Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年09月12日

ドラクエウォーク1周年

公開日時: 2020年09月13日 21時02分34秒

朝起きてDQウォーク起動。どこでもメガモンのバラモスを倒すつもりだったのにデスピサロが出ていた。時間の感覚が狂ったのかと思い、時刻を見たがバラモスの時間だった。時計が壊れたのかと思ったが、どうやらどこでもメガモンのスケジュールが変わったらしい。今日の15時から1周年の何かが来る。メガモンは記念大王スライムが追加される。どうやら今日からどこでもメガモンのバラモスがリストラされるようだ。後からお知らせにバラモスリストラ情報が載っていた。今日は朝デスピサロ、昼りゅうおう、それ以降は追ってお知らせとのこと。たぶん夕方ゾーマで夜スライムだろうな。

モバイルバッテリーとスマホ用バッテリーが届いた。新しいモバイルバッテリーは充電量がLEDの7セグで数字で表示される。これまでのはLEDのランプが何個点灯しているかで大体把握するやつだったが、数字は分かりやすくて良い。充電ケーブルを挿したら73と表示された。最初からそこそこ充電されているようだ。フル充電しておこう。

KYBスタジアムにバラモス出現。どこでもメガモンからはリストラされたが、18日までは普通に出る。今日まで復刻ガチャ用の補助券が2個フィールドに落ちている。使用期限が今日の15時までなので、それまでに拾ってガチャを引く必要がある。必ず拾いに行かねばならんし、バラモスも倒したいので外へ。今日は久しぶりにクソ晴れて暑い。スマホが熱で死にそう。討伐結果はD。死ね。補助券拾って帰ってガチャ2回とも銀。ウンコ。

マイナポイントを楽天カードで登録したいんだが、PCからは登録できないウンコ仕様。苦情が多かったのか、9月以降対応予定とサイトに書かれていた。9月になったらすぐできるのかと思ったら全然そんな様子はなく、もう9月も半分近く終わろうとしている。今日見てみたら10月下旬から受付開始予定だと。遅いわ。どうやら定員に達する気配はないから焦る必要もないかもしれないが、マイナポイント事業自体が3月までだ。11月から3月までの間に2万使わねばならん。食費で使うから余裕なはずだが、さらに延期されたりすると危なくなるかもしれない。俺の食費は月1万だ。デブじゃないからそれ以上は食えん。上限まで使うには2ヶ月かかる。

15時。DQウォークの1周年前夜祭イベントが終わり、1周年の本番が始まった。仰々しいムービーが流れる。ゲーム自体は、面白い部分もあるのだが9割以上の部分が死ぬほど苦痛に満ちた作業で、そのせいで全体的にクソゲーと言わざるを得ない。ゲームそのものにはあまり良い思い出がない。しかしこのゲームは現実世界を移動する必要がある。スマホの画面の中のことではなく、スマホの外側、生身の俺が1年間現実世界でやったことをいろいろ思い出す。いろんなことがあったな。もみじこぞう狩りのために岐阜駅まで行ったこともある。可児市内の地理にも詳しくなった。地図を見るだけでその場所の風景が思い浮かぶようにもなった。以前は遠すぎて電池を捨てに行ったり期日前投票に行ったりするのも死ぬほどの決意が必要だった市役所が今では気軽に行ける距離になっている。まぁ2017年の図書館地獄であの辺りまでは日常の行動範囲になりつつあったけど。所持しているこころの一覧を眺め、このSはあの場所で出たなとか結構思い出せる。画面に向かっているだけの普通のゲームとは違って現実世界と融合しているので細かい記憶が鮮明に残っていたりする。夜中に絶叫するキチガイに遭遇したこともあったな。ライトを消して近づいてくる怪しい車も何度も見かけたな。パトカーに呼び止められて職質を受けたこともあったな。寒すぎて手が痺れたのも人生で初めて経験した。本当にいろいろあった。しかし1年の大部分がDQウォークで消費されてしまった。これをこのまま続けたら何もない人生になってしまう。続けるわけにはいかないよな。

