Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2005年01月26日

1999年

公開日時: 不明

朝5時に目が覚めた。昨日の昼から寝ていた。起きた瞬間に異変に気付いた。胃の辺りが痛い。どう考えても昨日の朝6時ごろに飯を食って以降何も食っていない。それなのに胃の中に何かが大量に残っているような感触がある。外側から手で触ってもそういう感じがする。明らかに腫れている。もしかして胃と腸の間が詰まってるんだろうか。さすがに24時間も経てば胃の中には何もないはずだが、何故こんなに膨らんでいるんだろう。激痛というほどではないが痛みも感じる。不安になりつつも起きて飯を食う事にした。物理的な圧迫感はあっても満腹感はない。ご飯と納豆と味噌汁と目玉焼きで軽く朝飯。しかし一口食べた瞬間に結構キツイ痛みが迸った。飲み込むたびに痛む。やはり何かおかしいぞ。胃炎とかいうやつか?ストレスとかでなったりするらしいが、昨日スロで負けて一文無しになったせいでなったのか?よく分からんがやはり何か胃に残りまくってるような感触があって気持ち悪い。

メールを受信したら智さんから来てた。CGI作成依頼のメール。秋に作った検索CGIに関して、携帯電話でも使えるように改造して欲しいというものだ。10日ほど前にも同じ内容の依頼を受けたのだが、その時は無理だと返事して突っ撥ねた。俺のやるべきことはCGIプログラミングのみでHTMLのマーク付けは俺の仕事じゃない。そこのところは依頼された覚えもないしこれから依頼されても断る。だから、CGIでいろいろと処理した結果を表示する際のページは当然HTMLになるんだが、そのサンプルというかテンプレというか、実際にデータを当て嵌める雛型とも言うべきものをそちらで用意して送ってくれとだいぶ前から言っておいてある。それが送られてきたんだが、これがなかなか素晴らしくおかしいもので、全く携帯電話で表示することを考慮したものとは思えない代物だった。明らかに携帯対応のページじゃない。それを使ってデータを当て嵌めて出力しても携帯で見れないのは明らかだったので、携帯用HTMLとして成り立つものを作ってから依頼してくれと突っ撥ねたのだ。それから10日経って送られて来た修正版をドキドキしながら見てみた。脱力。何も変わってない。i-mode非対応のTABLE系のタグは外してあった。でもそれだけ。文字コードもShift_JISじゃないし、マークアップも根本的におかしいし、意味のないタグがやたらと多いし、どこに何をどう表示して欲しいのかが分からないものだ。10日掛けてTABLEを外しただけ。いや、10日間悩んでそうしたわけではあるまい。昨日辺りに思い出して適当にやったっていう感じだろう。これではダメだ。これをこのまま使って表示するCGIを作る事は可能だ。何をどう表示して欲しいのか全く分からない部分を放置すればこのままでも作れる。しかしそんなのを作っても携帯電話で表示できないのが明らかに分かっている。表示できないページを出力するCGIを作れと言われてもやる気になれんよ。やってもいいけど後から修正依頼されるとめちゃ鬱陶しい。最初からしっかりした物を作った方がいいに決まっている。だから今回もこれではダメだと突っ撥ねた。前回ダメ出しした部分について今回何の修正も加えずに送ってきたのはどういうつもりなんだろう。何も分からんからこっちでやれってことなのかな。HTMLまでやるとなるとめんどくせぇからイヤだ。報酬上乗せならやってもいいけど。というわけで、しっかりした物を用意してくれるまでやらない事にして返事しておいた。俺の立場は仕事をやらせて頂いてるという立場なのだが、職人としてのこだわりというかプライドみたいなのがあって、ダメな物を作れという依頼は受けたくないのだ。秋にやったやつは相当妥協して今でも自分としては後悔にまみれた駄作という感じだが、あれはあれで依頼された通りにやったから仕事としては文句はないはずだ。自分が趣味でやるならああいう形には絶対にならない。CGI部分に関しては文句無いが、CGIが出力するHTMLに関しては9割以上の部分を捨てたい感じ。今回の携帯対応のは秋に大量に愚痴ったので、向こうもちゃんと作ると言ってくれてて期待してたのに全然変わらないスタンスで凄い適当。とりあえず最低限普通に携帯で表示できるような状態にはしてもらいたい。後で細かい不具合修正を何度も何度もやらないといけないのが異様に鬱陶しい。作る前におかしい部分が分かるような物は作らない。その方が後がラクだ。

