Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年08月11日

中型免許(8t限定)の更新 (6)

公開日時: 2021年08月11日 23時31分09秒

免許更新。5年ぶり。今回で6回目の更新のはず。前回更新時の日記に5回目と書いてある。それが間違っていなければ今回が6回目だ。前回、多治見へ向かう電車の中で電子書籍リーダーにブチ込んだ法令集を読んでいた記憶がある。商法の海商のところを。海事代理士試験の前だったということ。つまり海事代理士試験から5年。ボケ防止の脳トレとして資格試験をいろいろ受けたが、海事代理士が最後だったと思う。まだやめていないことになっているが、5年も何もやっていないなら実質的にもうやめてしまったようなものだ。

バスは時間が合わないので、多治見駅から歩くことにした。距離的には40分もあれば十分だろうが、確か山の上の方にあって坂がキツかった。歩くのも久しぶりだし、最近はDQウォークもやっていないので超絶運動不足。ちょっと早めに行った方が良いだろう。多治見でDQウォークもやるつもり。少し離れた場所にめったに枠のこころチャンスとかイズライールのほこらがあって寄り道するなんてこともあるだろうし、少し余裕を持たせたい。ということで、多治見駅到着から受付開始まで約1時間半ある電車で行くことにした。十分だろう。・・・などと寝る前は考えていた。確かに多治見駅から先は余裕だったんだが、その前が地獄だった。

朝7時半にアラームをセットしておいた。一応目は覚めたんだが、死ぬほどつらい。普段無理に起きるということがないから、地獄のようなつらさだ。しかも何故か寒い。どうなっているんだ。7時40分過ぎてから無理に起き上がったが、行ける気がしない。絶望的に寝足りない感じ。それよりも寒さで体調を崩したかもしれない。温度計を見たら室温23.5℃。なんでこんなに低いんだ。とりあえずホットコーヒーを飲む。勘の良い人は分かるだろう。これがウンコに繋がっていた。今まで散々苦しめられて来た俺本人がこんなに油断して良いものか。急激に腹が痛くなった。しかしすぐに放出する感じではない。ウンコが出るまで待っていると確実に電車に乗り遅れる。便意という爆弾を抱えたまま家を出るしかない。何故いつもいつもこんなにウンコに苦しめられるんだ。そんなに俺が怖いのか。

可児駅まで20分ぐらいだろうか。急げば15分以内に行けるはずだが、便意を抱えた状態で無理すると大変なことになる。ウンコ関係なく、普通に準備するだけでも時間ギリギリになった。更新のお知らせのハガキと免許証と金とモバイルバッテリーとスマホ。持って行くのはこれだけでOKなはず。何か忘れているような気がするが、大丈夫だ。と思って部屋を出た瞬間、気づいたのは奇跡だが、マスクを忘れていたことに気づいた。必要なのかどうかは分からん。ハガキには感染対策については何も書かれていない。だが電車で行く。コロナ禍になって一度も電車に乗っていないから知らんのだが、確か電車はほぼマスク必須みたいな感じなんだろう?マスク警察とかいうキチガイに襲われたりすると厄介だ。キチガイに配慮せねばならんのは煩わしいが、時間がないのでここは我慢するしかない。

消防署の交差点を曲がって可児駅へ向かう途中、便意が急成長して来た。多治見に着いてから便所に行くつもりだったが、そんなの絶対間に合わん。それどころか可児駅までも間に合わんかもしれん。駅の有料駐輪場に入り、自転車を固定して施錠する。金は帰る時に払う仕組みらしい。前回も使ったがもう忘れている。自転車置き場の近くに便所があったので飛び込んだ。ウンコ部屋は1つ。先客がいたら死んでいた。電車が来るまであと5分。かなりギリギリ。一気に全部出し切りたかったが、例によって俺を苦しめたい宇宙が一気に出させてくれない。第2波を残したまま便所を出るしかなくなった。超ギリギリ。焦って切符を買う。そう言えば現金を使うのは久しぶりだ。最後に使ったのはいつだろう。もう電車は来ていた。マスクを装着しながら急いで乗り込む。超ギリギリ。便意が不安。