1周年ということで運営は相当気合が入っているようだ。お知らせの量が死ぬほど多い。やること多すぎだろ。と見せかけて実はそうでもない気もする。細かいどうでもいいやつに惑わされているだけかも。重要なものは何かを見極める必要がある。基本職の遊び人と踊り子の追加、新強敵の討伐。本格的にやるのはこれだけ。結局、いつものイベント+新職追加というだけか。遊び人と踊り子でスーパースターになれるはずだが、実装はたぶん1ヶ月以上先だろう。基本職のレベル上げもそんなに急ぐ必要はないかもしれない。しかし今、基本職応援キャンペーンもやっていて基本職の獲得経験値がUPしている。家にいる時にレベル上げをすれば良いだろう。メインはイベントクエストを消化して強敵を解放し、強敵Lv30までと累計討伐Pと心集めといういつもの作業。新メガモンの記念大王スライムは必ず心Sを落とすようだ。ゴミなんだろう。どこでもメガモンでしか出現せず、1日1回、6日間限定。夕方の時間帯らしい。つまり新イベ開始後すぐに出るということだ。これから毎日、夕方に必ず起きておかねばならん。

ガチャが2種類。世界樹の導きガチャと、復刻ガチャ。死ぬほどマイレージやジェムをブチ込んで何も引けなかった伝説の勇者装備や闇騎士装備が含まれている。まぁまぁ頑張ったけどダメだったさとり装備とラーミア装備も含まれている。これは引くしかないだろう。調べてみたらこれらの装備は276回引いて武器も防具も1つも引けていない。武器防具合わせて1/50だから、5倍以上のハマリだ。これは発狂していいレベル。新装備の世界樹のつるぎはイオ属性の単体400%ダメージの剣。これも欲しいが、どう考えても復刻ガチャ優先だろう。マイレージが7000Pある。復刻4・世界樹3でやってみる。結果、復刻の方で死ぬほど欲しかった常闇のやりを引くことができた。あんなに苦労して引けなかったのにこんな簡単に引けるのか。さらにひかりのかぶととラーミアの羽衣上も引けた。あり得ない。バカにしてるのか。単発4回で3回も☆5を引くとか。さらに新装備ガチャ3回で☆5を1回引いた。凱歌の鎧上(ゴミ)。☆5が7個中4個。異常な引き。何が7%だ。これまで異常に引けなかったのに1周年イベが始まった途端に常軌を逸した当選率。これはイカサマの臭いがプンプンするぜ。常時7%とはとても思えん。確率操作してるんじゃないのか。引けなくても疑わしいし、引けても疑わしい。パチンコなんかとは比べ物にならないほどの怪しさだよ。こんな立て続けに☆5を引けてもまだ☆5率が5.79%しかない。6%台にも乗らない。これまでどれだけ運が悪かったんだろう。いや、運が悪いのではなく、元から7%が嘘なんだろう。こんなの信用できるか。イカサマだよ。こんなのに金使う気になれる人は凄いな。

マイレージで復刻4回・世界樹3回引いた結果、
虹が4個も出る奇跡。

虹率が5.48%から5.79%に急上昇!
7%までまだまだ遠い・・・

しかし1周年記念の日に限ってこんなに出るとか
逆にイカサマっぽくてますますガチャに金使う気なくなった。
本当に常に7%なのか?
ちなみに4個目は凱歌上。#DQウォーク pic.twitter.com/XKhIoqiPkP

