Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年09月27日

結婚

公開日時: 2021年09月29日 10時40分03秒

夜に起きた。疲労が激しすぎる。DQウォーク起動。データ更新。今日はDQ5イベの3章開始。そして、DQ5最大のイベントとも言える結婚がある。まだ誰を選ぶか決めていない。DQ5イベのことしか頭になかったが、ほこらも更新された。新シーズンはまだ。ランキングなしの期間。でも今日から新ほこらが追加された。ようがんげんじん。DQ5の結婚イベントで炎のリングを取りに行く時に出てくるやつだ。家から届く場所に1つあったのでやってみた。弱点はヒャド。次がデイン。最近の復刻ガチャでオチェアーノの剣が出たが、単体攻撃なので敵が複数いると時間がかかる。複数同時攻撃できるのはマヒャドと海波斬しかない。ヒャド系は効率悪そう。デインで攻めることにした。新しいパーティーを組むのが面倒なのでアックスドラゴン用でやってみた。ギガスラッシュ改、はぐれ雷光絶火、ギガデイン。オートで楽勝だった。このパーティーをコピーして心や心珠を撃エレメント系に変えてもっと短時間で屠れるようにしよう。

サラボナの富豪ルドマンの娘フローラと結婚すれば天空の盾が手に入る。天空の勇者の手がかりが欲しいDQ5の主人公はフローラと結婚するため、ルドマンから出された結婚の条件である炎のリングと水のリングを取りに行く。その途中、幼少期に一緒にレヌール城でおばけ退治をしたビアンカと再会する。無事にリングを集めフローラと結婚という時にフローラがビアンカは主人公のことが好きなのではと言い出す。ルドマンはリングを集めてきた主人公を気に入り、フローラを選ばなかったとしても結婚式は任せろと言う。天空の盾もくれると言う。どちらと結婚するか一晩考えろと。実はフローラもビアンカも子供の頃に拾われた天空人で、どちらと結婚しても主人公の子供が天空の勇者というストーリー。幼馴染のビアンカと、急に湧いて出たフローラとどちらを選ぶか。ビアンカを選ばない奴は人でなしだとかいうようなことを言われがち。そうは言っても子供の頃長く一緒に過ごしたわけではなく、たった1日おばけ退治をしただけだし、再会後は滝の洞窟に水のリングを取りに行く時について来ただけの関係だ。主人公の記憶がないほど子供の頃にビアンカは多少主人公と交流があったようだが。結婚後、選ばれなかった方の人生がどうなるかという先の展開を知ると、ビアンカを選びたくなるかもしれない。山奥の村で育ての親を介護しながら終わるだけのビアンカ。同じ街に住む幼馴染と結婚してそれなりに幸せに暮らすフローラ。ビアンカが哀れ過ぎる。フローラと結婚するとその後にルドマンからの支援で金や装備品などがもらえたりするし、覚える呪文やステータスが微妙に違っていたりして、実はフローラを選ぶ方が少し得なのだが、スーファミ版では発売日に買って猛烈な勢いでやっていて先のことなど分からない状態だったので損得では選べなかった。スーファミ版でも他のリメイクでもビアンカ派が多いらしい。俺もビアンカを選んだ。PS2版のリメイクでは幼少期にフローラも少し出てきたりして、知り合ったばかりのフローラと結婚なんていうおかしな展開を少しは和らげようという感じになっていた。いずれにしてもフローラもビアンカもほんの少し交流があっただけのただの知り合いみたいな状態で結婚を考えるというなかなか凄い流れだ。その後、DS版リメイクでデボラという新キャラが追加されたらしい。フローラの姉という設定で、当然天空人の血を引いているんだろう。他の2人と違って物理攻撃系のキャラらしい。DS版はやらなかったのでデボラのことは全く知らない。で、DQウォークでも結婚イベントがあって、この3人から1人を選ぶことになる。嫁の心Sが手に入る。ステータスや特殊効果は事前に公表されていないが、心の色だけは分かっている。ビアンカが黄。フローラが青。デボラが赤。青は強い心が揃っているから使い所がなさそうに思える。ステータス次第だがイベントの心が激烈に強かった例はない。集めるのが大変なめったに枠やメガモンのSと同等の強さなどということはあり得ないだろう。赤も他になかなか外せない心が多く、そもそも赤枠を持っている職業が少ない。黄色が汎用性が高そうではある。ステータス等を見てから選べるようなのでまだ決めていない。

新ガチャの花嫁装備でグリンガムのムチ実装。3属性でアホみたいに強い。そのガチャ券10回分が貰えるクエストと、3章の5話。それと、3章5話クリアで解放される結婚イベント。全部やるのは大変そうだ。DQウォークはもう全力でやらないことになったが、レアモン確変とイベント初日だけは別だ。そして、嫌なことにレアモン確変終了日に新章が始まるという絶妙に苦しい展開。休みをくれ。これはマジで過労死案件。でもやるしかない。1日1回のどこでも目的地でガチャ券クエを消化し、外へ。スタジアム周辺で3章をクリアする。これだけでもなかなか大変だが、クリアしたらフィールド画面に3人の嫁候補とルドマンのシンボルが現れた。

