Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2005年07月10日

ペンペンギンギン

公開日時: 不明

バンド練習の疲れで午後まで爆睡かと思ったんだが早く目が覚めた。今日は弟とボウリングに行く予定だった。1ゲーム1000円の賭けを久しぶりにやって少し金を稼ぐ予定だった。しかし昨日弟が友達とボウリングに行ったらしく、今日は行かないことになった。弟は朝イチからパチ屋。俺はヤン土をDLして聞いてからハロモニを見た。テレビ愛知のハロモニが途中から映らなくなった。後藤真希が歌ってる途中ぐらいから画面がグチャグチャになってしばらくまともに見れない状態だった。キャプボが壊れたのかアンテナ線が外れたのかと思って色々触ってみたが無駄だった。テレビをつけてみたらそっちもグチャグチャだった。でも他のチャンネルはちゃんと映ってた。どうやらテレビ愛知だけおかしかったらしい。しばらくしたら元に戻ったんだが、歌の部分をフルでちゃんと見れなかったのが残念。まぁ夕方に岐阜テレビで同じのを放送するからそっちで捕獲すれば良い。テレビ愛知は1時間で岐阜テレビは54分バージョンなので少し不安はあった。18時から岐阜テレビのハロモニを見た。思いっきりゴッツァンの歌がカットされてた。あとエリック亀造のコーナーも短くされてた。なんか損した気分。6分だけ短縮する意味が分からない。編集も大変だろうに。毎週どこがカットされてるのか比べるのもマニアには面白いかもしれんが、俺は暇人じゃないしマニアでもないのでそんなことはしない。

昨日B'zのTHE CIRCLEのスコアを見て気付いたんだが、睡蓮という曲のギターソロ部分のTAB譜に26フレットまで書かれてた。アホか。普通のギターは21か22までしかない。24まであるやつもあるが、それ以上はほとんどない。そのギターソロだけのためにわざわざそんなレアギターを探してきたとは到底思えん。どうしてもそんな高い音が必要なわけではないだろう。どうしてもその音が欲しかったんだろうか。しかし以前音楽雑誌で公開されてたTHE CIRCLEでの使用ギターリストにそんな変なのはなかったはずだと思う。なのでちょっと前の音楽雑誌を引っ張り出してきて調べてみた。睡蓮のギターソロに使われたギターは'57レスポールらしい。ということは22フレットまでしかないはずだ。楽譜が間違ってるんだろうか。22フレットで激しくチョーキングしても26フレットの音までは届かない。確実に弦が切れる。2弦で26フレットだったら1弦21フレットで代用できるんだが、1弦の26フレットとなるとお手上げだ。楽譜が間違ってるのかもしれない。TAB譜が間違ってることはよくある。なので通常の音符の方も見てみた。ト音記号の5線で8vaで一番上の線よりさらに3本上の線の上のF#まで行ってた。ギターとベースと男ボーカルは実音より1オクターブ高く表記する決まりなので、やはり1弦26フレットで間違いないということになる。睡蓮のソロってそんなに高い音出してたか?あんまり気にしてなかったんだけど。どうやって弾いてるんだろう。やっぱり27フレットまであるギターを使ってるんだろうか。そうだとすると俺が持ってる音楽雑誌に載ってた機材リストが間違いということになる。レギュラーチューニングのレスポールと書いてあるんだが。それともやっぱり楽譜が間違ってるんだろうか。弾いてみればわかるかもしれない。とりあえず面倒なのでしばらく放置。

と思ったけど気になったので今楽譜を見ながら聴いてみた。その1弦26フレットの部分は他の場所でピッキングハーモニクスを出してるように聞こえたんだが違うんだろうか。よく分からんけど何にしても高すぎて弾きにくそうなフレーズだ。レスポールで19フレットより上を弾くのは結構大変だ。睡蓮は今のところコピーするつもりはないので放置する。

Info.
公開日時不明
本文文字数1583文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050710
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。