— 犬土偶 (@inudogoo) September 12, 2020

記念大王スライムの出現予告が出ている。KYBスタジアムにバラモスが出ている。バラモス討伐から新イベ開始すべきだな。その前に前夜祭の復刻強敵のまとめ。前夜祭開始前にS4になっていなかったのはバトルレックスとブリザードマンとセルゲイナス。きりさきピエロとやまたのおろちは当時のイベントでS4になっていた。バトルレックスは試練の扉の第3週上級のボスだったか。グレードアップに必要な個数が多いのにDやCばかりで、実質的に直S以外不可能という厳しいやつだった。無限に戦えるわけではなく、試練の鍵を集めるために長距離移動して壺を割りまくる必要があった。かなり厳しかった。あの当時にS4取れた人は死ぬほど運が良かったか廃人かどちらかだろう。俺はかなり運が良い方だったと思う。S3だった。ブリザードマンはインフルエンザからようやく回復した頃のイベントで、もうDQウォークを本気ではやらないと決めて急激にやらなくなっていた頃の強敵。ギリギリ合成できたS1だった。最終日前日の最後、谷迫間から帰る時に坂の下で最後の最後のブリザードマンがAを出してくれて合成Sをギリギリ作ることができた思い出深いやつだ。セルゲイナスはあくま襲来イベントの時のレア強敵。結晶を集めて倒すやつ。通常の強敵のずしおうまるやくものきょじんを倒すために必要なのとは別の結晶が必要で、これを集めるのが死ぬほど大変だった。全然貯まらなかった。無職の俺ですらあんなに苦戦したんだから普通の人はS1取れれば上出来みたいな感じだったのではないか。俺はS3で終わった。今回はこの3種をS4にすることが最優先。その後は心珠P稼ぎ。心珠Pが多めなバトルレックスはグレードアップに必要な数が多い。心珠Pが多く、合成数も少ないブリザードマンは心珠P稼ぎに最適に思えた。他は心珠稼ぎには向かなそう。全部S4にした後、レックスとブリのどちらが良いか見極めるために両方ともそこそこ狩ってみたが、結果的にバトルレックスの方が効率は高かったようだ。バトルレックスはDが少ない。ブリザードマンはほとんどDしか出ない。Bまで合成して交換するのが良いのだが、下の結果を見て分かるようにレックスの方がだいぶ討伐数が少ないのにB以上が多く、Dも少ない。ブリザードマンは死ぬほどDばかりで討伐数の割に稼げていない。終わってから分かっても遅い。最初から分かっていたらレックス優先で狩ったのに。まぁ全部S4にするという最低限のことは消化できた。

さて、バラモス討伐に行くか。今日から新しいモバイルバッテリーだ。スマホのバッテリーはまだ交換しない。時間かかりそうだし、明日以降で良いだろう。で、ここで異変に気づいた。これまでUSBケーブルを2本使っていた。コンセントからモバイルバッテリーやスマホに充電するケーブルと、モバイルバッテリーからスマホに繋ぐやつ。コンセントは机の裏にあるし、充電と蓄電でケーブルの向きを逆につけかえるのが面倒だったからだ。モバイルバッテリーからスマホへ繋ぐケーブルはモバイルバッテリーの出力端子の方に挿しっぱなしの状態だった。新しいバッテリーにケーブルを繋ぎかえるために久しぶりに抜いたのだが、なんと端子が錆びていた。最近急激にバッテリーが劣化したのは暑さではなくこれのせいなのではないか。最近雨にやられることが多かった。帰宅後に拭いたりもせずにそのまま放置していたのが悪かったか。この端子の錆によって電流や電圧が不安定になってモバイルバッテリーやスマホのバッテリーに変な負荷がかかり急激にダメになった可能性がある。もうケーブルを交換すれば復活するという次元ではない。ケーブルを繋がなくてもスマホ本体のバッテリー単体だけでも死ぬほど減っていくし、充電も異常に遅い。もう完全に本体のバッテリーがやられてしまった。このケーブルをこのまま新しいモバイルバッテリーに使うのは危険だろう。ギター用の接点復活剤を錆びた端子に噴霧し、歯ブラシで擦ってからダストブロワで洗浄。念入りにティッシュで拭く。何度か繰り返し、見た目は復活した。多少不安があるが、ケーブルの予備がないのでこれを使うしかない。準備して外へ。

まずはKYBスタジアムへ向かう。バラモス残り時間があと15分程度。余裕だ。D。死ね。続いて、どこでもメガモンの記念大王スライム。☆1だし推奨レベル基本職30だし、バラモス用パーティーでもオートで屠れるだろう。死ぬほど強かったらやり直せば良い。やってみたら敵は攻撃して来なかった。自力で4万程度HPを減らす必要があって、少し時間がかかる。心は毎回Sが出る仕様。討伐報酬に討伐手形やガチャ補助券があった。これはありがたい。毎日タダでガチャ券がもらえるということだな。

