Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年08月17日

おにこんぼう 合成S

公開日時: 2021年08月18日 07時14分15秒

夕方に起きた。凄まじい豪雨の音で一瞬目が覚めたことが何度かあった。今日は降ったり止んだりを繰り返しているようだ。DQウォークを見たら家から届くところにおにこんぼうが2匹重なって出現中だった。残り時間は2匹とも少なめ。両方とも倒すつもりだったが、残り時間が多い方に先に参戦してしまった。まぁ間に合うだろうと思いつつも焦って討伐。Bが出た。これで初の合成S。61匹。直Sはまだ出ない。2匹目が残り8分。もうかなりギリギリ。だが何とかなるだろうと思って参戦。開始までの1分が無駄すぎる。即開始しろボケ。あと少しというところでネットワークエラーとかで追い出された。おい!ふざけるなボケ!!急いで復帰。大幅にタイムロス。100ジェムの手形を消費してしまったから何としても倒さねばならん。ギリギリ間に合いそうだが展開次第では間に合わん。で、ここでやはり悪い展開を食らうことになった。攻撃役が転倒して行動不能。時間切れ。あと一撃だったのに。100ジェム失った。死ね。

ほこら更新。イズライール編シーズン2開始。しにがみきぞくとヘルクラウダーがリストラされ、新たにスカラベキング登場。初の斬撃耐性だと。全く効かないわけではないようだが。他に、まおうのつかい復刻。もう要らん。腐るほどS持ってる。ストーンマンも復刻。DQ1イベの時に結構頑張ったがS3で終わっている。あと1個取ろう。スカラベキングはイオが効くようだ。まおうのつかいも。しにがみきぞく用のパーティーをそのまま使えば良いか。まおうのつかいもしにがみきぞくと同じゾンビ系だし。まおうのつかいは出始めた当時は結構強かったが、今なら楽勝だと思う。スカラベキングは虫系だが、まぁゾンビ特攻のパーティーをそのまま流用しても行けるだろう。どれくらい強いか知らんけど。ダメならスカラベ用に作る必要があるな。家から届く場所にあったアックスドラゴンとストーンマンのほこらを潰した。

DQ11S。オリハルコンが足りないので北の外海でテンタクルス虐殺。小一時間やって5個ぐらいしか取れなかった。ヤメ。プレイ時間がついに100時間の大台に突入した。

テイルズシリーズの新作、Tales of ARISEがPS4とPS5で9月に出る。それの体験版が18日からダウンロードできる。テイルズシリーズは初代プレステのDestinyと、スーファミからプレステに移植されたPHANTASIAを買ったことがある。どちらも少しだけやってやめてしまった。当時は初代プレステの全盛期で、毎週のように結構凄いタイトルが発売されていた。パチスロが楽勝な時代だったこともあって、毎週毎週アホみたいに新作ゲームを買っていたが、当然時間が足りなすぎて全然やれなかった。テイルズシリーズほどのビッグタイトルですら時間が足りずに諦めざるを得ないような時代。だからテイルズシリーズは1つもクリアしていない。あまり思い入れのあるシリーズではない。だが、ARISEの宣伝動画等を見てちょっと興味を惹かれていた。FF7リメイクもやりたいし、どう考えてもやる時間はなさそうではあるが、とりあえず体験版をちょっと触ってみようかと思っていた。ということで、日付が変わってすぐPS4を起動。なんかストレージのチェックとか不穏なのが始まって焦った。電源を切る時はちゃんと手順を踏んでやれみたいな警告。スタンバイにしてあったはずだが。知らないうちに落雷でもあったのかもしれない。いや、ちょっと前に停電があったな。あれのせいか。壊れてなかったようで一安心。システムアップデートも来ていた。テイルズ体験版はシステムアップデートで最新版にしないとインストールできないらしい。先に体験版のダウンロードが終わってインストール中にエラーが出て止まった。システムアップデートのダウンロードとインストールを待つ。PS4が自動的に再起動し、テイルズのインストールも無事終了。

ここでテイルズをやり始めるのではなく、超久しぶりにドラクエビルダーズ2を起動。もう操作法も忘れていて戸惑うことばかり。でも音楽が懐かしい。作りかけの建築、慣れ親しんだ住人たち。急激に思い出が蘇る。帰って来たという感じがする。ちょこっとしか建築していないから、からっぽ島が文字通り空っぽだ。DQ11Sをやり終えたらDQB2を再開しよう。今月中には始めたい。

DQ11S。ヒノノギ火山で勇者のつるぎを作る。2回目だ。1本目は過去に戻る時に折れた。1本目を作る時は仲間全員でオリハルコンを打って作ったが、2本目は勇者1人で軽くサクッと作ってしまった。全然ありがたみがない。なのに強い。ネルセンの試練で貰ったレシピで勇者の剣・改+3を作った。もうニズゼルファは楽勝なんだろうな。意識的にレベル上げ作業をしていないのにもうすぐ99になってしまいそう。

#DQ11S #NintendoSwitch pic.twitter.com/RDSvr4sMGb

— 犬土偶 (@inudogoo) August 17, 2021

ニズゼルファを倒す前にヨッチ村のやつをやっておくことにした。DQ5・7・9の世界は全てクリアしてある。残りを1から順にやって行くことにした。しかし、いきなりDQ1の最後のやつがクリア不可能だった。どうやらニズゼルファを倒さないとクリアできないらしい。後回し。2のロンダルキアの洞窟が死ぬほど鬱陶しい。落とし穴地獄。一度落ちた場所は穴が開いたままになるからまだ良いが、ファミコン版では毎回穴が塞がっていたから穴の場所を正確に覚えないと無限に落ち続けた。方眼紙にマッピングして全ての穴の位置を記録していたな。遊ぶことに関しては無駄に真面目。ロンダルキアの洞窟でかなり時間を消費してしまった。3・4・6はすぐクリアできた。8のトロデーン城も結構時間がかかった。ウロウロしている間にレベルが上がりまくった。メタルキングも何匹か倒したし。レベル99に到達するキャラが出始めた。セーニャが何故か1人だけ異様にレベルが低い。あとはマルティナとロウとシルビア。1のラダトーム城以外全てクリアしてヤメ。明日はニズゼルファを倒すところからだな。まだ裏ボスとかいるし、真のエンディングを見てももうしばらく続く。でも終わりが見えて来たな。

Info.
公開日時2021年08月18日 07時14分15秒
本文文字数3203文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210817
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。