今日は何となく1999年によく聴いた曲を聴きまくろうと思った。1日中聴いてたが、めちゃめちゃ懐かしかった。今付き合いのある人で99年頃の俺を知ってる人はほとんど居ないと思う。まだバンドやってなかったからCHOSANGやSALLYは当然知らないし、ネットもやってなかったので、ネットで知り合った人もこの頃の俺は知らない。椅子タンが知ってそうな感じもするかもしれないが、椅子タンもこの頃の俺のことはほとんど知らない。高校出てからは椅子タンとはどんどん疎遠になり、99年頃なんてのは年に1回ぐらいしか顔を見ない状態だった。2000年の終わり頃に久しぶりに遊びに来た時に一緒に鳩吹山に登った。その時に、最近はよくコンサート観に行ったりするんだよというような話をしたら椅子タンも行きたいと言うので、2001年頃から一緒にライブを観に行ったりし始めた。だからバンドを始める少し前ぐらいから椅子タンとよく遊ぶようになった感じで、高校出てから5、6年ぐらいの間はお互いどんな生活をしてたのか全く知らない。2000年終わりぐらいに一緒に山に登った時、本当に久しぶりに会って俺の変貌振りに椅子タンは驚いたのではないかと思う。いつの間にかギターなんか弾いてるし、PCの知識が全く無かったはずが激しくネットにハマって一部変な知識を身につけていたり。この空白の間の俺は普通の大学生だった。ごくごく一般的な大学生の生活だった。学費や小遣いをパチスロで稼いでるというのが普通と違ったが、それ以外は本当に普通の大学生活だった。誰に何と言われても携帯電話を持つ事だけは頑なに拒否し続けたけど。99年というのはまぁそんな時代のことなのです。その年は夏に種子島に行った。種子島でもギターの練習できるようにと思って持ち運びに便利そうという理由でDIGI-ZOを買った。アンプ内蔵だからアンプ持って行かなくていいしね。スロはハナビとかバーサスとかやってた頃かな。99年はそういう年。こんなこと言っても誰も信じてくれないだろうけど、この頃は人並みの体力があった。毎日筋トレしてたし、走り回っても余裕だったし、喋る気力がないなんていう状態は考えられなかった。脚の太さも二回りは違った。今日はその時代を深く思い出しながらその当時のCDを聴いていた。Brotherhood、SA、Phase、ark、ray、KNOCKIN' "T" AROUND、ギリギリchop、他。誰のCDか全部分かる人いるかな?懐かしいな。大学時代の友人はもうほぼ全員音信不通状態だ。あいつら今何やってんだろ。まだ大学時代前半の頃は逃げ道もたくさん残されてたしまだまだどうにでもなりそうな状態だった。まさか5年後にこんなに追いつめられて身動きが取れないような状況になってるとは考えもしなかっただろう。何よりここまで体力が落ちるとは全く想像することすらできなかったはずだ。5年前の曲を聴きながら5年前の状況を深く深く思い出せば思い出すほど今の自分と違う自分が見えてくる。人格や思想までもが今と全然違うんですが・・・。わずか5年でこんなにも変わるもんなんだね。10年前の高校時代はまた違った感じだったし。まるで別人のように変わっていく。10年後の自分はどうなってるんだろう。墓の中にいるかもしれんな。それか白川公園のダンボールで暮らしてるか。もしかしたらすっげぇ金持ちになってるかもしれんな。

昼飯を食った。やはり胃の辺りが痛む。腸の方へ流れていってる気がしない。胃が破れるか逆流する地獄を想像して震えてみた。なんで俺がこんな目に遭わねばならんのか。みんな死ねばいいと思う。飯食った後は99年のCDを聴きまくりながらCGI作成。やらないって言ったけど、どうせやる事になるんだから、今の段階でもできる部分だけはやっておこうと思った。でも既にほとんどの部分はだいぶ前にやってしまっててやはり智さんのHTML待ちの状況に変わりはない。まぁ暇だから今日送られて来たダメHTMLで出力するように書いてみるかと思ってやってみた。どこに何をどのように表示して欲しいのかという意図が読み取れない部分は保留して、できる部分だけ出力するCGIを書いた。動作テストもPC上でやった。携帯は持ってないから確認のしようがないが、携帯では表示できないだろうと思う。とりあえず今できることは全てやった。表示できないものを出力するプログラム完成。あとは向こうが作り直してきたら出力部分をそれと差し替える。入り組んだところはそのまま差し替えというわけにはいかんけど、まぁ数時間でできるだろうと思う。次はどんなHTMLが送られてくるのかな。楽しみなような怖いような。HTMLがしっかり書けるWebデザイナーって居ないんですか?

夕方に風呂に入った。やはり外から見ても胃の辺りが膨らんでいる。今日は朝起きた時からずっと胃の辺りに内部からも外部からも違和感を感じている。ちょっと痛いしな。何かヤバイ病気なのかもしれん。入院だけは避けねばならん。生命保険に入ってないから死確定だ。周りの人間(たぶん弟)にも迷惑が掛かる。明日起きた時には治ってることを祈る。あんまり腹減ってないけどこれから晩飯を食おうと思う。今年初の1日3食だ。やっぱり無理だな。食えるわけがない。満腹感はないけど胃の中に大量に何か入ってる感じもあるし。眠くなってきた。まだ20時だがそろそろ寝てしまおうか。うんこうんこ

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数4134文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050126
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。