さて、新しく追加されたイベントクエストだ。どうでもいいカスみたいなやつを全部消化しよう。報酬は1周年イベントだけあって豪華だ。3000ジェムとかガチャ10連分の補助券とか大盤振舞。遊び人紹介クエスト、踊り子紹介クエスト、3000ジェムプレゼントクエスト、10連ふくびきプレゼントクエスト、毎日メタルダンジョン。死ぬほど苦労した。一番近い場所に目的地を設定しても結構な移動距離になる。ここからさらにイベントの本番がある。1周年イベントクエスト第1章。4話もある。なんだかんだで1時間近く消費してしまったかもしれない。とにかく、これで強敵もフィールドに出るようになった。ここからはいつも通りだ。

スタジアムの坂を下りてGENKY方面へ。今日は今渡にめったに枠の高確が1つある。高確1つだけなら無理する必要はないんだが、今日は強敵討伐がメインで高確はついでだ。強敵は強かったら今日中にLv30までやるのは無理だろうが、できるところまで進めたい。じっくりパーティー編成を考えてパーティーを作り直して手動でバトルすれば今日中にやれるかもしれないが、外でそんな長時間面倒な作業はしたくない。とりあえずデスピサロ用のパーティーで進んで行く。回復役がいないのでいずれパーティーを切り替えることになる。まずは敵の弱点を調べるところからだな。KYB工場裏道へ。ここらで既にLv15ぐらいになっていた。相変わらず敵のHPが多く、だんだん時間がかかるようになって立ち止まる時間も長くなる。今のところメラがよく効く。しかし天空剣を使っているパーティーがデスピサロ用しかない。後で困るな。裏道を抜けて鳴子公園方面へ。どんどん強敵に費やす時間が増えていく。そろそろ回復役も必要になり、りゅうおう用のパーティーに変えてみた。りゅうおうはもうS4になったので、このプリセットは自由に変更して良い。とりあえず何も弄らずにやる。イオ系がアホみたいに効くようだ。天空剣とクリクロでやるのが良いか。

めったに高確はどうせ何も出ないだろうと思っていたが、Dが出た。何も出ないよりはマシだが、Dではどうにもならん。DだけでSを作るには72個も必要だ。これだけほぼDしか出ない状況では何ヶ月かかるか分からん。

来た時とは違う道からKYB工場の方へ戻り、線路沿いに可児川駅の方へ。そこから病院裏を通って花木センター方面へ向かうよくあるルート。駅の辺りで強敵Lv29で全滅した。これはオートでは厳しい。手動でも厳しいかもしれない。強敵は死ぬと消滅するので別の場所で探す必要がある。近くで拾って再戦。また死んだ。回復1人ではもう無理か。パーティー編成を変えるのは面倒だが、まぁやるか。病院裏で回復2人のパーティーを作った。バトマスがロト剣から天空剣に持ち替えて心もメラ特化に変更。

今回の強敵はそんなに強くなかった。回復1人でオートだとLv29からつらくなったが、回復2人にしてメラ系イオ系で攻めたらLv30でもかなり余裕になった。回復役が暇になってタクトで通常攻撃をすることが何度かあるくらいだった。今回から強敵プラスというやつが実装されたので、強敵そのものは弱めにしてあるんだろう。強敵Lv25を倒すとプラスが解放される。強敵シンボルの10個に1個ぐらいに+マークがついている。こいつは強敵ウイングタイガー単体ではなく、6章ボスのゲリュオンを伴って出てくる。ゲリュオンもそこそこ強いのでかなり大変だ。+はどうやら心ドロップ確定のようだ。Lv20以上の+を倒すとたまにレアおたからボックスというやつを落とすらしいが、帰るまでに10匹ほど倒して一度も出なかった。

