Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年07月30日

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X- @ Aichi Sky Expo

公開日時: 2022年08月01日 07時04分49秒

朝寝て夜起きた。今日はB'zライブ愛知公演の最終日。俺はチケ取らなかった。Pleasure2000以来、海外ツアー以外は全て最低1公演参加して来たが、今回ついに途切れた。理由はいろいろあるが、全部まとめて一言で言うと「めんどくせー」から。B'zライブを見るために許容できる面倒臭さを今回大きく超えてきた。

まず会場が遠すぎる。中部国際空港のところにあるホール。アクセスする方法は車と船と名鉄と飛行機があるが、船や飛行機でライブを見に行くという人は少ないだろう。大半は電車のはず。駅は終点で乗客みんな目的地が同じだから大混雑だ。行きは多少時間がバラけるかもしれないが、それでも満員電車確定だ。帰りは一斉に駅に集まるからもっと酷い。駅にアホみたいに並んで何本も満員電車が延々と続く地獄。中部国際空港駅から次に乗客が降りる金山・名古屋まで結構距離がある。名古屋からはいろんな方向に分岐するが、平日公演の日は帰宅ラッシュと重なって地獄だろう。いつもライブ時の混雑は凄いが、今回は終点の駅なので混雑の度合いが凄まじいはず。往復4時間の満員電車。帰りは疲労も凄まじい。想像するだけで嫌になる。地獄だ。コロナ禍でネット配信ライブを何度か経験して、家で楽しむラクさに慣れすぎてわざわざ現場に行く気持ちが急速に萎んだというのもあるかもしれない。もちろん現場で生で観る方が良いに決まっているが。

そしてワクチン・検査パッケージだ。2回以上新型コロナワクチンを接種した証明かライブ当日を含む3日以内のPCR陰性証明がなければ会場に入れない。ライブツアーが決定した頃はまだこの制度が運用されていて、会場を使わせてもらうためには仕方がないというウンコな状況ではあった。ワクチン打っても他人に感染させることはだいぶ前に判明していたのだからこの制度はほとんど意味がない。ワクチン接種済みならば陽性者でも素通りできるクソ制度だ。バカだろ。オミクロンにほとんど効かない今のワクチンではますます無意味。政府も密かに分かっているのか今は運用を停止しているらしい。一時停止じゃなくて制度廃止しろよ。大体、こんなバカな制度考えた無能はどこのどいつだ。死ねよ。理不尽なまでに残虐な死に方をしろよ。世の中に迷惑かけるんじゃねえよ。制度運用停止中ならB'zライブでも接種証明や陰性証明の提示を求めるのをやめればいいのにまだやっている。会場使用の契約時の条件なので後から変更できないというようなこともあるのかもしれない。ワクチンは短期間で2連続打つのは無理だし、ワクチン打つとすると準備にものすごく時間がかかる。間に合うかどうか分からない。陰性証明の場合、PCR検査が混雑して3日以内の陰性証明が用意できない可能性もあるし、もし陽性が出たらライブに行けなくなってチケ代が無駄になる上に隔離されたりするリスクもある。いずれにしても死ぬほど面倒くさい。チケ予約段階ではライブ当日の状況がどうなるか予測が難しいということもあって、「めんどくせー > ライブ行きたい」となった。

マスク着用義務があり声出しも禁止とかまだそんなバカなことをやっているのも萎える。エンタメ関係の業界はコロナ脳のキチガイにいじめ抜かれて来たから、過剰に感染対策をやっているアピールをしないと叩かれて潰されてしまうのではないかという恐怖もあるのだろう。パチ屋がいまだにマスク義務化してコロナ脳のキチガイからのクレームや嫌がらせや営業妨害に怯えているのと同じ状況だ。

今回のツアーはアルバム発売前にアルバム曲をやるという試みで、知らない曲ばかりのライブらしい。アルバム発売は8月10日。俺は音楽に対する記憶力が弱いので、知らない曲を聴いてもほとんど記憶に残らない。大昔にいろんな歌手のライブに無節操に行きまくった経験から、知らない曲ばかりのライブは記憶に残りづらくてもったいないと感じてしまう。知っている曲ばかりのライブの方が楽しめる。

盆に映画館で千秋楽のライブ配信を観るライブビューイングというのもあるが、それも行かない。わざわざ映画館に行くのが面倒。稲葉ソロのen-ballの時にライブビューイングに行ったが、全然良くなかった。どうせ現場で生で観れないなら家でネット配信で十分だよ。5 ERASとかUNITEとかLIVE FRIENDSみたいに家でネットで見れるようにすれば良いのに。今回ネット配信がないので我慢して映画館に行くことも一応考えたが、やはりわざわざ映画館に行くほどのこともないだろうと思った。いずれ出るBlu-rayを家で見れば良い。

今ツアーで一番近い会場の最終日が今日。コロナ禍の非日常感に酔い痴れ、こんな状況でも苦労してライブをやってくれるメンバーやスタッフに感謝みたいな空気感も俺は冷めた目でしか見れないから楽しめないだろうなと思う。みんなで困難に立ち向かって頑張っているのに水を差すようなことを言うなみたいなことを言う奴がよくいるが、そういうのが嫌だ。バカじゃねえのかと思う。そういうのを酔い痴れていると言う。薄ら寒い。

ライブそのものは良いものに決まっているが、いろいろ総合的に考えて今の環境的に「めんどくせー」が勝ってしまった。どうせライブのBlu-rayが出るだろ。それでいいわ。ということになった。というわけで、Pleasure2000以来、初めて参戦しないツアーになった。半年後ぐらいにはBlu-rayが出るだろう。家で1人で楽しむよ。

さて、DQウォーク。スマホのGPSがバグったままの状態を長く維持している。勝手にウロウロしてくれるので、寝ている間にも勝手にバトルしてくれて都合が良いのだ。で、週末の覚醒千里行。ヒイラギどうじ編でモヒカント狩り。寝ている間にS取れているという奇跡に期待したが、5匹倒して心ドロップ0だったようだ。報われん。家から届く場所にもうすぐグレイツェルが出る状況だったので待ちながら雑魚と戦っていたらお供にモヒカントがいた。そいつが何とSを出してくれた。とりあえずヒイラギどうじ編は一時離脱してボーンナイト編に移る。バッファロン狩りだ。こっちは敵が強いから時間がかかるな。グレイツェルを倒してからバッファロン狩り開始。

Info.
公開日時2022年08月01日 07時04分49秒
本文文字数2746文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20220730
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。