Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2006年10月21日

RDF Site Summary

公開日時: 不明

Debugの日記でRSSフィードの提供を開始しました。RSS1.0です。URLはhttp://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdfです。diary-dogooの部分をdiary-(age|chosang|ys)に変へると他のメンバーのも見れます。つまりメンバーごとに別のRSSを発行してます。まあほとんど俺しか日記書いてないんだけど。RSSリーダーを使つてる人は登録すると楽になりますよ。といふわけでよろしく。

昨日の日記に書いたUTF-8が云々といふのはこれを実装するためのやつでね。まあ別に大したことはない。日記更新時にログから必要な要素を取り出してRSSをファイルに書き出すだけだから。文字コード変換で苦戦するかもしれんと思つたけどEncode::from_toで何の問題もなくできた。RSSがあると、mixi日記でこの日記を使へるやうになる。設定で外部ブログを指定できるやうになつてるんだけど、外部ブログのRSSを読み込んで表示してるだけで、ある意味ただのRSSリーダーだから、向うが読み取れる形式ならOKのはず。といふわけで試してみた。mixiがRSSを自動で読みにいく周期は約4時間らしい。つまり最長で4時間は反映されない。狙はれてるから3時間40分ぐらゐ掛かつたよ。電車の発車時刻を調べずに駅へ行くと出たばかりでフルに待たされるのに似てる。で、無事にこの犬土偶日記がmixi日記に使へることを確認した直後に今までの普通のmixi日記に戻した。といふか、mixi日記で外部ブログを使へるのつて拙くねえか?例へばお前が犬土偶日記のRSSを自分のmixi日記に登録したりもできるんだよ。俺は無断で使はれても気付かん。かういふ罵倒日記を書いてると頭のをかしい奴が書かれてるまま読み取つて本気で怒つたりして悪戯しようとするかもしれない。mixiで「犬」とか微妙な名前で登録してこの日記を自分の日記のやうに使つて、他人の日記やコミュに罵倒コメントを書きまくつたりして、それを本気にした無関係の人たちがここを荒らしに来るなんてこともあり得ないことではない。ああいふところはネット初心者みたいなのがやたら多いからすぐ本気にしさうだ。日記に外部ブログを使つてる人は本当にそのアカウントの本人が書いてるかどうか分からんといふことだね。まあmixiで外部ブログを使ふといふのにもメリットはある。mixi日記では使へないアフィリエイトが可能とか、mixi内の煩はしい馴れ合ひから解放されるとか。まあmixiはどうでも良い。登録から約1年、誰にもマイミク申請せず、コミュニティにも一切参加しない孤高の犬土偶。来る者は拒まないからマイミク申請が来たら全部承認。でもねずみ講とか宗教とかの系統は承認しないつもり。来ないけど。mixiはただ知り合ひの日記をROMつて時々コメントするだけ。まるでヲチ専用垢みたいだが、これでも本垢。ああいふ世界に全く興味が持てない。まあたまに日記書いたりはするけど、アカウント削除されないために一応使つてるといふアピール。中学・高校時代のリアルな知り合ひを探してみたけど全く見つからんし。

RSSを発行するプログラムを書いてDebug日記CGIが80KBになつた。2300行ぐらゐかな。ずいぶん長くなつたものだ。まだまだ長くなるよ。未実装の機能が多いからな。でもトラックバック機能は永久に付けない。あれは激烈にウザいと思ふ。引用やこの日記に対する言及は自由にやればよい。それをわざわざ通知してくれなくていい。直接言ひたいことがあればここにコメントを書くとか俺にメールを送るとかすればいい。自分のサイトの客に自分の意見を披露したいなら勝手に自分のところでやればいい。何かブログの流行のせゐでトラックバックするのが当然みたいな風潮になつて激しくウザいよ。他所のサイトで見たんだが、他サイトのブログでの意見に対する反論を書いてる人がいて、それに対して「トラックバックぐらゐしろや!!」みたいに言つてる気違ひがいた。トラックバックしないのはマナー違反みたいな異常な思想を持つてる奴がゐる。キモいね。例へばDebugでスタジオに集まつた時にアメリカの政策について話し合つたとしよう。その内容を紙に書くとか録音するとかしてホワイトハウスに必ず送らねばならんのか?かっぱ寿司のプリンは森永プリンだと思ふといふやうなことを雑談の中で話したらそれをわざわざかっぱ寿司に報告せねばならんのか?面倒臭い世の中ですね。

昨日は寒かつた。暖房に手を出しさうだつた。暖房つけるべきだつた。やられた。夜中に風呂に入つて湯冷めして死んだ。早朝に猛烈にウンコを便所に葬つた。汁とクラゲみたいな粘膜の塊を大量放出。腸が爛れてる。で、出し切つたと思つて部屋に戻つて来た瞬間にまた猛烈な便意に襲はれ、一度に全部出せやボケ!!と歯を食ひ縛りながらまたまた放出。3回ぐらゐ繰り返し、衰弱し切つてダウン。素晴らしく体調が悪い。今日は何曜日だ?金曜か土曜だよな。土曜ならあと1時間でバンド練習だ。カレンダーで調べよう。21日は土曜か。やはり今日がバンド練習か。そろそろ準備せねば。軽くウォーミングアップもしておかねば。いきなりスタジオへ行つても指が動かんからな。といふわけで、日記はここで終り。バンド練習からハロモニ録画予約までのことは書かない。おやすミキティ。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数2325文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20061021
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。