Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2006年10月20日

UTF-8

公開日時: 不明

笑へるほどの激しい疲労でダウン。原因は確実に昨日の登山。こんなに疲れるものなのか。明日になつたら筋肉痛も出てくるんだらうな。あまりにも引き篭もり過ぎて体力が衰へ過ぎた。昔から同じやうなことを言ひ続けてる気がする。衰へが止まらない。ヤバいなこれは。

この日記のCGIで少し試したいことがある。この日記では文字コード変換に未だにjcode.plを使つてゐる。それで困ることは特にないし、Jcode.pmの使ひ方を調べるのも面倒で放置してゐた。でも文字コードでUTF-8を使はうと思ひ、ここでjcode.plが致命傷になつた。jcode.plはUTF-8に対応してゐない。で、仕方がなくJcode.pmについて調べてみたんだが、時代はさらに先へ進んでゐたらしい。まあJcode.pmも何年も前から普通に使はれてたしな。今はPerl5.8に標準で入つてるEncode.pmを使ふらしい。実はこの日記CGIは色々と不具合がある。CGIスクリプトはEUC-JPで書かれてるんだが、ログファイルはShift_JISなのだ。何故かといふと、以前使つてた日記CGIがShift_JISで、そのログを自作CGI(EUC-JP)に流用してゐるからだ。移行時にログファイルを全てEUC-JPに変換しようとしたんだが、jcode.plのconvertで上手く変換できない文字が多数あり、断念するしかなかつた。自分で書くCGIスクリプトの方をShift_JISにする気は全く無い。といふわけで、スクリプト中でjcode::convertを頻繁に使ふハメになつたのだが、検索部の正規表現が実は上手く動かない。検索文字列がマッチしなかつたり文字化けしたりする場合がある。Shift_JISウゼエエエエエェェェエェエ!!で、この日記の検索機能はほとんど使はれてないので、取り敢へず放置していづれ修正しようと思つてゐる。そんな感じで文字コードには結構悩まされてゐるのだが、今度はEUCのスクリプトでShift_JISのログを読み込んでUTF-8で出力しようなんてことを考へてゐる。自殺行為だな。別にUTF-8でなくてもいいんだが、後々のためにかういふこともやつておきたい。まあ何をやらうとしてるのかは想像に任せる。いづれ近いうちにここでも告知するよ。全く必要ないと思ふけど。今はまだ色々と実験中。まだ日記CGIのプログラム自体には手をつけてゐない。まあ簡単にできるはずなんだけど、もしかしたら思はぬところで苦戦するかもしれん。

さう言へば最近全くパチ屋へ行つてないな。遊ぶのに忙し過ぎて働く暇なんて無いよ。パチ屋へ行かない人生って素晴らしいですね。起きてる時間の全てを自分のやりたいことに費やせる。でも金はどんどん減つていく。何もしなくても食費とスタジオ代でどんどん減つていくからな。まあ食費は大したことないけど。ほぼタダ同然の米が大量に残つてるし。なんか腹減つて来た。飯でも食ふか。今日は朝にそうめんを食つた。1日2食は珍しいな。1日に1回食へばその日は空腹感を感じたりはしないんだが。昨日の登山でエネルギーを消費し過ぎたのかな。まあ1日何食でも構はん。腹が減つた時が飯時だ。時間を決める必要も全くない。腹が減つたら飯を食ふ。腹が減つてなければ食はない。それだけだ。

今日は何曜日?そろそろバンド練習だよな。明日か?明後日か?まあどうでもいい。週末付近は19時半頃に家に居れば椅子タンが迎へに来る。迎へが来た日がバンド練習だ。週末はどこに行つても人だらけでウザいから完璧に引き篭もつてるしな。出掛けるなら平日以外あり得ない。さて、飯を食はう。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数1547文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20061020
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。