Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年08月19日

DQ11S裏ボス出現・DQW新イベ開始

公開日時: 2021年08月22日 12時28分42秒

DQ11Sの続き。ニズゼルファを倒したので、ヨッチ村のDQ1をクリアするのに必要なアイテムが手に入るようになったはず。ノーヒントだからどこにあるか分からんが、とりあえずヨッチ村に入ってみた。入ってすぐ、そのアイテムをくれた。最初からよこせボケ。DQ1のラダトーム城に行ってアイテムを渡し、クリア。そしたら奥に突然階段が出て来た。行ってみたらもう1冊冒険の書があった。クリア後にしか来れないところだから結構強い敵がいるのかもしれない。まぁやるだけやってみようと思って入ってみた。

1つ目は竜王とシドーとゾーマの偽者みたいなやつとバトル。そこそこ強かったがまぁ大したことない。クリアして虹のしずくをもらった。高確率でMP消費なしみたいな効果。マダンテ撃ち放題になるのか?試してみるか。次。デスピサロとミルドラースとデスタムーアの偽者みたいなのとバトル。歴代ボスの偽者が順に出て来るらしい。これもそこそこ強かったが、それほど苦戦もせず撃破。戦いのドラムをもらった。これはありがたい。全員にバイシオンをかけるやつ。次から早速使おう。次。オルゴ・デミーラとラプソーンの偽者。倒して終わりかと思ったら連戦だと。間で回復させてくれない。エルギオスの偽者と10のボスの偽者か?10は知らん。10のやつは瞑想でHPを回復しまくるから時間がかかった。神鳥の杖とラバースーツがもらえた。

一旦外に出て、鍛冶でいろいろ打ち直して+3にする。神鳥の杖はオーロラの杖より強い。ラバースーツはセーニャ専用で、聖賢のローブより強い。虹のしずくも+3にしてベロニカに装備させた。再びヨッチ村の奥へ。最後。時の破壊者とのバトル。ニズゼルファの色違いみたいなやつ。ニズゼルファより強い。虹のしずくでマダンテ使い放題になるのかと思ったが、1発撃ったらMP0になった。使えないな。あとで調べたらMP消費しない確率は25%だと。マダンテ連発は無理だな。これも特に苦戦することなく倒した。「わしを倒した おぬしたちなら 邪神ニズゼルファも きっと 倒せるはず。」とかほざきやがる。まず邪神ニズゼルファを倒さないとここまで来れないだろ。

ニズ倒さないと
ここ来れないだろ#DQ11S #NintendoSwitch pic.twitter.com/enHYHSA39e

— 犬土偶 (@inudogoo) August 18, 2021

外に出たらケトスが話しかけて来た。忘れられた塔の上空に何か出現したらしい。これがSwitch版にしかいない裏ボスか。レベル99でもアホみたいに苦戦すると聞いたことがある。まぁ倒せないことはないんだろうけど、クエストの消化とか、細かいやり残しがあるから、それらを全て消化してからにしよう。

昼前に寝て22時半頃に起きた。今日はDQウォークの新イベントが始まる日。新メガモンも出現開始。新イベントを見てみたらストーリーが5話もある。めんどくせー。1話で完結しろ。通常の強敵はないらしい。トロピカルアミーゴが消えてグリーンドラゴンは残留。新イベントではデッカの実というのを集めてレア強敵と戦うシステム。セルゲイナスの時の結晶とかトロピカルドラゴの時の果汁とか動く氷像の時の何だったか、まぁとにかくたまにあるやつだな。フィールドで強敵を探し回らなくても良いが、戦うために必要なアイテムを集めるために走り回らねばならんやつ。結局それを集めるのが大変で普段のより厳しいことが多い。何にしても、ストーリーをクリアしないことには何も始まらない。準備して外へ。雨は降らない。

スタジアム周辺で5話クリアし、レア強敵と戦えるようになった。デッカの実は戦闘や壺で集める。フィールド上に点在するイベントモンスターを倒して集めるのが最も効率が良さそう。外に出ずにやるなら壺寄せで家から届くようにした壺を割りつつ通常戦闘とどこでもメガモンで稼ぐしかない。約1ヶ月あるが、間に合うだろうか。なかなか厳しそうだ。わざわざ外に出るつもりはない。用事のついでにやるだけ。まぁ今日はせっかくだから少しやることにして坂を下りた。ほこらも拾いたいし。今渡の方まで行って下恵土を回って谷迫間から帰宅。

家に帰ってからレア強敵とほこらの消化。2時間ぐらい走ったのにレア強敵は10匹としか戦えなかった。これは厳しいな。ほこらはスカラベキングのSが出た。復刻まおうのつかいもSが出た。配布ガチャ券で新ガチャ。ピックアップ引けたが、例によって下半身。武器を引け。異常に下半身率が高い。まぁイベントに刺さるドルマ体技の威力が上がるから良いけど。

Info.
公開日時2021年08月22日 12時28分42秒
本文文字数2547文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210819
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。