Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2004年03月24日

タイピング

公開日時: 不明

2日か3日前ぐらいにブラインドタッチで色々書いてみたりした。あの時に書いた歌詞はB'zのjuiceっていう曲のシングルのカップリング曲のUBUっていう曲。わかった人いるかな?まぁそんなことは置いといて、ブラインドタッチというのからタイピングを連想し、昔よくやったe-typingっていう無料のタイピングサイト(http://www.e-typing.ne.jp/index.asp)を思い出した。無料でできるので暇人は登録してやってみよう。ログインしてから左側のメニューの「腕試しタイピングへ進む」というのをクリック。お前らどれぐらい速いですか?俺が昔やったログが残ってたのでさらしてみる。

過去最高レベルが「You faster than lightning!!」って長ぇよ。レベルSの上にはExcellentとか色々何段階かあって、俺は稲妻までしか行けなかった。全国ランキングとか見るとどうやって出すのかわからんようなスコアが並んでたりするのでそういうのを見ると俺ってもしかして激烈に遅い方なんじゃないかと思えたりもする。これまた昔の話(3年ぐらい前)なので今はどうだかわからんのだが、自分のサイトの掲示板に時間を区切って猛烈な勢いで文章を書き殴り、大まかな自分のタイピング速度を計ってみたことがある。意味の無い文字列なら相当な速度だろうが、意味のある文章で極力誤変換を排除して内容はともかく日本語として成立する文章で試した。その結果、10分当たりローマ字入力の日本語で1000文字程度だった。一般人の平均がどれほどなのかヒキコモリの俺には想像もつかんのだが、多分平均よりは速めなんじゃないかと楽観的に見ている。多分今は3年前よりも速くなってるはずだと思うので近いうちにここの日記で10分に区切って文章を書いてみようかと思う。タイピング速度が速いと、こういうあんまり意味のない日記を書く時間も短縮できたりと、多少はメリットもあるんだが、文章をパソコンで書く仕事をしているわけではないので金には繋がらない。だから俺にとって高速タイピングはそれほど価値が無いものに思える。しかしね、一般社会で無駄と思えても自分にとってどうかということが一番重要なのだよ。遅いよりは速い方がいいに決まってるし、どうせこうやって無駄な文章を書くならついでに速度向上を目指す方が効率が良いに決まってる。何となく話が逸れそうな予感がするのでここら辺でやめておく。ちなみに自分のサイトの掲示板の過去ログを漁ったら10分間タイピングのログが見つかって激しく懐かしかったのでその文章を引用して今日の日記の締めにしたいと思う。10分で2500文字ぐらいは打てるようになりたいものだが、ローマ字入力ではそこまでは無理かもしれないように思う。どうなのか知らんけどね。今の速度がどれほどか知りたくなってきた。近いうちにこの日記で試してみるよ。ネタがある日にでもね。

掲示板ログのタイトルを「見出し」、本文を「引用」としてマーク付けしようと思ったのだが、この日記スクリプトでは日付やその日の日記のタイトルというような明らかな「見出し」が「段落」としてマーク付けされているようで、見出しのレベルをどうすればいいかという、一般読者にはどうでもいいが俺としてはこだわりたい部分に問題が出てきた。本当はこの日記CGIスクリプトが吐くソースを1つ残らず全て書き換えたいぐらいの衝動があるのだが、時間がないので放置してたりするのです。まぁいずれ我慢できなくなってちゃんとしたHTMLを書き出すスクリプトに全面的にCGIを書き直すことになろうと思う。その時になって見出しレベルが何段階目かというところで引っ掛かったりするとやっかいなので今回はDIVで括って後々修正することにしようと思う。ただ単純にそうすると死ぬということが今判明した。本文まるごと全部で1つの段落としてPで括ってあるようだ。本文全部で1つの段落ですかと苦笑してしまうんだが、それよりも問題なのはね、P要素内にブロック要素を置いてはいけないという規則が文法上ありまして、すなわち見出しも引用もブロック要素だからダメなのですよ。だからね、本文内にブロック要素を入れるとその直前にPの終了タグが省略されたと解釈されるわけです。そしてその後のブロック要素終了後に生テキストが現れて本文の最後に対応する開始タグのないP要素の終了タグが出現して終わりという悲劇になるのよ。具体的にどういう悲劇なのかというと、「段落開始-段落内部に引用部-段落続き」というのは文法上不可能なので、「段落-引用-段落」というブロック要素3つ連続配置ということになる。しかしこの日記CGIでは本文丸ごと全部を1つの段落としてマーク付けするので、「段落(終了タグ省略)-引用-生テキスト(何故か段落の終了タグ付き)」ということになってしまい、段落に特定のスタイルシートをつけていた場合、例えば段落は赤色の文字で表示しようとしてた場合、引用部の終了後からは段落のつもりなのに赤色ではなくブラウザの初期設定の色か、もしくは親要素のスタイルシートで設定した色になってしまう。ということで、この日記の本文内にブロック要素を書くなら適宜Pの終了タグと開始タグを追加してやらねばならんってことです。ただしそれは俺に限った事。メンバー4人のうち俺の日記だけHTMLタグの使用ができるように改造してある。タグの閉じ忘れとか間違ったマークアップとかはしないと思うしね。というわけで他のメンバーはタグを書き込むことができないからこういう文法的なことを気にする必要もないわけだ。間違えずに書き切る自信があってタグ使いたいというメンバーが居ればタグ使用できるようにCGI改造いたします。というわけで、どうでもいい事を長々と書いたけども、予告通り、昔の10分間タイピングのログを晒して終了します。

