Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年08月04日

副反応

公開日時: 2021年08月10日 01時21分17秒

母親が扇風機つけたまま寝て風邪引いて熱が出たりして3日ぐらい寝込んだとか言っていたが、ワクチンの副反応なんじゃないのかと。月末に2回目の接種をしたばかりだし。死んだり入院したりするような重篤なやつじゃないならどうでもいいけど。

しかしよく平気でこんなワクチン打つよな。感染防止効果はないと言ったりやっぱりあると言ってみたり実はそれほどでもなかったと言ってみたり、公的機関や専門家でも言うことがコロコロ変わるようなまだよく分からんものを何故そんなに信じられるのか。重症化リスクを減らすのは間違いなさそうだから、それだけでも打つ価値はあるんだろうが、不安な部分も多い。まだまだ後から何か厄介なことが発覚するかもしれんしな。接種直後のアナフィラキシーは接種会場で対策されているからどうでもいいが、死ぬ人は接種当日や翌日に脳とか心臓とか血管がやられているっぽい症状ばかりなのが少し気になる。何千万人も打てばたまたまそのタイミングで突然死する奴も出て来るに決まっているが、全部本当にたまたまか?死なないにしてもかなり重い症状で入院して障害が残ったりすることもあるようだ。ワクチン打っても打たなくてもどうせ死ぬ運命だった人がたまたま死ぬ直前にワクチン打っただけなのか?でもワクチン接種前に医者の問診があるよな。この人は打っても大丈夫と医者が判断した人が当日や翌日に重篤な症状が出るというのは何か違う気がするな。世界中の統計では今のところワクチン接種後すぐに死んだ人が有意に多いわけではない。仮にワクチンのせいで死ぬとしても確率は相当低い。でも宝くじには当たらないのにこういうのには結構当たるんだよな。そうなるようにできている。確率は信用できん。良いものは引けないけど悪いものはすぐに引くんだよ。とりあえず短期間で出る可能性がある副反応を乗り切ってももっと時間がかかってから出て来るような未知の何かがあるかもしれない。1年ぐらい経ってから判明して何年も何十年も引きずるような害が出たりしたら嫌だろ。コロナは感染しないように気をつけていればどうにでもなるが、もしワクチンが有害なものだったら打ったら終わりだ。

ワクチンで苦しむよりコロナに罹って重症化する方が確率が高いと言う。本当か?都会に住んでいる老人やデブはそうだろう。人によってリスクは違うから一概には言えない。都会人はやった方が良いかもしれない。可児は都会化しすぎて快適に暮らせないレベルの人口密度になっているが、それでも本物の都会よりは人口密度が低い。俺の場合は無職だし他人に近づかずに生活することは可能だ。他人に近づかなければ感染しない。これまで1年半、全く感染した気配もない。本当はハイリスクだったけど異常な幸運で回避できていただけという可能性もなくはないが、可児の感染者の大半は外国人とその濃厚接触者だ。スポーツジムやキャバクラや老人ホームでクラスターが出たことはあるが俺には関係ない。俺が感染するリスクはほとんどないだろう。まだ焦ってワクチンを打つ必要性を感じない。俺的には普通に暮らしているだけでほぼノーリスクだ。実は既に感染済みで無症状で完治して全く気づいていないだけという可能性もあるかもしれないが、それならそれで別にどうでもいい。来週の免許更新で電車に乗って多治見に行く。講習センターではそこそこの人数が同じ部屋で長い時間過ごす。当然換気等の対策はするだろうし、これまでクラスターが発生したりはしていないからそれほど危険ではないだろうが、それでも俺の普段の生活と比べると格段にリスクが高い。免許更新日がほぼ唯一の感染機会。だがもう今ワクチンを打ったとしても抗体ができるのが間に合わんからどうにもならんしどうでもいい。

ワクチンを打つと熱が出たり腕が腫れたり倦怠感で動けなくなったり、数日で消えるとは言え結構高い確率でこういう副反応が出る。他の病気のワクチンでこんなに副反応出るやつあるの?不良品だろ。ワクチンが効いている証拠だから副反応が出て苦しんだ方が良いとか言っている奴もいる。コロナを恐れすぎて頭おかしくなってるんじゃないのか。もっと安全で無駄に苦しまないワクチンができるまで待てば良いと思う。どんなリスクを負ってでも今すぐ接種しないとコロナで死ぬというなら打つべきだが、全然そんな切迫した状況じゃないからな。デルタ株が猛威を奮っていて40代や50代でも重症化しやすいなどと脅しているが、データを見るとそれほどでもない。俺の場合は感染機会がほぼないから、ワクチンで無意味に熱が出て3日ぐらい寝込む方が損だ。打つのも打たないのも人の勝手だ。危険だから打つなと他人に言う奴も、打たない奴は迷惑だから殺せという奴も、どちらも頭がおかしい。例え家族でも本人の意思のみで決めるべき。人のやることに口出しするな。俺は現状では打たない方が良いと思っているが、親が打つと言っても一切止めなかった。どちらが正解か専門家でも断言はできないだろう。どちら側でも現時点で断言する奴は信用できない。自分の判断で人を死なせて責任取れるのか。自分で選んだ道が死に繋がっていても自己責任だが。一家全滅を防ぐためにワクチン打つ人と打たない人を半々にするぐらいのギャンブル的な発想でも良いかもしれない。年齢や職業や住んでいる地域や体質や持病や免疫力や生活環境や他人と接触する回数等、人によってリスクは全然違う。それらを自分で考えて自分にとってどちらが良さそうかイチかバチかの博打だ。実際のところ、滅多にコロナに罹ることもないし、罹ってもほとんどの人は大したことないし、ワクチンを打ってもほぼ死なないし、後から重大な障害が出る可能性も低いだろう。やってもやらなくてもほとんど何も変わらないと思う。ワクチン打つと高確率で無駄に熱が出たり腕が痛くなったりするだけ。俺的に最大のリスクは予約が面倒くさいのと打ちに行くのが面倒くさいということかな。時間がもったいない。それだけのこと。コロナで重症化したり後遺症で苦しんだりするのもワクチンの重篤な副反応で苦しむのも、ごく一部のめちゃくちゃ運が悪い人だけ。どちらを選んでもそういう激烈な不運を完全に避けることはできない。博打。どちらが勝てそうか自分の勘で行け。俺は打たない。数年様子見。たぶん様子見のまま一度も打たずに終わる。

Info.
公開日時2021年08月10日 01時21分17秒
本文文字数2804文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210804
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。