Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2005年07月27日

三国志

公開日時: 不明

夕方まで寝てた。起きるまではたぶん何ともなかったはずなのに、起きた瞬間から猛烈に咳が出始めた。洗面所であり得ん量の痰をブチ撒けてから咳止め薬を飲んだ。この薬は結構効くんだが効くまでに少し時間がかかる。効き始めるまで咳で体力を奪われ続けた。咳が出まくるので何もやる気になれず、何もできない状態だったのでまた寝ようと思ったんだが、寝れなかったので何もせずに過ごした。しばらくして薬が効いてきてラクになったのでネットをやった。弟が会社の帰りに飯を買って来てくれたので食った。それからCHOSANGに借りた三国志を読んだ。やっと1冊終了。読書記録を見たら最後に読んだのは7月7日のグレイヴディッガーだった。あれからもう20日も経ってるのか。年間60冊を達成するには週に1冊以上読まねばならん。もうかなり無理。今年はまだ25冊。読みかけの本を全部読みきってもまだまだ届かない。このペースでは無理だな。

昨日の椅子日記に、この日記CGIに関する不満が書いてあった。新規作成と編集・削除を分けることの無意味さについては俺もずいぶん前から気になっていた。日付を間違うと「その日の日記は既に存在します」とかくだらないエラーメッセージを吐いたりする。編集・削除を選ぶとその日の日記が存在すれば新規投稿と同じフォームに予め文章が打ち込まれた状態で表示される。だったら新規とか編集とかの区別無く、既に存在する日だったらフォーム内に書き込まれた状態で、日記が存在しない日の日付を指定されたら空欄のフォームを表示すればいいだけのことではないのか。CGIプログラマってなかなか機能的デザインというかシステム設計の巧い奴っていない気がする。そもそも出力するHTMLがインチキ。どういうHTMLを吐くのかを見ればCGIプログラマの質もおのずと分かる。確かにCGIのプログラミングの知識とHTMLの知識は無関係だが、CGIをやるなら最低限HTMLの知識は必要だ。それができてない奴は無能。だからこの日記CGIは捨てて完全に自分で作り直したCGIを使う方向で考えている。椅子日記ではCGI修正を希望してたが、それはない。新日記CGIを作るまで待つがよい。それと、日付に関する椅子タンの要望は微妙だと思う。最初からその日の日付を入力した状態になってれば便利だと言うが、大体日記は日付が変わったぐらいに書き始めるんじゃないか?場合によってはその日のうちに書いたり、かなり前の日のを後日書いたりもするだろう。結局イチイチ自分で書き直さないといけなくなる。それならどうせたった8桁の数字なんだから自力入力でもいいんじゃないかと思う。まぁ冬ぐらいまでには自作の日記CGIを稼動させようかなとか思ってるので我慢して待ってくれ。

さて、今日はこれからどうしよう。新曲の練習をするか、読書をするか、掲示板のCGIを作るか。何故かどれも気が進まない。音楽理論の勉強でもしようかな。やべっ!次の練習まであと3日しか無い!こりゃ四の五の言わず新曲練習最優先だ!時間の過ぎる速度に感覚が追いつけない。あっという間だな。ほとんど何もしてないのに時間だけが猛烈に過ぎていく。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数1336文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050727
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。