発車。スピードが速すぎてDQウォークはまともにできない。読み込みより移動が速いので時々しかオブジェクトを読み込まない。それでもたまに表示されたのを消化する。必死にほこらのルーラ登録や壺割りや強敵狩りをこなす。ほこらはメタルホイミンとイズライールだけで良い。下切駅にイズライールのほこらがあった。下切から姫の間でフリーズして再起動。この間いろいろ逃したが帰りに拾えるだろう。線路沿いにメタホイのほこらが結構あった。ウンコ第2波は来ない。しかし完全に便意が消えたわけでもない。いつ爆発するか分からない。突如指数関数的に膨張して一気に爆発する。インフレーションからビッグバン。宇宙の誕生とウンコは同じようなものだ。もしかするとこの宇宙は超巨大生物のウンコなのかもしれない。

多治見に9時13分頃に着いた。ドラゴメタル確定が2個も見えている。つい最近S4になったからもう心自体は必要ないが、心珠Pが美味いので倒す。しかし駅から出たら1つ届かなくなった。帰りにやろう。

暑い。気温はそれほど高くないかもしれない。しかし日差しが強い。帽子を持って来るべきだったか。下手すると倒れる。マスクは外した。無理だろ。なんでこんなクソ暑い日に外でマスクして歩いている奴がたくさんいるのか意味が分からない。死にたいのか。コロナに感染しないためなら死んでもいいのか。頭おかしい。心行くまで死ね。とりあえず南へ。土岐川を渡る。適当に南東を目指す。DQウォークは位置ゲーなので、それをやりながら歩いていれば常時地図を見ているのと同じだから道に迷うことはない。こんなクソ暑いのにランニングしている人がいた。しかもマスク装着して。死ぬぞマジで。橋を渡って坂を上る。この道はちょっと日陰が多めで坂の上から風が下りて来るので涼しい。道の両側のほとんどの家や店の軒に陶器でできた風鈴が飾ってあってずっと鳴っている。本町オリベストリートとか書いてあった。オリベって何だ。漢字で書いてくれないと意味が分からんぞ。織部か?陶器の店が多い感じ。多治見は陶器で有名だからな。あと全然有名ではないが何故か鰻屋もたくさんある。

橋の辺りから脚の付け根付近の筋が痛み始めていた。遠出して歩く時によくなるやつだ。2019年のB'zのZeppでのライブの時が一番酷かった。どうやら関節が痛んでいるのではないようだ。筋が痛む。ズボンのポケットに物を入れて歩いた時にほんの少しバランスが崩れると想像以上のダメージを食らうらしい。左右のバランス。前後のバランス。気をつけていたつもりだったが全然ダメだったようだ。もう傷めてしまったので今日はもうずっと痛いはず。指で押すとかなり痛い。ベルトを掴んで普段より高い位置までズボンを引き上げたら痛みが急激に消えた。歩くのに全く支障はない。ただし痛み始めた場所を触ると激痛。こんなほんの少しのバランスの変化で負荷が全く違うんだろう。ポケットには何も入れないのがベストなんだろうな。だが俺は手ぶら派だ。バッグなど絶対に持たんぞ。靴紐の締まり方とかでも変わるのかもしれない。普段歩いていないからほんの少しのことでこんなにダメージを受ける。

ちょっと時間が余りすぎるかもしれない。もう1本遅い電車でも良かった。寄り道せずに会場に向かっていたが、西の方にキラーアーマーの高確とイズライールのほこらが見えたので寄り道することにした。少し回り道になったが、それでも余裕で間に合った。25分前ぐらいに講習センターに到着。入り口でハガキを見せろと言われ、マスクを装着しながらハガキを見せたら番号札を渡された。今はまだ前の講習の受付だからしばらく待てと。10時半頃から受付開始だと。中に入って長椅子に座って待つ。エアコンが涼しい。しかしそれは最初だけ。どんどん寒くなって苦しむことになる。ウンコ第2波はまだ来ない。

待つ間、拾ってきたメタホイのほこらを消化。1匹でも逃げたらやり直し。4匹全部倒せるまでやる。会場から自力で届く場所にあったイズライールのコスト360制限のやつもクリア。汗もすっかり乾き、エアコンの寒さが気になり始めた。換気のために窓やドアは開いているが、それでも寒い。日焼け防止のために長袖を着て来たが、それでも全然足りない。

