Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年08月18日

Switch版ニズゼルファ討伐

公開日時: 2021年08月19日 08時19分28秒

21時半頃に起きた。いきなり今日という1日が終わっている。DQウォークは明日から新イベントらしい。新メガモンも登場するとか。めんどくせーな。新イベントが楽しみという気持ちが無くなって1年以上経つ。めんどくせーから新イベント来ないで欲しいという気持ちが強い。よく考えてみれば、新イベントが楽しみだったことなど一度もないかもしれない。リリース翌日にやり始めて、すぐにDQ1イベが始まると聞いた時、どう思っただろうか。少しして試練の扉が始まると聞いてどう思ったか。DQ4イベはどうか。かなり初期の段階から、苦痛を感じていたのではないか。ドラクエじゃなかったら絶対にやっていないゲームだ。

DQ11S。今日はついに邪神ニズゼルファを倒してクリアする。その前にドゥルダで連武討魔行。四の試練と最終試練をサクッとクリアしてまだ取れていなかった最強装備を取った。ニズゼルファはそんなに強くないからそこまでする必要もないんだけどな。まだ裏ボスがいるから、それのための準備だ。

で、ケトスに乗って勇者の星へ。先代勇者が作った方の勇者の剣でニズゼルファの闇の衣を剥ぎ、フルボッコ。カミュがバイキルト分身デュアルブレイカー、勇者がバイキルト剣の舞、ベロニカがマダンテ。ベロニカがマダンテ一撃でMP0になってマルティナと交代したが、マルティナのターンは回って来なかった。シルビアとベロニカのバイキルトと、剣の舞2発か3発とデュアルブレイカー2発とマダンテで終わった。回復も必要なかった。過去に戻って来てウルノーガを倒してすぐに挑めるようになって、その時点でも倒すことが可能なやつをここまで引っ張ったから楽勝すぎるのは当然か。

ここまで約2年。#DQ11S #NintendoSwitch pic.twitter.com/rXpoqCzWiu

— 犬土偶 (@inudogoo) August 18, 2021

長いエンディングを見てセーブして終了。ここまで約105時間。2019年9月末に買ってすぐやり始めたから約2年だ。PS4版も1年ぐらいダラダラやっていたが、Switch版は2年もかかった。プレイ時間はPS4版の方がだいぶ多かったけどな。種集めとかやってたし。まだSwitch版ではクエストを全然やっていないし。まだこれからヨッチ村でDQ1世界をクリアして、3DS版にいた裏ボスを倒し、その後にSwitch版の裏ボスを倒す。まだもう少し続く。とは言え、終わりが見えて来ている。買った頃は、3Dモードの日本語版をクリアしたら2Dモードで最初からやって、それが終わったら3Dモードの英語版をやるつもりでいたんだが、もうそんな気力はない。でももったいないからいつかやらねばならんだろう。そんな時間あるだろうか。とりあえず今やっている3Dモード日本語版を今月中に終わらせてDQB2を始めるということはできそうだ。

Info.
公開日時2021年08月19日 08時19分28秒
本文文字数1766文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210818
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。