wikipediaにもさう書いてある。可児高出身・在籍者以外は地元の人間ですら誰もがさう呼んでるだらう。どいつもこいつもバカだな。正式にはカニコウなんだよ。外部の人間はカニコウと言へば可児工業高校のことだと思つてるが、それは間違ひだ。可児高校の通学カバンに「kaniko」と書いてあるのを知らんのか。高校時代に校内でカニコウ以外の呼び方をしてるのなんて聞いたことがない。可児高校の正式な略称はカニコウだ。覚えておけ。何だよカニダカつて。パリダカみたいでアホですね。可児高自体がアホかどうかに関係なく発音してる奴がアホですね。「ぢやあ可児工業の略称は何だ?」と何故か勝ち誇つたやうに質問したいアホがゴロゴロゐるだらうから、親切な俺が教へてやらう。コウギョウだ。「ゲーセン行つたらコウギョウの連中が群れてて激ウザ!」といふ感じで使ふ。カニダカといふ言ひ方に猛烈な違和感がある。可児高のことだと分かつてても変な感じがする。もの凄くバカつぽい感じがする。身近に可児高出身者がゐないから誰にも共感されないと思ふんだが。

昼飯時に目玉焼きを作つてて、何故か気紛れにみりんをぶち込んだ。フライパンに蓋をしたらみりんが焦げながら飛び散つて内部でウンコ色の霧がかかつたやうになつてしまつた。糞汁まみれの目玉焼きができた。しかも当然だが無駄に甘い。死ね。

ダラダラと狼を見ながらCGIプログラミング。HTML書くのが激しく面倒くせえ。formが無いとデータを受け取れないからな。各フィールドのname属性を何にしようかとか、そんなくだらないことで一々悩む。重複の無いやうに全てのフィールドに名前を付けないとデータを正しく受け取れない。重複しないやうにランダムな文字列にするとプログラムする俺が困る。分かりやすい名前を付けねばならぬ。データファイルに何をどういふ形式で記録するのかも決めねばならぬ。ここで適当にやつてしまふと後で困る。フォームから固定データを受け取るためにhiddenフィールドをつけてもそのまま送られて来るとは限らないから入力を全てチェックせねばならない。formを改竄して送信なんてのは初心者でも普通にやるCGIクラックの初歩の初歩だからな。お前らもやつたことあるだらう?掲示板の文字色選択とかで選択肢に無い自分の好きな色を改竄フォームから送信とか。その程度ならいいが、文字色のところにスクリプト入れて実行されたりしたら堪らん。クロスサイトスクリプティングとか聞いたことあると思ふ。さういふくだらんことをするバカが結構ゐるんだよ。さういふのもチェックせねばならんのだよ。面倒過ぎてウンコまみれ。スクリプトを少し書いて狼を見てまた少し書いてコーヒー飲んでまた少し書いて他のサイト見てまた少し書いてギター弾いて・・・とダラダラダラダラ無駄に過ごしながら少しづつプログラミング。HTML書くのだけが素晴らしく嫌。それさへ無ければ凄い勢ひで書くんだけどな。HTMLエディタで作つてコピペすれば楽なんて考へるアホもゐるかもしれんが、CGIプログラムに組み込む場合にはコピペは通用しない。全ての行に手を加へながら出力せねばならん感じだ。動的な部分があるからな。それが全く無いならCGIで書き出さなくても直にHTMLファイルだけでOKなわけだしな。無駄なタグを完璧に省いてこれ以上無いほどシンプルにしても大変だ。エスケープしないといけない文字も大量に含んでるしな。ヒアドキュメントにしても途中で条件分岐が必要になつたりしたらまた大変だしな。とにかく出力部分が面倒臭いんだよ。まあ適当にダラダラと作るよ。早ければ年内には公開できるかな。くだらん物だけどね。それ以外にあと3つ作らうと思つてるものがある。簡単に作れるものから順番にプログラミング。

素晴らしく眠い。もう18時か。今日は2時半頃に起きた。起きてすぐ日記を書いた。それからずつと起きてるといふことは、もう確実に寝る時間だ。気が狂ひさうなほど眠い。この日記を書き始める前に酒を飲んだらますます眠くなつた。もう寝る。明日は愛キュンの写真集発売やよ。←のURLのAmazonで買へ。送り先は俺の家な。寝る。おやすミキティ

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数2232文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20061026
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。