Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2005年05月24日

一銭にもならないCGI

公開日時: 不明

目が覚めてすぐ、何時だろうと思って腕時計を見ようと思った。腕についてなかった。そうか、電池切れ寸前だったから窓際に置いといたんだった。起き上がって時計を取りに窓まで歩き、その時点で疲れ果てた。14時半だった。ボーっとしながら適当にネットを眺める。ダメ人間全開野郎の定番ですな。つまらんからCGIでも作ろうと思った。何日か前に書いたと思うんだが、新バンドのプロフィール作成のCGIを中途半端に作ってたのでそれをもう少しまともな形にしようと思った。何も考えずにダラダラと一気に書ききった汚いスクリプトをまずはある程度整える。同じ処理が何度も出てくるような場合はサブルーチンにしてしまう。項目数の調整部分を根本的に変えてみたりする。ただ文章を打ち込むだけじゃつまらんだろうと思うので、HTMLのマーク付けもある程度できるようにしようと思った。自由にタグ打ちさせると絶対おかしなHTMLを書かれてしまうので、それだけは避けたい。というわけで俺が用意したブロック要素の中から選択するという形式にした。何が何だか分からない人もいるかもしれないので、ヘルプページも作った。

腹が減ったので米を1.2合ほど炊く。そして本を読む。なかなか終わらない。飯を食い終わってからまた少し本を読む。そしてCGI作成再開。各ページを毎回CGIに出力させてたが、もし毎日大量にアクセスされるようになるとその形式ではサーバーの負荷がキツくなる。そんな心配は全く無用なんだろうけど、負荷は少ない方がいい。というわけで、データファイルだけ更新して個別ページをリクエストするたびにサーバー上でHTMLを書き出すという処理から、ダイレクトにHTMLに更新を反映させてページを見る時は直接HTMLファイルへアクセスする形式に変更した。分からないだろうけど結構激しく色々と書き換えたので別物のCGIみたいになった。4分の1はヘルプページの内容ってのがカッコ悪い、というかそれも別のHTMLファイルで用意しろと言いたいのだがまぁ今のところはそれでいい。mode=sourceという引数を渡すと、CGIのソースが全部表示されるというアホなことを敢えてやっている。CGIに悪戯したくて仕方がない厨房にとってはソースが見えるというのは非常にオイシイ。ソースを見せたら負け。丸裸にされてるのと同じだからセキュリティも糞もない。もちろん実際に稼動させる時は重要な部分は全て書き換えて使う。今晒してるのは、こういうのに興味がある人が覗いてバグとかを指摘してくれるかもしれないという淡い期待があってのことだ。椅子タンしかそのCGIの存在に気付いてないっぽいのがまた微妙だが気付かれなければ気付かれないで別にどうでもいい。アクセスログも取ってないから誰がアクセスしたか全く分からない。CGI部分に関してはそこそこやってあるけどスタイルシート部分は明らかにおかしいぐらい手抜き。手抜きというか一応書いてやったぞっていうぐらいのもの。サイトを見る一般の人にとってはCGIのソースとかHTMLの文法とかよりもスタイルシートの方が重要だ。見た目が命みたいなもんだからな。でも残念ながら俺がそういうのに果てしなく興味がない。字が読めて操作性が良ければいいだろっていう感じで。むしろ色々やってある方が嫌だ。まぁ適当ね。CSSも明日ぐらいに気が向いたらもっと真面目に書くかもしれん。まずはサイト全体のデザインとかも考えないといけないんだけどね。そこら辺は俺には全くセンスがないから誰も期待してないとは思うけど。俺のサイトにしてもこのBRのサイトにしても、見た目のデザインとか配色とかですげぇ!って思ったやつ1人もいないだろ?俺もそんなところには力入れてないし興味ないし。今まで青系が多かったから新バンドのサイトは暖色系にしてみようかな。

風呂に入ったりネットやったり本読んだりCGIをアップしたり日記を書いたり、毎日毎日同じようなことを繰り返しながらダラダラ過ごしてたらもう23時だ。11時間も起きてる。そろそろ寝る時間か?稲葉浩志のソロDVDでも見ようかな。腹減ったけどおかずが尽きた。味噌も尽きた。米はまだまだあるんだが、米だけでどうやって食えばいんだ。まぁいい。面倒だから断食だ。茶でも飲もう。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数1793文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050524
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。