Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2004年02月08日

耳鳴り

公開日時: 不明

最近は激しく夜型生活。夕方起きて早朝に寝る。金を稼ぎに行かねばならんから夜型から早く復帰せねばならんのだが、どういうわけかこのサイクルで安定してしまって抜け出せない。バンドの練習が日曜の夕方になったんだが、早めの時間だったので椅子タンに起こされた。16時から練習開始で、15時半まで寝てた。CHOSANGがインフルエンザに罹ってここ数日ダウンしてたようだが、復活の兆しもなく、練習を欠席することになった。ベースがいないと物足りない。しかしドラムがいない時みたいに全く練習にならんというような状態ではない。たぶん居なくてもいい順位はボーカル、ギター、ベース、ドラムだろう。ドラムがいないとほんとに集まって練習する意味が全くなくなるからな。まぁ基本的には誰が欠けてもダメなんだが。今回は病欠なので仕方が無い。最近、去年までずっと使ってたAスタからBスタへ変わった。同じ店なんだが部屋が2つあって中の機材が違う。俺的にはMarshallが好きなのでそれが入ってるAスタがいいんだが、Bスタの方がドラムの音がいいし、全体的にもいい感じだ。BスタのギターアンプはFenderとVOXの2つ。SALLYは自前のMarshallを使う。俺はいつもFenderを使ってたがどうもしっくりこない。こもった感じの音が好きになれん。それで今回はVOXのを使ってみた。以前はLine6が入ってたんだが、あれはどうなったんだろう。VOXもそれ系のやつでエフェクタやアンプシミュレーターみたいのがついてた。ツマミがいっぱいあって操作が大変だ。音をイチイチ作ってる暇なんかない。通常のアンプについてるのと同じGainとイコライザー以外に、アンプシミュとモジュレーション系、リバーブ、ディレイがついてた。俺自身はエフェクタ持ってないんだが、どのエフェクタがどんな風に使われるのかっていうのは知ってるのでよほどレアなエフェクタでない限りはそこそこ使えると思う。でも設定するのが大変だ。基本的にはエフェクタをたくさん使うのが好きじゃないんだが、アンプのみの歪みだけでは物足りないのでディストーションかオーバードライブぐらいは使いたい。まぁ適当にいろいろ弄って使い始めた。思ってた以上に音量がデカかったようで、この日記を書いてる火曜の早朝の時点でもまだ耳鳴りが治ってない。練習の最後にEasy Come, Easy Go!をやったんだが、高音を出すと恐ろしい音量で死にそうだった。脳に圧力がかかる感じ。立ち眩みで倒れそうになるのに少し似た感じ。視界が極端に狭くなる。目が横から押されるような感じ。焦点が合わなくなる。一瞬視界がブレる感じ。だから1弦は弾きたくないぐらいの感じだった。演奏中にヴォリュームとか弄るわけにもいかんから無理して弾いてたが、最後の方はどこ弾いてるのかわからなくなって立ってるのが精一杯だった。低音を弾いてる時はよかったんだけどな。たぶん高音を弾いた時に絶妙にフィードバックが重なってたんだと思う。練習後は椅子タンと2人でどんちゃんといううどん屋へ行ってうどんを食った。あそこのうどんは美味い。最近はラーメン屋ばっかりで嘆かわしい。うどん屋自体が少ない上に、美味いうどん屋となると絶望的に存在しない。そんな中で奇跡とも思えるほどのうどん屋がどんちゃんだ。東可児病院の隣にあるので行ける人は是非一度行ってみてくれ。ちょっとキツめの出費だったがあのうどんならOKだ。夜遅く、バンドのHPをまたコツコツと作り始めた。一気に作れ!って感じなんだけども、作りながらいろいろ変えていくので大幅に手直ししたりして時間がかかる。Historyとか要らんよな〜とか思ってみたりして。バンドのプロフィールと合体させりゃいいんじゃねぇ?とか思ったりして。あとね、TABLEでレイアウトするのをやめようと思ったのが一番デカイね。かなり作りこんでから方向転換したから。TABLEっていうのは表を示すマークアップなんだけど、レイアウト目的で使われることが多いのよ。今のBeginner's RockのTOPページでもレイアウト目的でTABLEを使ってるね。表じゃないのにここは表ですと宣言してて激しくカッコ悪いのだが、一番手っ取り早くレイアウトできるから仕方なく使ってる。別にCSSでも楽にできるんだが、対応してないブラウザとか表示方法が違うブラウザとかもあって、できるだけ多くの環境で同じように見せようと思うとTABLEを使うのが一番楽で手っ取り早い。それでもTABLEタグを解釈しないブラウザとかもあるらしいし、音声読み上げブラウザだと表でもないところで無理に表として読み上げたりして何かと不都合があるらしい。レイアウトにTABLEを使うべきではないというのはよくわかるし、使っても結局は環境依存ってことに変わりはないし、時代の流れでは確実にTABLEレイアウトは廃れてCSS-Positioningが主流になるはずなのでそれで行く事にした。要はブロックごとにCSSのpositionを指定していくやり方。配置に関するCSSは知ってはいたけどあんまり使ったことがなかった。この配置に関する部分は、いかにもCSSでカッコよくキメてますって感じのサイトでは絶対的に力を入れないとダメな部分でもある。デザイン系のやつが気取って使ってるのをよく見るけども実のところいかにもCSSを使い込んでますって感じがするのは好きじゃなかったりもして、あんまり使わなかったんだが、いざ使ってみるとこれが意外と大変だったんだよ。ボックスを配置した時にどうしても画面からはみ出すところができたりするんだが、そのボックス自体のwidthをWindowサイズに合わせて常に変化するようにはできないみたいな感じだった。こういう場合はTABLEのTDが使いやすいんだがな〜と思いながらもいろいろと試行錯誤してみたりCSSの解説サイトを回って勉強してみたりね。で、まぁ大体ページのレイアウト等は出来上がって、あとはCGI系。TOPページにカウンタとか要るだろ。iswebが用意してくれたやつを今は使ってるが、自分でスクリプトを弄れないのはなかなか厳しい。融通が利かないからだ。かと言って自分でイチから作るのも大変だ。だからフリーのCGIスクリプトを配布してるところから良さげなのを探してきて適当に組み込んだ。あとはCSSで未指定のタグのプロパティを考えたり、今までの指定を変更したり、文字サイズを可変にしたり、残りのページの統廃合とTOPページとのデザイン共有と、あとは一番厄介なのが日記だな。掲示板は作者がHTML+CSSでキッチリ作ってるからいいんだが、日記はもうHTML的もいろいろとキツイ。まぁコレだけは放置でいいかとか思ったりもするんだが、フォントサイズだけは相対サイズ指定にしよう。この日記もTABLEでレイアウトしてるんだが、そこを変えるのは大変過ぎる。CGIを弄るのってなかなか大変なんだよ。ホームページ作った事ある人ならわかると思うけどね。とは言ってもホームページ作成ソフトで適当に作ったことがあるっていうだけの人にはわからんだろうな。テキストエディタに手打ち!ゼロから作る!CGIも自作!これがいいね。実際のところCGI自作は手間がかかるからあんまりやりたくないし、探せばそこそこいいものがすぐ手に入るしね。でも掲示板とかチャットとかよくありがちなの以外でどうしても自作しないと他所では手に入らないような物は自作するしかないね。登山日記とかね。普通の日記なら「日記 CGI」とかで検索すりゃいくらでもあるが、登山日記は時間を計算したり登山道ごとのベストタイムとかを記録したりとか、もう鳩吹山タイムアタック仕様フルパワーだから自作以外に考えられんのよね。なんか適当にダラダラ書いてたら恐ろしく長い文章になった気がする。ここらでやめておこう。