今日のいぬ -制限時間10分- 2001/05/31

今日は10分で何文字打てるかの実験も兼ねて無意味なことをひたすら打ってみようと思う。何文字打てるんだろうか。今日は朝イチからL店へ行った。もちろん5回当てて設定6にしてもらうことが目的。スロ日記読んでもらえればどうなったか分かるでしょう。結構悔しいね。せっかくモーニング入ってたのに連荘しねぇんだもん。たったの2回で終わり。で、そのせいで今月はまた赤字に転落。ヤバイぞ。あと1日で黒にできるか?明日は100%勝たねばならん。結構きびしいぞ。まだ3分か。10分は結構長い。もう書くことがない(爆)。で、また夜に打とうかと思ってたが疲れてたのでやめた。そういえば昨日買ったCDはまだ聴いてない。開けてもいない。だって必要ないんだモン!!なんで買ってしまったんだろう・・・。まぁいいか。ファンだからということで。おいおい!10分カキコし続けるのはキツイぞ!!ネタがない!!どうしようか。結構たくさん打てるもんだ。何も書くことがない。そうだ、宝くじのこと。明日買います。100枚で30000円か?結構厳しいな。当たってくれよマジで。ほんとに当たってくれなきゃ困るぞ。当たったら今度こそGibsonのレスポール買っちゃうもんね。おいおい!まだ5分かよちくしょう!!どうなってやがる!もう書けん。ネタがない。あああぁ・・・どうしようか。今日はギターの練習ほとんどしてない。今からしようと思ってる。SHINEの間奏でも練習するか。でもなぁ・・・筋肉痛になるしなぁ〜〜。かといってもう弾き飽きたような曲はな〜。FEARでも練習するか・・・。どうせ最後にソロだけ残って辛い思いするから先にソロだけでも練習しておこうか。あと3分。ネタがねぇぞちくしょう!!!誰か俺よりたくさん文字打てる自信のあるやつはレスに10分間文字を打ち続けてみろ。ただし意味のない文字列はダメだぞ。一応日本語で打て。俺は何文字打てるんだろう。まだまだ時間がある。俺って結構速いのかな。凄く無意味なことをしてるきがしてきた(爆)。暇人炸裂って感じか。あと2分。完璧にネタが尽きた。そういや今日はプリン食ってねぇな。買いに行きたいけど雨が降ってるから行きたくねぇ。後1分。さぁどうする?もうほんとに書くことがねぇぞ。ああ・・・。あと1分・・・。うむむむむ・・・・。そうだ、明日は晴れたらまた久しぶりに山に行くかもね。パチ屋へいった帰りに深夜に登るかもしれん。登らんと思ってるだろ?俺も登らんと思うぞ。あと10秒。うむむむ・・・。時間切れ

今日のいぬ -またしても10分- 2001/06/01

10分に区切ると気ばかり焦ってしまって大変だ。速く打たねばならんと思いつつもネタがなかったりして。俺って今日何やったんだろうって思ってしまう。必死に考えても何も思い浮かばなかったりして。それでも短時間でできるだけ多くの文字を打とうと思うのでどんどん無意味になっていく。速さなんてどうでもいいのにね。というわけでこの速打ちをやることによって自分がどれだけ無駄に1日を過ごしてきたかということを思い知らされて激しく反省することができる。明日に生かそう。まだまだ時間があるな。10分はやっぱり長い。疲れる。かなり体力を消耗する。さて、昨日はパチ屋へ行かなかったので5月の収支は赤字になりました。ついでに宝くじもまだ買ってません。今日買います。で、スロ日記5月合計もまだ書いてません。なんかめんどくさいな〜とか思って無意味にギターの練習なんかしたりして。練習しながらチャットしたりね。あと、うたばんのビデオ見たな。今日はそれぐらいしかやってない。少し本を読んだぐらいのもんだ。まだ時間ある。やっぱり10分はキツイ。智さんはやってみて分かったと思うけど結構辛いよね。他の人も是非やってみましょう。文字数を競うとかじゃなくて何も書くことがないほど虚しい1日を過ごしたってことを思い知られるから。明日はもっと濃い1日を過ごそう!って思えるよきっと。まだまだ時間あるな。でもやっぱり書くことがない。今日も下らない1日だったということか。もっともっと濃い人生を送りたいものだ。明日は徳永英明のライブ。さぁどうする・・・。結構厳しいぞ。まだ今年のライブレポ未完成のやつがいくつかあるのに。はぁ・・・。考えると憂鬱になるね。完成したやつの一部をYS+君に送りました。彼が登場するのでね、一応チェックしてもらってから公開します。まぁあんまり需要はないのかもしれんけど、一応やると決めたからには最後までやらなきゃ気がすまないので全部ちゃんと書きますよ。まだ時間あるのか。やっぱり10分は長い。今日はちょっとゆっくり書いてるのにまだ時間が余ってる。よっぽど空っぽな1日だったんだな。たった10分でも時間が余ってしまうほど空虚な1日。もっと密度の高い暮らしをしたいものだ。今日は何も学ばなかったのだろうか。何も身につかなかったのだろうか。必死に思い出そうとしても何も出てこない。そろそろ10分。もう少し。あと少し。まだ行けるか?どうだ!うむむむ・・・まだまだ。山は登らなかったよ。明日もきっと登らない。プリン食いたい。時間切れかな。。。。。。。

2001年の5/31は1043文字、6/1は1057文字だったらしい。ちなみに、明日は徳永英明のライブとか書いてあるけど徳永さんがモヤモヤ病になって中止になりました。結構楽しみにしてたのにな。発病がもう1日か2日遅ければ・・・とか思う俺は極悪ですか?言わせて貰うとね、極悪なのは俺じゃなくて当時から暴れ回ってたウンコ色のエネルギーだよ。死ねよマジで。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数5112文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20040324
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。