Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2004年10月18日

風邪

公開日時: 不明

先週末から風邪気味だった。バンド練習の少し前ぐらいから具合が良くなって油断してたんだが、バンド練習後に山に登ったり次の日にパチ屋に行ったりしたのがマズかったらしい。朝(かどうかは自分でもワカランが)起きたら喉が破れそうなほど痛かった。脳も痛かった。完璧やられた。今週はCGIプログラミングを激しくやってやろうと思ってたのにタイミング悪すぎだ。それでも無理して結構やった。2000行ほどPerlスクリプトを書き殴る。自鯖で実行してデバッグ。エラー出まくり。エラーが出ればまだいい。その行番号付近を洗えばいいからだ。でもエラーも出ない無反応バグは非常に困る。何が原因か分からなかったりする。Perl文法チェッカーで調べてみると動いたりするんだ。でも単体だと動かない。何故だ!!・・・とか無駄に苦しんでみたりする。こういうのがプログラミングの大変なところだね。こういう仕事はあんまりやりたくないな。椅子タンとかこういう仕事してる人はすげぇなと思う。俺だったらすぐ気が狂うね。めんどくせぇもん。遊びでしかやりたくない。どんどんイライラしてくる。俺の作るCGIが変数を埋め込んで書き出すことになるHTMLを向こうに用意してもらったんだが、そのHTMLは不備が多すぎるというか機能しないというか、もう全面的に書き直しみたいな感じでかえって手間がかかった。めんどくせぇめんどくせぇめんどくせぇ。TABLEだらけのHTMLって激しく見難いね。どこに何が書かれてるのか分かりにくいし、マークアップも間違ってるから何が何だかわけがわからない。そこに変数を埋め込んで、丸ごとヒアドキュメントでズバッと一撃表示!と行きたいところだが、部分的にある条件を満たした時だけ表示するようなところが結構混ざってて、そういうのが来るたびにヒアドキュメントを終わらせてif文で条件分岐してprint文でイチイチ書き出すというような、実にめんどくさいことをせねばならなかったのです。2000行ものスクリプトを書いたのは初めてだ。それでもまだ全体の2割もできてないと思う。こんなデカイのを1人で作るなんてキチガイじみてますね。しかも納期1ヶ月なんて。さらに見た目ONLYの機能性の無いHTMLを渡されて。まぁそれでもやるけどね。時給2000円を切らない速度で作る。2000円切ったら泣く。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数983文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20041018
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。