時間になり、説明を受ける。番号順に並んで0番の窓口でハガキと免許と番号札を渡し、書類をもらう。隣の窓口に書類を渡し、交通安全協会費を払う。任意だから払わなくても良いが、払わなくて良いとは絶対に言わない。その後、受け取った書類と記入台に置いてあるもう1枚の紙に必要事項を記入し、視力検査へ。それが終わったら次の窓口に書類を渡して待つ。名前を呼ばれたら写真用の台紙と暗証番号が記入された紙をもらって写真撮影へ。そして2階の講習会場へという流れ。交通安全協会費は断りづらいように仕組まれている。0番窓口で書類をもらった後、隣にある協会費の窓口はスルーできない。一旦そこに書類を渡さねばならん。渡す必要は一切ないんだけどな。金を払っても書類に何か記入されるわけではない。でも渡すように言われる。素通りさせないためだな。まぁ誰が払ったか向こうでは記録するんだろう。そのために書類を見るということだろう。そういうの断りづらい人はもうほとんど強制みたいなものだな。1500円ぐらい別に払っても良いが、1500円あれば1週間は食えるとか思うともったいなくて無理。払いません。宝くじが当たったら払うよ。書類をそのまま返してもらって記入台へ。もう1枚の紙は気絶や飲酒等のアンケート。嘘を書くと罰金とかの刑罰を食らうこともあるらしい。それを記入して視力検査。まずメガネでチェック。左も右も両目もちゃんと見えるが、左は二重にブレていた。乱視の度合がメガネを作った頃と変わっているのかもしれない。次にメガネなしのチェック。何も見えん。不可能すぎる。裸眼で水中にいるより見えていないかも。見えないにもほどがある。適当に答える奴への対策としてわざと誰も見えないやつを表示することもあるのかもしれない。写真撮影を終えて2階へ。イズライールのほこらを潰しながら開始を待つ。どんどんどんどん寒くなる。手が痛い。窓開いてるのにこの寒さは何だ。何故誰も何も言わないんだ。みんなエアコンに慣れているから何も感じないんだろうな。

講習開始。去年はコロナで外出が減ったせいで県内の事故死が一昨年の半分以下になったそうだ。コロナのおかげで事故死せずに済んだ人が全国で数千人はいるんだろうな。コロナも少しは役に立つな。近年の法改正等の説明を受けて終わり。あおり運転のこととか。免許区分も少し変わったらしい。なんか更新のたびに変わっているな。俺は中型免許の8トン未満限定。最初は普通免許だったが、区分がどんどん変わって名前まで変わってしまった。運転できる車の種類は最初から変わらないけど。トラックを運転することは死ぬまでないだろうから関係ない。宝くじ当てて種子島に移住したら軽トラに乗る予定だが、軽トラは普通の車と変わらんから気にする必要はない。最後に番号順に免許証を受け取って帰る。新しい免許証だけでなく古い免許証も返してくれる。今回は特に何も言われなかったが、前回は古いやつも身分証として使えると言われた。1年半前にDQウォーク中に職質を受けた時に身分証がなくて困ったことがあったので、それ以来小銭入れに古い免許証を入れている。メインの財布を持っている時は良いが、小銭入れだけの時も困らないように。古いやつと新しいやつの写真を見比べると、5年で結構痩せている。元々痩せているのに。デブの仕組みが分からない。どうやったら太れるんだ。何もしなくてもどんどんどんどん痩せて行く。病的な速度ではないが、止まらない。

外に出たら日差しが強すぎてキツかった。エアコンで冷えて固まった全身の筋が痛い。体が自由に動かない。とりあえずマスクを外す。少し雲が出て、来た時よりも暑くないのが救いだ。多治見は日本で一番気温が高くなることがある。そういう日だったら死ぬかもしれない。今日は大したことないようだ。しかしスマホが熱を持ってだんだん動かなくなって行く。掌で熱を吸収して少し冷やしたりしながら歩く。また脚の付け根が痛み始めた。痛まない歩き方を探りながら歩くのも疲れた。来た時とは違う道を通って帰るつもりだったが、結局オリベストリートに出て来た。有料駐車場のところに本町オリベストリート散策マップというリーフレットが置いてあったのでもらった。家に帰ってから読もう。今日は脚が痛いし暑いから観光する気はない。蕎麦屋に行列ができていた。美味いんだろうか。そこから違う橋を渡って駅へ。届かなかったはずのドラゴメタル確定に届いたので屠った。Bが出た。どこでもメガモンが出現中だったので、日陰で討伐。Cが出た。Cすら珍しい。駅構内へ。切符を買って改札を通る。岐阜行きが2分後に発車。危ない!超ギリギリ。太多線は単線ですれ違えないから本数が少ない。1本逃すと30分待ちだ。時間帯によっては1時間待つこともある。脚の付け根が痛くて走れないが可能な限り急ぐ。階段でコケて親みたいに骨折するのは嫌だが、乗り遅れるわけにはいかん。

