Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年08月24日

B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS- Blu-ray BOX & DQ11S鍛冶地獄

公開日時: 2021年08月25日 07時45分25秒

そろそろB'zのBlu-rayの発売日だ。去年秋にやった配信ライブのやつ。30年を5つの区間に分けて被りなしのセットリストで5週連続やったあれ。かなり前に予約してある。正確な発売日は覚えていないが、俺の誕生日付近だったはず。ネットで注文履歴を確認してみたら25日発売だと。明日だ。しかも昨日発送済みになっていて、今朝5時半頃には既に可児郵便局に届いているらしい。配達日は今日になっている。今日のいつ来るかは分からん。ライブ5公演分なので結構な値段だ。3万ぐらいする。忘れたがライブだけでなく他にも何か特典がついた高いやつを買ったはず。ライブ映像だけなら配信当時にダウンロードしたファイルがあるからいつでも見れる。録画は禁止だったがダウンロードについては何も書いてなかったからたぶんセーフだろう。ダメなのかな。PCで見る時はそのファイルで見れば良い。Blu-rayはPS4で見る。画質はどうなんだろう。大して変わらんような気もするが。保存してあるから無理に買う必要はなかったかもしれんな。まぁマニアなので一応買っておいた。特典が何だったか覚えていないが、買わないと見れないやつだったはず。それだけのために3万は高い気もするな。

なんかいろいろ思い出すな。昼からDQウォークで塩河方面へレアモン狩りやほこら探索に行ってGENKYで菓子や酒を大量に買い込んで夕方に帰宅してPCの前でスタンバイ。大音量で配信を観ていた。終わってからアーカイブ配信のストリーミングをダウンロードするために必死になっていた。すんなりダウンロードできなかったんだよ。何度も失敗して苦労した。翌日夜までしかアーカイブ配信しなかったしダウンロードは第1週以外は等倍速でしかできなかったから時間に限りがあって失敗できる回数にも限りがあった。せっかくダウンロードできても何故かファイルを移動できなかったりしてな。あれはPCのHDDが死にかけていたせいだ。正月にPCが死んだんだよな。B'zライブの頃から予兆はあったのに気づけていなかった。ダウンロード作業中にDQウォーク内でハロウィンナイト開催中で外に出たりしていたな。懐かしい。今のPCは人生初のSSDだが、寿命はどれくらいなんだろう。必要なファイルは全てNASにバックアップする習慣になっている。SSDが壊れても大丈夫だがNASが壊れたら困る。NASも一時期異常に不調だったが結局LANケーブルがおかしかっただけで本体には問題なかった。もう10年以上使っているから多少不安はある。でも気にしてもキリがない。バックアップのバックアップのバックアップみたいに無駄に同じファイルを大量に別の場所に保存するのも面倒だし精神病みたいだ。

B'zのBlu-rayが届くまでDQ11Sの残っている作業をやり続けることにした。いつ届くか分からないから、下手すると夜遅くまでやり続けて過労死することになるかもしれない。朝早くから怯えながら始めた。まずはクエスト消化から。特定の連携技を使って敵を倒すやつとか転生モンスターを倒すやつが厄介そうで放置していた。奇跡の木の実を使えばゾーンに入るが、もったいないので自力でゾーンに入るまで待ちたい。これが面倒くさい。しかし思ったよりすぐにできた。転生モンスターも奇跡の指輪+3を装備してやっていたらすぐに出た。PS4版の時は運が悪かったのかもしれない。全て消化し、次は鍛冶の作業。使わないやつはやらなくても良いのだが、一応レシピ全部☆マークにしたい。で、コツコツとやり続ける。

目の前のスマホスタンドに立てたDQウォークもやる。どこでもメガモンのオオヌシガルーダで7人参戦。3位。8人になったことはないが、7人はもう3回か4回ある。それだけいても1位を取れたこともある。大体3位だな。どこでも以外ではソロになるからオオヌシガルーダ用パーティーは回復2人にしてある。ソロ時でも回復2人だと暇になる時があるんだが、1人だと足りないから仕方がない。どこでも専用に全員アタッカーのパーティーを用意しても良いが、面倒くさい。順位によって討伐報酬に差があるらしいが、実感できるほどの差を感じたことがない。本当に差があるのかどうかも疑わしい。だからムキになって高順位を狙う必要もない。

Blu-rayは昼前に届いた。思ったより早くて助かった。DQ11Sの鍛冶はまだだいぶ残っている。コツコツやるしかない。素材も足りていないのでまた集めに行かねばならん。スキルの種も集めたい。今月中に終わるか怪しくなって来たな。俺が買ったBlu-rayは受注生産の限定版だったようだ。注文したのはだいぶ前なのであまり覚えていない。普通にいつもの感じで初回盤と通常盤で出る感じだったらそんなに何ヶ月も前から注文するはずがないよな。箱が思ってたよりデカい。クソ重い。A4ぐらいのサイズかな。8cmぐらいの厚みがある。横の片側が開いていて中に6冊硬い本が入っているみたいな感じの箱だ。本みたいなやつの背表紙にライブのタイトルが書いてある。1冊取り出して開いてみた。本当に本だった。表紙の裏にディスクが固定してあって、ライブ写真集になっている。背表紙に何も書かれていないのが1冊ある。これが受注生産限定のやつについて来る特別なやつ。取り出してみると、その1冊は写真集ではなかった。ディスク1枚だけ。ドキュメンタリー映像らしい。コロナ対策をしつつ全80曲で毎回ステージセットも変えてサポメンも入れ替えながらやったライブの裏側。面白そうだ。受注生産版と通常版の違いは、この豪華な箱と写真集とドキュメンタリー映像ということか。配信当時にFC会員限定で見れたインタビュー映像は収録されていないっぽい。

B'zのBlu-ray届いた。
思ってたよりデカい。#Bz #5ERAS pic.twitter.com/BYSjbQE982

— 犬土偶 (@inudogoo) August 24, 2021

鍛冶の続き。素材も集める。初期なら簡単に手に入ったのに今はもう入手困難な素材が多い。世界が崩壊したり邪神が復活したりする節目で雑魚敵もパワーアップする。名前の後ろに「強」とか「邪」とかがついて目の色が変わる。それに伴って落とすアイテムや盗めるアイテムも変化してしまう。初期の素材が手に入る敵が激減していて大変だ。ほのおの樹木はもう敵からは手に入らない。ヒノノギ火山内部に落ちているやつを拾うしか手に入れる方法がない。1回に1個しか手に入らないのに一度拾うとある程度時間が経たないと復活しない。大変だ。同じようにサバンナウッドもサマディーのフィールドでしか拾えない。敵から盗める素材でも行くのが大変な場所だったりでキツい。素材集めをしているうちについに全員Lv99になった。PS4版では結構早い段階でスペクタクルショーやスーパールーレットを使ってメタルで大量に経験値を稼いで一気に上げたが、実はそんなことしなくても勝手に99になる。疲れた。今日はもうやめよう。まだ素材が足りていないので鍛冶は終わらない。ここまでプレイ時間115時間。今日はかなり長い時間やった。死ぬほど疲れた。

B'zのドキュメンタリー映像だけ見るつもりだったが、疲れたので一旦寝ることにした。「いつでも見れる安心感」が発動して何ヶ月も放置なんてことにならないようにしたい。最初が肝心だ。しかし、起きたら朝。完全に日付も変わった。このまま発動しそうで怖い。

Info.
公開日時2021年08月25日 07時45分25秒
本文文字数3705文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210824
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。