Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2004年10月23日

替え玉は硬メンで

公開日時: 不明

今日は土曜日。バンド練習だ。最近はアホみたいに夜型生活。ゆえに今日も夕方まで爆睡。起きて少ししてからスタジオへ。何か全身に力が入らん。練習の途中でS君が来てアンプについて色々教えてくれた。激しくありがたい。役立つ知識なら何でも欲しい。練習後はうどん屋へ。一番安いかけうどんに無料の鰹節と天カスとゴマを大量にふりかける。モサモサ食ってから店を出て山へ。椅子と2人で登山。登り始めてすぐに瀕死。それでも21分で登った。椅子は1人だと14分とかで登る。俺と登る時は楽勝過ぎてトレーニングになってないと思う。足がガクガクして普通に歩く事もできないような状態なのに小走りで下山。ジュースを奢ってもらった。そして帰宅。

今日は夕方に新潟の方でデカイ地震があったらしい。何度も何度もデカイのが来まくったらしい。スタジオに行く少し前にちょっと揺れを感じたんだが、俺以外は気付いてないだろうなと思った。それぐらい小さい揺れだった。こないだの和歌山の震度5はアホみたいに揺れたのに新潟の震度6はほとんど感じない。そんなに違うものなのかな。新幹線が脱線したり結構激しい状況だ。TVの中継を深夜に見てたら毛布をマントみたいに羽織って死にそうな顔してトボトボ歩いてる婆さんが映ってた。パチスロの北斗の拳の通行人の実写版だなとか思ってみたりした。

登山から帰っていつものようにネット巡回。いつも行くサイトを覗いたら俺宛に、教えて欲しいことがあるから暇な時にMSN起動してって書いてあった。何だろうと思ってMSNメッセンジャを起動。そしたらサイトを立ち上げることにしたんだけど分からないところがあるから教えて欲しいとのこと。そのサイトは3年ぐらい前からあって1年半ぐらい前に閉鎖して今は掲示板だけ残ってるみたいな感じだったんだけどBlog形式で再開することにしたらしい。そして、そのBlogは当然ページをCGIで書き出すので、HTMLやCSSの知識だけでは思い通りに弄れない。そこでCGIの知識が多少ある俺に助けを求めてきたということ。同じスクリプトをDLしてエディタで開いて適当に眺めながら変更したいっていう場所を書き出す部分を探してどう修正すればいいか、どういうコードを追加すればいいかをメッセで教える。そのBlogのCGIの最初の状態では付いてなかった機能も適当にいくつか追加したりした。別に掲示板を用意して、それをIFRAMEに読み込んで表示する形式にして、CGIをそういう風に変更し、IFRAMEに横方向のスクロールバーが出ないように掲示板の方のCGIやCSSまでも色々とアドバイスしてみたりした。重大なエラーが出ることもなく順調に行った。もうすぐ新しいサイトとして再開することになる。楽しみだ。そこで日記を書かせてもらうことになった。どんな感じになるのか試しに適当に書いてみた。どう表示されるのかを一応チェックする意味で。書いた文章は晒さない。こんな何でもアリな日記でも晒せないような文章を書いた。すぐに消すつもりで書いた。でも面白いから残す。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数1295文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20041023
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。