Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2004年02月09日

Netscape7.1

公開日時: 不明

夕方起きた。コーヒー飲んだりネットやったりしてたら暗くなった。時間が経てば経つほど寒くなる。限界に達する前にできるだけ早く行っておいた方がいいと思った。どこにってそりゃお前アレだ、スティールボールランだよ。ジャンプを読まねばならぬ。もう原付のガソリンもないからまずはガソリン入れてから。コンビニでジャンプと紅茶を買って帰ってじっくり読んだ。それからHEY!HEY!HEY!を見てHDDを整理したりいろいろやってたらいつの間にか深夜だよ。久しぶりにMSNメッセンジャを立ち上げたらゆっきーが話し掛けてきた。B'zとか松浦亜弥のライブに一緒に行った人ね。この日記の話が出て3日分ぐらいためてるのを思い出した。書くのが激しくめんどくさい。いや、日記だけ書くのはいいんだが、犬土偶Selectionがネタ切れ気味。別になしでいいじゃねぇかとも思うんだがどうでもいいところが無駄に頑固だからな。で、書き始める前にちょっとギターでも・・・と思ってちょっと弾いてみたり菓子食ったりコーヒー飲んだりネットやったりしてるうちにどんどん時間だけが過ぎていく。そういえばNetscape7.1をインストールした。普段はInternet Explorerしか使ってないので、俺が作ったサイトは全てIE用に作ってると言ってもいい。他のブラウザでも問題ないように作ってるつもりではいるが、確認してないので事実上はIE専用だ。9割以上の人がIEを使ってるともいうし、まぁそれでいいかなとも思いつつ、それでもどこかで他のブラウザのことが気になってた。ちょっと前にOperaを入れてみたんだが、ほとんどIEと同じ表示だったのでまぁ大丈夫かなと思ってた。しかし!今日Netscapeを入れてみて愕然とした。なんと!このBeginner's RockのTOPページのメニューがTABLE内でOverflowして見えなくなってるではないか。しかもそのせいでリンク部分がクリックできない。何かあるんだろうなということはわかっても表示のしようがない。恐ろしいことだ。リンクがないのと同じことだ。ソースを表示してURLを探し出してブラウザのアドレス欄にコピーして移動するしかないという超極悪なサイトになってる。これはマズイ。そんなつもりは全くなかった。特に問題無いと思ってた。単位をpxで固定してサイズとかも計算してやってたのにこんな風にズレて表示されるとは思ってもみなかった。メニュー部分はTABLEなのでリンクはメニューの文字部分だけでなくTD内のスペースも全てリンクにしてクリック可能にしておくべきだった。A要素のスタイルをdisplay:block;width:90%;とかにして強制的にブロック要素化して幅を全開にすべきだった。まぁいいわ。今のところNetscapeユーザーがうちのサイトに来たような気配もないし、新しくページを作り直してるからそれができるまでは放置ってことで。ちなみに恐る恐る新しく作ってるページをNetscapeで見てみた。これが意図したのとあまりにもかけ離れた表示になってたらJavaScriptとかでUser-Agentを識別して複数用意したスタイルシートを切り替えるなんていう面倒なことをしなければならない。それはあまりにもめんどいし、Agentは偽装できるしJavaをOFFにしたら無駄なので、まぁダメな時はNetscapeお断り!という厳しいページにするのが有力な選択肢かもしれんとか極悪な思考がよぎった。でもNetscapeで見てみたら多少違う表示がされてたが、閲覧に障害が出るようなことはなかった。今のところは大丈夫っぽい。まぁInternetExplorer6.0とOpera7.23とNetscape7.1の3つで問題なく表示できるように作っていこうと思うのでリニューアルはもう少し時間かかるかもしれんが、楽しみに待っててくれ。

◇犬土偶 Selection #019
Rain of Tears / 鈴木あみ
9th Single「HAPPY NEW MILLENNIUM」収録

小室ブーム末期の作品。俺は無機質な打ち込み全開な感じの曲は嫌い。なので小室系は好きじゃない系統のが多いんだが、妙に生っぽいのやロック系も密かにあったりする。この曲は曲の展開の仕方が巧いなと思った。転調とかね。特に珍しい作りでもないんだけど。あとはギターが入ってるのがいいね。スライドギターとか。曲の展開、ギター、メロディ、なかなか楽しめる曲だと思う。イントロはもう少し何とかならなかったんだろうか。

Info.
公開日時不明
本文文字数1929文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20040209
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。