Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2005年05月26日

雲虎

公開日時: 不明

昨日の日記を書いてから何をしたかほとんど覚えてない。少しギターの練習をしたのは覚えてるんだが。朝4時ごろになってからまたCGIをちょっと弄ったりしてみた。画像アップロード機能を付けようか迷ってたんだけどとりあえずやってみるかと思ってやってみた。cgi-lib.plという洋物のライブラリ(jcode.plほどではないけどかなり一般的に使われる部類のライブラリ)を使ってて、ファイルだろうが文字列だろうが関係なく%inという連想配列に格納されるのであとは適当に処理するだけだ。ファイルタイプを調べてJPEGとGIFとPNG以外を弾くようにしておいたり、ファイルサイズが100KBを超えるやつは受け入れないようにしたりとか。あとは実際に表示されるページに反映させるだけ。画像削除機能を付けたりとかして、ちゃんと使えるところまでやって適当にUP。別にどうってことない。大して変化もない。暇つぶしにはなった。最初はユーザーがあまり自由に弄れないようなCGIを作ろうと思ってた。文字を入力できるだけみたいな。で、スクリプトも文字数が犬土偶日記程度になるようにとか無茶なことを考えてたんだが、ヘルプだけでも犬土偶日記並みの文字数になったかもしれない。例文とか長くてキモいし。いつの間にかライブラリを除いて本体だけで25.7KBにもなってる。まぁCGIとしてはそんなに規模の大きいものではない。本当にただの暇つぶし。作るのが面白いのであって、利用するために作るのではない。だからこれも一応は新バンドのサイトで使おうとは思ってるけど使わない可能性もないわけではない。外を見たら結構明るかったので寝た。6時半ぐらいだった。

また夕方起きた。18時過ぎてた。どんどん時間がズレていく。起きてすぐ軽くネット巡回してからコーヒーを淹れに下の階まで下りていく。階段がつらい。19時半ごろ飯を食ってからうたばんを見た。その後、新しいCGIを作ろうと思った。カレンダー式のスケジュール帳みたいなのがバンドサイトにあれば便利かなと思いついたのでそれを作ろうとか思ってみたりした。練習予定とかライブ日程とか書き込んで見れるようにしといたら結構便利な気がする。で、まずはカレンダーを作らないといけない。カレンダーだけなら余裕で作れるんだが、祝日判定をどうしようか考えた。そもそも正確に祝日を把握していない。敬老の日とか体育の日とか成人の日とか固定じゃないしな。で、祝日を調べてみた。そしたら知らんことがいっぱいあった。国民の休日っていうのは5/4のことだと思ってたけど違うんだな。祝日と祝日に挟まれた平日が国民の休日として祝日扱いになるらしい。憲法記念日が日曜の場合は4日は3日の振替休日になって国民の休日ではないらしい。9月の秋分の日が第3水曜になる時、敬老の日との間に挟まれた22日も国民の休日になるとか。激しくめんどくせぇな。面倒な決まりを作るな。全部固定にしろ。というか祝日そのものを廃止しろ。週休2日も廃止しろ。休みは日曜だけにしろ。リーマンは毎日働け。学生は毎日勉強しろ。365連休の俺が勝ち組。

なんかここ数日、起きてすぐ日記を書いているような気がしないでもない。まだまだ今日はこれからだという時に書いてる感覚がある。今日はB'zの渚園のDVDを見るぞ。その後は読書だ。ギターの練習とかCGI作成とかはやめておく。気が向いた時に気が向いたことだけやる。その時やりたいと思ったことだけをやって生きていく。お前はウンコでも食ってろ。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数1496文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050526
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。