一番近くにあったビアンカに触れたらビアンカの軽い紹介画面が表示され、プロポーズボタンがあった。心の性能も見ることができる。まぁまぁ強い感じだが、最強クラスではないのであまり使う機会はないかもしれない。いや、意外と使うかも。黄色にしてはすばやさが高い。HPもなかなか多い。とりあえず保留。50mほど移動してフローラに触れてみた。心の性能はなんとビアンカと全く同じ。もしかして3人ともステータスも特殊効果も全く同じで色だけが違うんだろうか。青でこの性能だと出番はあまりなさそう。150mほど移動してデボラも見てみた。やはり同じステータス。赤も他に強い心が多いし赤枠自体が少ないし、なかなか使い所がなさそう。市営グラウンドの中に出現していたルドマンにも触れてみた。グラウンドの地面はもっと硬かったような記憶があるんだが、砂浜みたいになっていた。これではまともなスポーツには使えないんじゃないのか。自転車のタイヤが砂に取られて地獄だった。儂を選ぶのか!考え直せ!とかどうでもいいセリフだけ。さてどうするか。赤枠がある上級職は現状ではバトマスとレンジャーのみ。青はレンジャーとスパスタと海賊。黄色はバトマスと魔法戦士と海賊とパラディン。使える職業の多さで考えれば黄色が良いが、虹枠に嵌めればどれでもOKになる。とは言え、虹枠にはその職と適合しない色の最強の心を嵌めることになり、嫁程度の心は出番がないだろう。やはり赤や青で考えるとステータスに魅力が感じられない。黄色でもすばやさが高いだけ。黄色のすばやさは貴重ではあるが、例えばこれを魔法戦士につけてフォースブレイクを早く撃ちたいと思ってもこの程度でバトマスやレンジャーより早く動けることなどないだろう。ステータスと色の組み合わせで優劣を考えても無駄っぽい。特殊効果と色の組み合わせで考えて選ぶべきか。デイン・バギ・メラの斬撃・体技が+7%。赤にすればバギ・メラで使うヘルコンドルの代わりになってHPの少なさをカバーできそう。青はバギが弱めなので入る隙がなくはない。黄色はどれもあまり変化はなさそうだが、デインとメラが少し強化できそうな感じだろうか。絶妙にどれを選んでも大差ない感じになっているのかもな。使える職業が多い黄色が良さそう。あとはもう好きな女を選べという感じだろうか。しばらく様子を見て後日決めるのでも良いかと思ったが、選ばないと先に進めないらしいので選ぶことにした。

ビアンカと結婚した#DQウォーク pic.twitter.com/YXwfBioknW

— 犬土偶 (@inudogoo) September 27, 2021

プロポーズし、結婚。後で変更はできない。重婚も不可。取り返しがつかない決断。ここで結婚クエスト開始。なんと5話もある。まだそんなにやるのか。しかもいつものとは違い、目的地を設置してクリアするだけではなかった。1話目以外は目的地を設置する前に次の話を解放する必要がある。フィールド上に現れた嫁シンボルと話すと1ポイントもらえる。5・10・15・20ポイント貯めると次のが解放される仕組み。歩き回って嫁と話してポイントを貯めて次の話を解放して目的地を設置し、目的地までたどり着いてクリアしたらまた嫁を探して歩き回って・・・と、なかなか激しい距離を移動させられる。嫁シンボルの出現間隔は強敵と同じくらいだろうか。強敵50匹倒すと考えるとなかなか厳しいのが分かる。今日やると決めたのでやるしかない。嫁シンボルを拾いながら谷迫間の方へ下りて行く。まずは記念大王スライムを屠る。そしてヨシヅヤ方面へ。結婚イベントを少しずつクリアしながら消防署からカラオケ屋、今渡南小を抜けて国道21号へ。まだ終わらない。結構な距離をウロウロしているぞ。今渡南小の前の国道の向こう側で、みんドラでチェック済みのめったに枠高確を拾った。予定ではランプのまじんを取るつもりだったのだが、嫁イベが終わらず嫁クエストのレベルに合わせてアークデーモンになってしまった。国道を西へ。ビアンカを拾いながらなので細かい道を行ったり来たりだ。今渡駅北の交差点でついに最終話。長かった。無事に全部クリアした。ビアンカの育ての親に会いに行き、昔住んでいた町や村に行き、ラインハットのヘンリー王子に挨拶し、最後はパパスが死んだ遺跡へ行ってパパスに結婚の報告というストーリー。これは結婚相手に誰を選ぶかでストーリーが変わるやつだな。フローラやデボラだとどういうストーリーになるんだろう。あとは帰るだけだが、KYB北工場の辺りにあるめったに枠高確や新ほこらを拾いたいので少し遠回り。土田からいつものKYB東工場裏を抜けて坂戸へ出てスタジアムの坂から帰宅。死ぬほど疲れた。レアモン確変3日連続と今日。凄まじい移動距離。体力の限界を超えすぎた。明日は絶対寝たきりだな。しばらくやることはないので全力で休めるはず。

家に帰ってから、拾ったほこらを消化。明日の分の記念大王スライムが出現したので、今日のうちに無理して消化しておくことにした。明日の深夜まで爆睡して倒せないなんてことも考えられる。また外に出るのも面倒だがやるしかない。谷迫間で拾って倒しながら帰宅。終わり。忘れていた。新ガチャ。ガチャ券クエでもらった10連分で金1銀9。殺意が湧く。マイレージをブチ込んでさらに10連。虹1金1銀8。虹は王宮ローブ下。死ね。殺すぞ。記念大王からもらえるロト復刻と水の羽衣復刻は連日銀しか出ない。やればやるほど虹率が下がって行く。

Info.
公開日時2021年09月29日 10時40分03秒
本文文字数5041文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210927
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。