強敵Lv30が終わったので、累計討伐P狙いに切り替える。あまり強いやつだと時間がかかるが、弱いやつだとポイントが少ない。ギリギリ1万Pを超えるLv14でやることにした。これも瞬殺はできないから強敵がたくさんいる場所では頻繁に立ち止まることになる。結構時間を消費しているのに移動距離は少ない。国道41号沿いに北上し、県道84号を今渡駅方面へ向かう。途中から強敵類がいつもたくさんいる北の路地に入る。本当によくあるルートだ。今日はこころチャンスが異様に少ないな。駅から南下し、文化創造センター周辺を回って、広見方面へ行こうか少し迷ったがアホみたいに疲れていたのでやめて消防署の方からヨシヅヤ周辺を回って帰ることにした。ヨシヅヤにデスピサロがいたので討伐。D。死ぬほど疲れた。大した距離ではないのにもう4時間以上経っている。谷迫間から帰宅。ゲーム内歩数では23000歩程度。1歩70cmとして約16km。Google Mapのタイムラインによると22.6kmらしい。やはりだいぶ差があるな。5時間ぐらい消費してその程度の距離だとずっと歩き続けてるのと同じぐらいの移動だな。立ち止まって戦闘を繰り返すと徒歩ではもっと時間かかるけど。強敵ウイングタイガーのSは1個出た。

ガチャ券プレゼントクエストや記念大王討伐報酬や強敵討伐報酬でガチャ券が貯まっている。世界樹装備10回分と復刻装備21回分。これをやる。夕方はマイレージでたった7回で4個も☆5が出たが、配布補助券ではどうだろうか。結果、復刻ガチャで☆5が2個出た。王者の剣とひかりのよろい下。あり得ない。夕方のと合わせて38回で6個も☆5が出た。凱歌上以外全て当たり。おかしいだろ。やはりインチキか。1周年だからってやりすぎだろ。復刻ガチャで引いたやつ全部ピックアップだと思っていたが、提供割合を見たらこのガチャは☆5のSP装備が出ないガチャだった。☆5さえ引ければ全て当たりという神ガチャだったんだな。武器4種がピックアップで残りはハズレという扱い。しかし防具も当時はピックアップだったし、俺は1個も持っていないから大当りだ。☆5の中身が神でも☆5の当選率自体はいつもと同じ7%だ。☆5さえ引ければと言っても、それが死ぬほど難しい。なのに今日だけ異常に引けている。それがおかしい。でもこれだけ引けてもまだ☆5率が5.81%にしかならない。次の10連で10個全てが☆5というあり得ない奇跡が起きたとしても6.59%にしかならない。いつか7%に届く日が来るんだろうか。今まで一体どれほどの不運を食らって来たのか。まぁ7%というのが嘘なんだろうな。こうやって記録を取る人間がいくらでもいるのによく平気でインチキする気になれるよな。何にしても、あれだけ苦労して全てを注ぎ込んでダメだった常闇のやりと王者の剣が手に入ったのはありがたい。まだ満足しない。さとりの杖とラーミアの杖も狙っていく。世界樹のつるぎは余裕があれば。リアルマネーは使わない。

新イベントが始まって外で長時間WALKして帰宅。
報酬の補助券で復刻21連+世界樹10連。
復刻の方で虹が2個出た。
夕方のと合わせて38連で虹6個。
しかも5個ピックアップ。
出たのは嬉しいけど逆にインチキくさくて不信感MAX。
こんなに引いてもまだデータ取り始めてから虹率5.81%#DQウォーク pic.twitter.com/3OUZeiFev7

— 犬土偶 (@inudogoo) September 12, 2020

休憩して飯食って落ち着いてから、基本職のレベル上げ開始。全員Lv1で一気にやろうかと思ったが、死にまくって鬱陶しいだろうから、2人上級職2人基本職でやることにした。上級職も上限解放されてまだ余裕があるしな。上級職はバトマス2人にしてロトの剣と常闇の槍。この全体攻撃2回で8章の敵も大体屠れるから残り2人が死ぬこともない。とりあえず遊び人と踊り子を1人ずつ。Lv28ぐらいまで上げた。もう疲れた。続きは明日。

Info.
公開日時2020年09月13日 21時02分34秒
本文文字数9772文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200912
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。