◇犬土偶 Selection #018
Can You Keep A Secret? / 宇多田ヒカル
7th Single「Can You Keep A Secret?」
2nd Album「Distance」収録

いいねコレ。なんかこの曲とかシングルバージョンのultra soulとか聴くと猛烈にその頃の記憶が甦る。ガメラとか大花火で食ってたな。今よりずいぶん楽に稼いでたのにつらくてつらくて仕方がなかった。結局勝っても負けてもつらいだけだ。なんの充実感もない。10万勝って抑えきれない怒りに打ち震えてた記憶が甦る。諭吉がゴミに思えた。憎しみをぶつける対象でしかなかった。パチスロの収入は屈辱を味わわされた慰謝料という感じでしかない。ギャンブルで勝って嬉しいっていうやつの気持ちが全くわからない。膨大な時間をただボタンを押すだけという猿にもできる屈辱的な作業に費やし、その中でどれだけ正確且つ高速でできるかという、単調で実にくだらなくバカバカしく惨めったらしく底の浅い世界。どれだけ巧くできても何の達成感もない。クソつまらん。地獄。苦痛。どこまでも不毛で充実感の無い世界。負けたら殺意フルパワー。勝っても恐ろしく腹立たしい。1日で30万ちょい勝った時も負の感情に支配されていた。一番嬉しいのは勝った時でもなければ換金する時でもない。閉店間際に蛍の光が流れた瞬間のあの安堵感。お前らにはわかるまい。そして安堵感と同時にまた明日も朝イチからこの地獄に14時間缶詰かと思うと生きてる事が本気で地獄にしか思えなかった。できることなら午前中に10万でも20万でも完膚なきまでに負けて、帰るための正当な理由が欲しいとさえ本気で思えた。金を稼ぐという事は即ち開店から閉店までの14時間、世の中で最高に屈辱的で最高につまらなく、そして何も生み出さない最悪な作業に費やすということだ。そんな悲劇の人生にこの暗いメロディがマッチした。前にも書いた通り、歌詞というものに全く興味がないから詞の内容は知らんのだがね。家にいること、パチ屋に行かないこと、こんなごく普通の事を幸せだと思えない奴は頭がおかしい。自ら進んでパチ屋に行く奴も俺に言わせれば頭がおかしい。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数4204文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20040208
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。