Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年09月13日

スマホのバッテリー交換

公開日時: 2020年09月14日 06時29分26秒

夕方に起きた。昨日のDQウォークで疲れたんだろうか。朝のデスピサロの時間には起きれなかった。夕方の記念大王スライムには間に合った。これはスルーするわけにはいかない。危なかった。しばらくして家から届く場所に湧いたデスピサロを倒した。

今日はスマホのバッテリーを交換する。本当は昨日やるつもりだったんだが疲れて無理だった。他に、Switchのコントローラーも動作確認をしたい。しかしなかなかやる気が出ない。

日付が変わる頃、外に出て軽くDQウォーク。小1時間ほど。外は寒かった。急に夏が終わっている。スタジアムから下りてヨシヅヤ周辺を回って谷迫間から帰るだけのつもりで家を出たが、強敵+を倒してレアおたからボックスを手に入れたくてKYB工場裏の方へ行くことになった。裏道を抜けてすぐ愛知用水のトンネルから戻り、それからヨシヅヤ方面へ。それ以上は遠征せず谷迫間から帰宅。レアおたからボックスなんて全然出ない。強敵+のレベル20以上を倒すとたまに落とすということになっている。強敵のレベルが上がるほどドロップ率も上がる仕組みだと言う。これまで20〜27で20回ほど倒した。主に24で。ウイングタイガーだけでなくゲリュオンも出るからアホみたいに時間がかかる。24ですらかなり時間がかかる。28以上は余裕で全滅できる。高レベルは手動で長時間やらねばならん。路上でそんなことができるわけがない。オートでもまず死なない限界付近の24で倒しまくったが1個も出ない。運が悪いだけなのか、それともLv30以外ではほとんど落とさないようなウンコな仕様なのか。

家に帰って飯を食って少し休憩してからスマホのバッテリー交換。ネットで買った電池。純正のは高いので偽物の安いやつ。交換に使う器具も入っているが、説明書等はない。YouTubeで交換の仕方を調べる。便利な世の中だ。先駆者が動画にして公開してくれているのでそれを真似すれば良い。まずは電源ボタンを長押しして電源OFF。いつぶりだろうか。スリープ状態にはするが、電源OFFには滅多にしない。たぶん去年の7月のB'zのライブ以来だと思う。OFFにした後は、念の為SIMカードも抜いておく。本体カバーは両面テープで貼り付けられているらしい。裏カバーをドライヤーで温めて中の両面テープを柔らかくする。そして隙間にギターのピックみたいなのを無理にねじ込んで隙間を作って1周させる。そんなことできません。1ミクロンも物が入る隙間なんかない。大昔のパチンコのプリペイドカードの残骸を隙間に挿入するつもりで準備してあったが、そんな薄いカードが入る隙間すら全くない。ちょっと怖いが、マイナスの精密ドライバーを無理にねじ込んで少し隙間を作った。そこにカードを入れて1周させる。まぁ何とか外すことができた。指紋認証のところに繋がっているフレキケーブルを外し、裏カバーを完全に切り離す。本体側の電池を外すのがまた大変だった。ボンドかよっていうぐらい強力な両面テープで貼り付けられていて全然剥がせない。どうせ古い電池はもう捨てるだけだから大破しても構わない。本体の方が割れないように気をつけながら結構強引に剥がした。あとは新しい電池を嵌め込んでケーブル類を元通りに接続して裏蓋を貼り付けるだけ。特に問題はないように思うが、どこかで失敗しているかもしれない。電池が不良品の可能性もある。怯えながらSIMカードを挿し、電源ボタンを長押しする。無事に起動した。再起動時や電源ON時はパスワードを要求される。これを忘れてしまって起動できないという惨めな失敗はもうしない。初めてパスワードを要求された時に思い出せなくてヤバかった。あの時に脳に深く刻み込んだからもう忘れない。指紋認証もちゃんど動作している。カメラも大丈夫。バッテリー残量は37%。USBケーブルを挿してしばらく様子を見たら無事に少しずつ増えている。DQウォークも動く。今のところは特に問題はない。新しい電池がどれだけ持つか分からないが、まぁ1年以上は大丈夫だろう。1500円程度で直って良かった。


まだフル充電できていないが、既に以前の電池と少し違う挙動だ。以前のやつはダメになる前はDQウォークをやりながら充電しても少しずつバッテリー残量が増えていたが、新しいやつはほとんど増えていかない。しかしスリープ状態にすると古いやつより格段に速いスピードで充電されている。まだ安定しないのかもしれない。最初はフル充電してからゼロになるまで使うというのを3〜5回繰り返せと書いてあった。ゼロまで使うのは難しい気がする。結構時間かかるぞ。そんな慣らし運転みたいなのが本当に必要なんだろうか。一応頑張ってみる。

Switchのコントローラーを試してみた。中華製の非純正品は本体とのペアリングが上手く行かなくて苦戦することがあるとネットで見たことがあるが、普通に認識した。ただし、Bluetoothでしか接続できなかった。USBを本体に繋ぐと操作不可能になる。繋いだ瞬間にダメになる。どうやってもコントローラーを認識しないので操作できない。仮に有線接続できなくても本体のUSB端子から充電だけして接続はBluetoothでできるのかと思っていたが、USBを繋ぐとBluetoothでも接続できなくなる。仕方がないので、コンセントのUSB端子にケーブルを繋いで充電することにした。その状態からならBluetoothで接続できる。どういう仕組なんだろう。DQ11Sを起動してみた。セーブデータの日付が8月5日だった。もう1ヶ月以上もやっていないらしい。今日はDQ11Sまでやる気力はない。気づけばもう朝6時過ぎている。DQウォークでデスピサロの出現予告が出ている。それを倒してから寝よう。討伐結果は明日の日記に。

Info.
公開日時2020年09月14日 06時29分26秒
本文文字数3180文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200913
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。