Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年10月11日

B'z presents UNITE #01 横浜公演

公開日時: 2021年10月20日 03時26分13秒

今日は20時からB'zとGLAYのライブ配信がある。15時からDQウォークでDQ5イベ5章が始まる。新メガモンのゲマも出現開始。その前に15時までレアモン確変最終日。DQウォークの新イベをライブ前に消化しておきたいのだが、事故ったりするとライブが観れなくなる。まぁたぶん大丈夫だろう。ということで、レアモン狩りを少しやって15時を跨いで新イベを消化して飲食物を買い込んで帰宅してライブを観る。

B'z presents UNITE #01
横浜公演

GLAY

  1. サバイバル
  2. FATSOUNDS
  3. 誘惑
  4. グロリアス
  5. 生きてく強さ
  6. SOUL LOVE
  7. BAD APPLE
  8. pure soul
  9. SCREAM
  10. 彼女の"Modern…"
  11. CRAZY DANCE
  12. SHUTTER SPEEDSのテーマ
  13. HIGHCOMMUNICATIONS

B'z

  1. UNITE
  2. 愛のバクダン
  3. juice
  4. IT'S SHOWTIME!!
  5. 恋心 (KOI-GOKORO)
  6. 孤独のRunaway
  7. Still Alive
  8. ZERO
  9. ギリギリchop
  10. 裸足の女神
  11. ultra soul
  12. さよならなんかは言わせない

B'zの有観客&配信ライブ、今回はGLAYと。有観客のライブは9月末に終わっている。その録画の配信。GLAYもミスチルと同じように90年代のしかほとんど知らない。まぁ知らなくても楽しめるだろう。時間になり、ライブ開始。

まずはGLAYから。前半は昔の曲ばかりで結構知っていた。HOWEVERとかWinter, againとか聴きたかったが、やらなかった。まぁ膨大な曲数があるからな。GLAYのライブは観に行ったことがない。2000年代前半に無節操に色んなバンドや歌手のライブを観に行ったんだが、GLAYはタイミングが合わなかったのか、行かなかった。じっくり観るのは初めてだ。CDは何枚か持っているんだが、歌を完全に覚えるほどは聴き込んでいない。でも昔の曲を聴くと懐かしい。今年発売のアルバムに収録されているというBAD APPLEという曲は結構良いな。後半、B'zを呼んで彼女の"Modern…"を演奏。楽しそうだな。

GLAYはミスチルより曲数が多かった。セットチェンジをしてB'zのライブが始まる。始まり方は先週と同じで1曲目はUNITE。

今週は先週よりだいぶ激しい曲が多かった。対バンの音楽性に合わせているのかな。レア曲は孤独のRunawayとさよならなんかは言わせないくらいで、あとは定番曲ばかり。孤独のRunawayは最近たまにライブでも聴くな。バラード系が1曲もなく、稲葉もライブの後半がずっと続いているような感じだとMCで言っていた。今日は激しいな。ultra soulはGLAYと共演。間奏はGLAYが演奏。TERUの方が稲葉より声出てる気がする。ミスチルもB'zもGLAYも結構な歳なのに全然衰えないな。衰える人は生き残っていないというだけか。

配信は1週間続く。あと何回観れるだろうか。できる限り多く観たいが、1回3時間かかるから結構大変。とりあえず無事にミスチル回もGLAY回も観ることができた。新型コロナを誰も気にしなくなって昔のように普通にライブをやる日が来ても、こういう配信も続けて欲しいものだ。家でゆっくり観れるのが素晴らしすぎる。会場まで行くのが面倒くさい。行くだけで疲労困憊。帰りは確実に満員電車だしな。でも生の方が良いんだよな。配信のみなら良いが、生と配信両方やるとなると、結局苦労してチケット取って会場に行くことになるだろうし、映像保存用に配信チケも買うことになって出費が増えるだろう。今回みたいに近場でやらない場合はそもそも生で観に行くことはないから、配信があるのはありがたい。どうも円盤化は難しそうな気配。バンドごとに権利を持っているところが違うとかいろいろあるんだろう。円盤化を希望する声は多いが、まぁ俺としてはダウンロードして保存するからどちらでも良い。配信は4000kbpsのFHDで30fpsだった。5 ERASのBlu-rayはビットレートは分からんが24fpsに下がっていた。さすがにBlu-rayで4Mbpsなんてことはないだろうから、見比べれば画質の違いは分かるだろう。規格上FHDでは60fpsはできないからBlu-rayでも滑らかさは期待できない。そろそろ次世代の規格に移っても良さそうに思うんだが、まだBlu-rayすら絶望的に普及していないらしい。いまだにDVDとかウンコなものを売っているからな。テレビには全く興味がないんだが、テレビの方で4Kがもっと普及してくると円盤の方も次世代に移行しやすくなるかもしれない。まぁBlu-rayまでしか今の俺には見る術がないんだけどな。いつになるかは分からんがPS5と4Kモニターを買う予定はある。B'zがUltra HD Blu-rayを出すかと言えば、まぁ出さないだろうけど。円盤化されれば買うだろうが、別にどちらでも良いかな。

先週は疲労が激しくてライブ後のDQウォークなんてあり得なかったが、今日は少し余裕があるのでやることにした。イベントの助っ人で双子の子供が参戦するようになったが、これのレベルを早めに上げておきたい。面倒だ。適当にウロついて帰宅。イベントモンスターのメガザルロックが一番経験値が多いようだ。ワンパン狩りできるキャラを用意して、他のキャラは先に動かないように素早さをわざと下げて周回。バトマスでストームアンカー、心珠は撃・物質系。何故かガードはされないので、回避さえされなければワンパンできる。できるだけ短時間で稼ぎたい。帰宅後すぐに配布ガチャ券でガチャを引いたら新装備の武器、ストロスの杖を引けた。石化と麻痺を解除できる回復武器。ちょっと前に復刻で聖風の杖を2本引いたばかりだから別に引けなくても良かったんだが。欲しいやつは絶望的に引けないのにどうでもいいやつは簡単に引けるんだな。運の無駄遣い。

Info.
公開日時2021年10月20日 03時26分13秒
本文文字数3361文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20211011
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。