Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2004年02月01日

無気力

公開日時: 不明

昨日の日記に書いたように、悲劇が待ち受けていた。深夜遅くまで、というか早朝まで苦労してHDDの整理をして空き容量を確保したのはある番組を録画するためだ。そう、もうお前がクッキリと感じ取った通りの悲劇が待っていたのですよ。ウンコ野郎はバカだからその程度のことしかできんのだよ。遅く寝たので激しく寝坊して起きた。茶を飲んで目を覚ましてから録画したブツを見ようとPCの前に座った。そしてエクスプローラを起動。Mドライブにあるはずのm2pファイルを探す。

とあともう1つはあるんだが、今朝俺が寝てる間に録画されてたはずのブツは一体どこなのですか?保存するフォルダを間違えたのか?それならほとんど空き容量がないから死確定だが全く無いよりはマシ・・・半泣き状態でもう1つの録画用のフォルダを探してみた。大量の未エンコMPEG2があってゴチャゴチャしてたので日付順に並べ替えてみた。しかしやはり無い。録画のタスクが実行されてねぇ。狙われ過ぎ。死ねよ。もう生きる気力も萎えた。元々最近のパチンコ疲れとかで疲労が蓄積されてることもあってほんとに何もやる気になれなかった。動くのも億劫だった。ギターに触る気にもなれなかった。でも何もせずに時間だけを消費することに対する強烈な焦燥感だけはあって激しくイライラした。とりあえず本でも読もうと思ったんだが、全く頭に入らん。何もやる気になれん。こうなったら一旦寝て次回起きた時に賭けよう。そう思ったが、寝るのもめんどくさく思えた。結局数時間ボーっとして過ごした。夕方ぐらいから少しずつ気力が復活してきてBeginner's RockのHPを更新しようと思った。まぁ色々と文句の付け所というか気に入らない部分が多かったので(多かったというか自分的にほとんどがダメだった)根本的に作り直そうと思ってみたりした。しかしね、結構厄介なのよ。何が厄介かっていうとアレだよ。ズバッと言っちゃうと鯖のスペースを無料で貸してくれてるiswebの機嫌を損ねるから言えんのだけど、って言えば何の事かわかるだろうと思うが、ぶっちゃけ広告のバナーだよ。ウゼェの何のって。そりゃもう絶叫モンですわ。このページの上にも表示されてると思うけど、あの広告はTABLEとかFORMとか使いまくりなのよ。強制的に挿入するなら全てのタグにIDかCLASS指定で広告のみにしか適用されないスタイルシートを使えと言いたい。無料で使ってるやつに言う資格はないとか言うんじゃねぇぞ。それぐらいやって当然だろが。このボケが。お前なんかボケでも勿体無い。ホケ゜でいいわ。読み方がわからんだろ。その程度のもんだ。このホケ゜が。例えばTABLEタグに適用するスタイルシートを設定したとしよう。そうするとだな、自分で作った領域のTABLEは当然として広告にまで影響が出るんだよ。マージンとか幅とかを指定すると凄惨な事態が引き起こされたりする。だから対処法としては俺が使う全てに個別のIDかCLASSを指定せねばならなくなる。そうすると、TABLEは基本的にこのスタイルで、特定の場所のTABLEの特定の属性にのみこのCLASSを、というような指定ができなくなる。別物のCLASSとして指定することになるからCLASSが多くなってCSSファイルを書くのが恐ろしくめんどくさくなるしファイルサイズもデカくなるし、とにかくそれだけもウザイ。それに加え、フレームを使用すると全フレームに広告が入るようになる。フレームページだけは場合によってSSIを使って広告を消してもOKなようだが、要するに掲示板等のCGIをフレームに読み込む時に重複広告を避けてもよいってやつね。それをやろうと思うとCGIのスクリプトを改造しないといけない場合がある。これが激しくめんどくさい。特にこの日記はページ移動の際にCGIにGETメソッドで引数を渡してるのでSSIで広告を消すというのは最初に表示したページのみということになってしまう。根本的に改造しないといけない。自分で作ったスクリプトならば多少めんどいだけでいいんだが、この日記は他所で貰ってきたスクリプトなのでどういうコードが書かれてるかわからない。見ればわかるんだが、変数名とか把握してないし、どのサブルーチンにどういう処理が書かれてるのかとか、まずは理解するところから始めないといけない。それならゼロから自分で作り直した方が早いかもしれない。だから他人のスクリプトは大変なんだよ。改造しないなら自分で作る手間が省けていいんだけど弄るとなると途端に苦労が倍増する。まぁデザイン上、通常のHTMLのページはフレームを使う必要は無いというか必要があっても敢えて使わない道を選ぶべきなのだが、CGIをページの一部として組み込むにはFrameかSSIかIFrameということになるよな。そうなると広告が邪魔になる。消してもOKだというが、それにはそれなりの無駄な苦労がついて回る。どうしようかな〜って色々考えてみたが、とりあえず作れるところだけ作ってみることにした。バナー強制表示よりもポップアップ広告の鯖にすればよかったと今頃思った。ポップアップなんて無いようなものだしな。それにスタイルシートを自由に使えるし、レイアウトとかが毎回サイズの違う広告で崩れたりとかもないしな。本当は有料の鯖の方がいいんだろうと思う。ドメイン取ったりしてな。でもこんな無名バンドのHPに金をかけるのもアホらしい。見てる人も今は少ないしな。訪問者が増えて不都合が生じた時にもし俺が復活して金持ちになってたら有料の鯖に移行するかもしれない。ホームページ作成とかをやった事がない人には今日の日記はちょっと難しかったかもしれんな。時々マニアックな話題が出たりするかもしれんが我慢してくれ。

◇犬土偶 Selection #011
Secret of my heart / 倉木麻衣
3rd Maxisingle「Secret of my heart」
1st Album「delicious way」
Best Album「Wish You The Best」
Compilation Album「名探偵コナンテーマ曲集 〜THE BEST OF DETECTIVE CONAN〜」

初めてこの曲を聴いた時にスゲェ!って思った。めちゃめちゃ巧いと思った。歌がじゃなくて曲の作り方が。今すんげぇ久しぶりに聴きながらこれを書いてるんだが、やっぱり良いと思う。こういう曲はうちのバンド編成じゃ絶対無理だな。でもこういう曲を一度作ってみたいと思う。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数2849文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20040201
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。