Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2006年10月22日

声には出さない叫びもあるの

公開日時: 不明

バンド練習の次の日はいつも通りの疲労。いや、いつも以上。なんでこんなに疲れるんだらうか。椅子に座つて弾いてるだけなのに。重いギターを2時間抱へてるのが原因なのか、それとも爆音に曝されてるのが原因なのか。よく分からんのだが、とにかくアホみたいに疲れる。昨日は8曲目の練習に入つた。まだ7曲目のPleasure'98をやり始めたばかりだが、あれは単にレパートリーを増やすためだけの曲だしBR時代にもやつてた曲なので、新しい曲をやる時と比べて格段に早くある程度形になる。まだ細かいところはダメなんだが、BR時代と比べるとかなりクオリティは高いと思ふ。新曲はAge作曲のオリジナル曲。曲名はまだ無い。といふか、曲の全体像も見えてない。まづはデモ音源と楽譜が欲しいのだが。取り敢へず、イントロとAメロ辺りをやつた。どこがどの部分なのかよく分からんのだが、イントロで一瞬激しくなるところはサビと同じ進行らしい。そこはCマイナーだとすぐにわかるんだが、Aメロのところが良く分からん。ご存知の通り、俺には聴音力が全く無い。耳で判断するのではなく、目で判断する。Age君が弾くギターの指板を凝視してどこを押さへてるかで判断。珍しいボイシングだつたりすると分かりづらい。最初からいきなりクリシェで半音下行があつて、イマイチ判断しづらい。Amのコードで1→M7→m7の動きなんだが、Am - Am on G# - Am on Gといふ感じだらうか。その先も押さへてるコードでキーを判断しようと必死に見てたが、割と速いし動き回るのでよく分からん。高音弦でFのパワーコードを弾いてた気がする。まあAマイナーなのかなと思ひつつもGM7があつたやうにも見えてよく分からん。そこの部分に俺のパートとしてブルースつぽいカウンターメロディみたいなのを入れて欲しいらしい。キーが分からないと使へる音が分からんし、そもそも歌メロとの兼ね合ひもあるからまだどうしやうもない。サビは歪んだパワーコードを弾くだけだし、勝手にしやがれと同じCマイナーだから楽なんだけどな。Bメロとかギターソロとかはまだ分からん。一度1コーラスだけ通してやつてもらつたけどよく分からん。転調が歌ひにくさうだな。歌メロが分からんからコード進行だけの判断なんだが、やはり自分とはかなり違ふ進行を作つてくるな。Cm-A♭-E♭-B♭-Cm(T-SDM-T-SDM-T)といふ進行なんだが、俺が作るとCm-B♭-A♭-Gなんていふパラレルな進行をやりたくなつてしまつたりする。まあそれは勝手にしやがれの「あああ〜あああ〜ああああ〜〜」とか歌つてるところと同じなんだが。他にも強進行(5度下行)とかをまづやつてしまひたくなる。Cm-B♭7-E♭M7-A♭-G7-Cmとかね。さらに3つ目の後に転調してCm-B♭-E♭M7-E♭7-A♭-G7-Cmにしてさらにドミナント前にIIを入れてCm-B♭-E♭M7-E♭7-A♭-Dm7♭5-G7-Cmにしてみたり、A♭-Dm7♭5のところを強進行にすべく代理コードにしてA♭7-D♭M7にしたり、さらにD♭M7の7度のクリシェでA♭7-D♭M7-D♭7にしてCメジャーへ転調(Key=Cの置換ドミナント)とか、色々と無駄に複雑にしがちになる。俺が作る曲はこんな感じでいつも落ち着きがない。Age君の曲は最終的にどうなるかわからんけど楽しみだ。でも全パート作りこまれてるわけではなく、メンバーにお任せな感じらしいので、ギターソロとか考へるのが大変さうだ。印象としてはLUNA SEAとかにありがちな感じの暗いロック系バラードみたいなやつ。

疲れすぎて睡眠を維持できず、夜中に何度も目が覚めたりした。凄まじい疲労。もうダメだ。しばらく動けさうにない。今日のハロモニは激烈にキツかつた。これほど見るのが苦痛なのも珍しい。犬が出てきたからまだ良かつたが、ミキティも愛キュンも出ないし、疲労もあつて相当キツかつた。TV見るのつて本当に滅茶苦茶苦痛だね。GAMのスタジオライブだけ切り取つてサクッと削除だな。実はあまりの苦痛で前半の半分ぐらゐしか見てないんだけど。さういへば今日はさんまのからくりTVとかいふやつに愛美貴が出たらしいな。バラエティ番組とか、本気で苦痛だから見ようとも思はん。どこかのヲタが編集してUPするだらう。なんかどんどんダメ人間になつていく。夕方から夜中まで寝てた。もう日付の感覚が狂ひ始めてる。さて、PHPの解説書でも読むか。

Info.
公開日時不明
本文文字数1873文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20061022
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。