無事に乗り込み、すぐ発車。やけに他の客の視線を感じた。服が破れているとか何かおかしなことでもあるのかと見てみたが特に何もない。あ、マスクか。電車というのはそんなに厳しい世界なのか。こんなスカスカの乗車率で換気もしてるならマスクなんかしてもしなくても変わらんよ。咳が出る奴だけしておけば良い。そんなこと気にするストレスの方が体に悪いぞ。キチガイにイチャモンつけられたりすると鬱陶しいからマスクを装着。不便な世の中だな。キチガイはさっさとワクチン打て。ワクチンはキチガイにとっては抗不安剤みたいなものだろう。コロナの恐怖から解放される。そうすれば他人に敵意を向けることも減るだろう。キチガイは早く打て。ワクチン打ってもまだ発狂状態が収まらず、ワクチン打たない奴を叩き続けるキチガイもネットでよく見かける。そういうどうしようもないキチガイは精神病院にブチ込むべき。ワクチン打たずに感染した奴は病院に行くなとかワクチンパスポートの民間利用を強制して非接種者を迫害しろとか頭のおかしいことを言う奴がいる。どうやら本気でそういうことを考えているらしい。マジで精神病院に送り込んだ方が良いと思う。そういうキチガイに一定の共感を示すキチガイ予備軍もヤバい。初期に自粛警察を称賛するアホがいたよな。ネットで見かけただけの赤の他人ならどうでも良いが、リアルでそういう予備軍的な言動をした奴とは距離を置くと決めている。知能が低く感情を優先する奴は危ない。DQウォーク。朝拾えなかったほこらをルーラ登録したりぶっちズキーニャやグリーンドラゴンを倒したり。可児駅に着いて外へ。暑い。駅員がいなかったので切符を置いて去る。自動改札じゃないんだよ。珍しいよな。駅員はウンコしてたんだろうか。電車が来るタイミングくらい改札にいろよ。

あまりにも暑すぎたので自販機でペットボトルの紅茶を買った。駐輪場に入り、自分がどこに置いたか忘れて一瞬焦ったが無事に発見できた。籠の中に100均で買ったプラケースを改造したやつを設置しているが、金属板で補強してあって独特の意匠になっている。それを頼りに探した。入る時にもらったバーコードが印刷された紙を機械に入れ、110円払って外へ。マスク外した。鬱陶しい。次マスクするのはいつだろう。選挙の時かな。パチ屋は今もそうなのか知らんがほぼ強制だった。行くことがあればパチ屋もマスク装着候補だ。消防署の方へ向かい、寄り道せず谷迫間から帰宅。疲れた。

家に帰ってしばらくしてから、完全に忘れ去っていた第2波が来た。完全な液状ウンコ。家にいる時なら楽勝だ。夜に何故か気温が異常に下がって冷えて腹壊したみたいだな。その状態で起きたばかりの時にコーヒー飲んで胃腸を刺激したせいで終わったようだ。電車に乗っている時に苦しまなくて良かった。しかしいつもいつも遠出する時にウンコに苦しめられるよな。ほぼ100%じゃないか?

夜。目が沁みる。もしかしたら眼球が日焼けしたかもしれん。結構痛い。

DQ11Sをやろうと思っていたが、疲労感が凄い。熱中症とまではいかないが、なんか体が熱くて怠い。体というか主に頭部が熱い。目も痛いし今日はもう何もできそうにないな。明日は雨らしい。明日はDQ11Sを多めにやろう。

Info.
公開日時2021年08月11日 23時31分09秒
本文文字数7202文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210811
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。