Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2005年07月09日

やはり疲労で死ぬ

公開日時: 不明

朝早く目が覚めてしまった。夜にバンド練習があるので不安だった。昼寝しておかないと大変なことになる。Debugのサイトの掲示板を少し作ってみた。トリップを使えるようにしようと思ったんだが、これが上手くいかない。2ch互換にしたかったのに何故かならない。OSとかPerlのバージョンとかでcryptの結果が変わってくるのかもしれないと思って調べてみた。DESとかMD5とかの暗号化方式が使われてるらしい。通常はDESらしいんだが、もしかしたら俺の環境では違うのかもしれないので、とりあえずiswebにもUPして動かしてみた。結果は自鯖と同じだった。何かおかしい。いろいろググってみて、強制的にDES方式でcryptするライブラリを見つけたので入れてみたんだが、通常のcryptと同じ結果だった。どうやら全く別のところに原因があるようだ。2ch互換トリップが使えるCGI掲示板のスクリプトを探してきてDLしてそのサブルーチンを流用してみた。しかし結果は俺が書いたやつと同じ。何故だ。試しにその拾ってきた掲示板を動かしてみたら期待通りに2ch互換になった。何故だ。意味が分からん。全く同じ物を同じように使用しているのに何故結果だけが違うんだ。もしかして文字コードか?2chはShift_JISだが、俺が書くCGIは全てEUCだ。無駄な文字化けを避けるためにはEUCを使うのが楽だ。わざわざShift_JISでCGIプログラムを書く意味が分からない。携帯電話用のコンテンツでも出力時にjcode.plのconvertというサブルーチンに通してShift_JISに変換すれば良い。EUCでプログラムを書けば文字化けを気にせずに書ける。だから俺はCGIはEUCで書く。それが原因かもしれんと思い、トリップキーの部分だけcrypt前にjcode::convertに通してみた。そしてcrypt後にまたjcode::convertでEUCに戻す。で、動かしてみたら期待通りに2chと同じトリップが生成された。やっぱり文字コードが原因か。拾ってきた掲示板スクリプトは捨て、強制DES暗号化ライブラリも捨て、サブルーチンも自分が書いたやつに戻し、もう一度動作確認して終了。掲示板自体はまだまだできていない。くだらないところで時間を消費した。

飽きたのでギターの練習をしてみた。B'zのパルスは大体弾けるようになった。でもちょっと前に弾いてた曲はだいぶ忘れてしまった。とりあえずSHINEと泣いて泣いて泣きやんだらを軽く練習しておいた。それから憲法の本を少し読んでみたんだが激烈につまらないので20ページほどでヤメ。先は長い。まだ40%程度しか読めてない。憲法記念日に読み始めて2ヶ月。まだ180ページ。死ね俺。夕方になってから予定通り眠くなった。アホみたいに眠い。死ぬほど眠い。バンド練習に行ける気がしないほど眠い。椅子タンが迎えに来て起こしてくれるだろうと思って寝た。そして中途半端な時間に椅子タンが来て起こされた。DVD DecrypterをCD-Rに焼いて欲しいらしい。自分でDLすればいいのに。俺も古いバージョンを使ってるのでこの機会に最新版にしようかと思ったんだが、何故かDVD Decrypterのサイトに繋がらなかったので俺が持ってる一番新しいバージョンをCD-Rに焼いた。そしてスタジオへ。

時間が早かったのでパルスとかを少し練習してみた。全員集合していつも通り練習。泣いて泣いて泣きやんだらはどうやらベースが結構ムズイらしい。CHOSANGが苦戦している。ギターは間奏部分で少しリズムが合わんことがある程度で、弾き込めば大丈夫な状態だ。もうSHINEも泣いて泣いて泣きやんだらもほぼ弾ける状態なので俺は練習が退屈になってきた。そろそろ次の椅子タンの選曲の時期かなと思う。最近はバンド練習でアホみたいに疲れるので、今日は疲れないようにスタジオ内に椅子を持ち込んで座って弾いたりした。それでも恐ろしく疲れた。喋る気力もないほどに疲労した。全身に力が入らん。椅子タンが用事があるらしいので早く帰れた。CHOSANGが飯奢ってくれるようなことを言ってたんだが、飯を食う体力もない。朝起きるのが早すぎて眠くて死にそうな状態だったし、いつも通りバンド練習で疲労し過ぎて何もできん状態。家に帰って朦朧とした意識の中で日記を書いている。推敲はしない。何を書いてるのかもはや自分でも分からない。果てしなく眠い。ヤンタンがUPされるまで待って聞きながら寝るなんてこともできん。この日記をUPし終わった瞬間にハロモニを録画予約して気絶する予定。もうダメだ。あと30分スタジオに居たら倒れてたかもしれん。何でこんなに疲れるんだろう。椅子に座ってもダメだった。もう目が開かん。ここら辺で今日の日記は終わりにする。おやすミキティ。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数2031文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050709
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。