Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年08月23日

人工甘味料と酒

公開日時: 2021年08月24日 07時16分38秒

レアモン確変最終日。ラストスパート。暑い。結局ドルイドのSは出なかった。家で確変クエ設置して結構長い時間狩ったが、ドロップ率が異常に低くて全然取れなかった。それでも確定スポットと合わせて何とかギリギリS2個合成できた。最低限は確保できた。もうやりたくない。

夜になっても暑い。オークワに食料を買いに行った。ここで買った缶チューハイがヤバかった。アルコール4%のカスのはずなのに異常に酔って倒れそうになった。吐き気までしてきてヤバかった。もったいないから吐くわけにはいかん。たまにあるんだよな。アルコール度数は低いのに何故か異常に酔うやつ。そう言えば俺的仮説で人工甘味料の入ったやつはアルコールが吸収されやすいか分解されにくいかで異常に酔うというのがあった。原材料を見たらやはり人工甘味料が入っていた。以前、悪酔いするやつは全て人工甘味料が入っていて、人工甘味料が入っていないやつでは悪酔いしたことがなかったので、人工甘味料とアルコールの組み合わせが悪いのはほぼ間違いないだろうと勝手に結論づけていた。そして原材料を見て人工甘味料が入ったやつを一時期慎重に避けていたんだが、最近は気にしていなかった。というか、人工甘味料を使っていない銘柄を覚えてしまったのでそのシリーズだけ買うようになっていた。でも今日は梨味が美味そうに思えてこれまで買ったことがないやつを原材料を見ずに買ってしまった。やはり人工甘味料入りは異常に酔う説は正しいのではないか。同じシリーズの葡萄味も買ってしまったので、明日も苦しむことになるかもしれない。でもこの仮説を否定する材料が1つだけある。ペプシの人工甘味料のやつでウイスキーを割って飲んだことがあるんだが、その時はノーダメージだった。ペプシに使われている甘味料はL-フェニルアラニンとアセスルファムカリウムとスクラロース。酒で苦しむ時のやつも同じ。同じものが使われているから、甘味料の種類の差ではないだろう。40度のウイスキーを結構飲んでもそんなに倒れそうになったりしないのに4度のチューハイ1缶だけで死にそうになるというのは、アルコールの量の問題でもないだろう。どこかに何か原因があるはずなのだが、確実にこれだと言えるものが見つからない。人工甘味料が入っているやつだと高確率で死ぬということは分かっているが、俺以外でそういうことを言っている人を見たことがない。まぁ他人と酒の話をすること自体がないのだが。うちのバンドメンバーは酒飲まないし、酒飲みは嫌いだから関わりたくないし。ググればネットでは俺と同じようなことを言っている人がいるのかもしれないな。とりあえず、人工甘味料が使われていないやつで死にそうになったことはないから、人工甘味料を避けていれば問題ないはず。次回からは気をつけよう。

Info.
公開日時2021年08月24日 07時16分38秒
本文文字数1338文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210823
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。