Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年09月11日

SwitchコントローラーとかB'z無観客ライブとか

公開日時: 2020年09月12日 13時07分42秒

午前中に一瞬起きてDQウォークどこでもメガモンのバラモスを討伐。C。ここで異状に気づいた。寝ている間、6時間くらいは充電したはずなのにバッテリー残量が80%しかない。もう本気の限界かもしれない。交換用バッテリーは今日か明日に届く。ギリギリのタイミングだったかもしれない。注文しておいて良かった。バラモスを倒してすぐ二度寝。昼に起きた。本日2回目のどこでもメガモン、デスピサロ。これもCが出た。バラモス討伐後、充電用のUSBケーブルは挿していなかったんだが、スリープ状態でも60%まで減っていた。どういうことだよ。本格的に終了か。

みんドラを見たら土田今渡方面にあまり枠の高確が4個もある。県道84号に3つ、今渡駅から南へ行く道に1つ。余計な寄り道をしなくても一気に取れる。しかし全部高確だから全スルーの可能性もあるな。全部ヒットするかもしれないしSが出るかもしれないし、チャンスは逃したくない。しかし天候が悪い。雨雲レーダーを見ると結構危険。薄い色の雲しかないが、常時あるような感じ。窓から外を見ると降ってはいないがいつ降り出しても不思議はない。雷も鳴っている。どうしようか。KYBスタジアムにデスピサロが湧いたが、雨雲レーダーの色が少し濃い時間帯だったので見送ることにした。結局降らなかったが。

デスピサロを倒しに行くか迷い、結局行かなかったのだが、そのおかげで再配達を頼むという面倒から解放された。Nintendo Switchのコントローラーがこのタイミングで届いた。よくYouTubeとかでレビューされていたりネット通販で必ず見かけたりするような定番のものではない。スティックや十字キーがプレステのコントローラーと同じ配置でコントローラーそのものもPS4のと激似の形状。左右でスティックの位置がズレているSwitchのやつに全然慣れない。安さと形だけで選んだんだが、つや消しのブラックで触感も良い感じだ。ただ、ポテトチップスとか食いながら使ったら一瞬でツヤッツヤになって二度と戻らなそうな気がする。手の脂でもすぐダメになるかも。安物だから作りが雑かと思ったが、意外としっかりしている。変に隙間があったり動きがカクカクしたりということはないし、少なくとも純正のJoy-Conよりは格段に頑丈。内部の電子部品が脆いかもしれないが。比べてみるとPS4のより厚いが特に持ちにくいということもない。説明書が変な日本語なのは中国製ならよくあること。意味が分かれば良い。日本人の使う英語もアメリカ人から見たらこういう感じなんだろうな。ジャイロセンサーやNFCもついていて、純正のプロコンにある機能は全て網羅している。それプラス連射機能もある。DQ11SしかソフトがないからジャイロとかNFCとか必要ないんだが、今後使う可能性もないわけではない。ふと思ったんだが、このコントローラーをPCに繋いでNFC機能でマイナンバーカードを読み込んだりできるんだろうか。ドライバが無いか。パソリを持っているから不要だが。USBケーブルもついて来たが、これは充電専用なんだろうか。Switch本体に繋げば有線コントローラーとして使えるんだろうか。いずれにしてもケーブル繋ぎっぱなしで使うから問題ない。USB Type-Cというやつは初めて使う。ちゃんと本体側が認識してくれるかどうか不安だが、まぁ大丈夫だろう。後で試す。

B'zが無観客ライブをやるらしい。10月末から週1で5回。内容は全て違う。B'z30年を5つの時代に分けて、その時代ごとの曲をやる。初期の曲だけで構成されたライブとか死ぬほど観たいわ。サポメンは全員日本人で構成だと。VHSビデオでしか見たことがない大昔のサポメンとか、俺がライブに行き始めた頃のサポメンとかめっちゃ懐かしい。明石昌夫のベースが観たかったがもう現役プレーヤーではないらしい。音大か何かで講師をしていると聞いたことがある。B'z後半時代、長くサポメンを務めたシェーンとバリーのリズム隊が日本人に変わると曲の感じも大きく変わるだろう。それも楽しみだ。2人からのメッセージ動画が公式サイトで見れるが、80曲とか言っている。80曲で5回ということは1回平均16曲か。少なめだな。まぁ普段からよくやっている曲ばかりではないし、大昔の曲は本人達もほぼ完全に忘れ去っているだろうから、曲数を増やすのは厳しいのかもしれない。1公演3500円。全部見ると17500円。生配信ではなく録画らしいが開始時刻は決まっている。ただしアーカイブ配信もある。期間中は何度でも観れる。当然録画や保存は禁止ということになっているが、可能なら保存したい。できないようになっているだろうな。後でBlu-rayで発売されるなら良いが、配信のみで終了だと何とかして保存したくなる。コロナでB'zも利益が減っているだろうし、客側の需要も大いにあるから高確率でBlu-ray化されるだろうと思う。しかし1枚7000円で5枚別々に発売とかやられるとキツいな。5枚セットで15000円とかで出ないかな。

14時半頃から結構激しい雷雨。外に出ていたら死んでいた。今日は高確4つ取りに行けるんだろうか。夜は曇の予報だが数時間後の予報なんて信用できんしな。今日は超電磁砲を見る日だから深夜もタイミングが難しい。

15時半頃に雨も雷も収まったような気配。しかし雨雲レーダーを見たら赤い小さい塊が断続的に何個も来る。激しく降ったり止んだりを繰り返すパターンのようだ。しばらく外には出れないな。明日の新ガチャの予告が公式Twitterに来た。アカイライに8000とか与えている。バトマスの怒り+バイシオン×2の威力だが、それでも凄い。どうもイオ系の技のようだ。クリスタルクローの4凸を持っているんだが俺のゴッドスマッシュより強いんだろうか。どうせ引けないから俺には関係ないけど。マイレージや配布補助券で20回ぐらいは挑戦できるだろうが、1/200を引くのはかなり困難。期待はしていない。

16時半ぐらいから雷雨になった。50分頃にPCのディスプレイが真っ暗になった瞬間、凄まじい轟音。近所に落雷。そしてPCディスプレイ死んだ!と思ったが一瞬で復帰。ビビらせやがって。雨雲レーダーは見るたびに全く違う状況になっている。信用できなさすぎて外に出るのは不可能だな。土田今渡方面に行くと最低でも1時間は消費するだろう。1時間無事でいられる天候ではない。夜は曇になるというのも信用できんしな。しかし高確4個は多少無理してでも取りに行きたい。KYBスタジアムにバラモスが湧いたが、倒しに行けるだろうか。1時間先の予報も信用できないからもしかしたら天気が回復しているかもしれない。まぁ無理か。

18時頃、ほぼ完全に雨が止んだ。雨雲レーダーを見るともう大丈夫そう。信用できないが。でも空も晴れて来ている。行くか。KYBスタジアムのバラモスがまだいる。準備して外へ。当然傘も持って行く。スタジアムでバラモスを屠り、D。坂の上の方にガーゴイルの高確がいた。こういうどうでもいいのは結構出る。欲しいやつは何も出さないくせに。D。どうもいい。また大雨になるかもしれないので、余計な寄り道はしない。愛知用水のトンネルを抜けて今渡方面へ。寄り道はしないと誓ったそばから文化創造センターに湧いていたバラモスを屠りに行く。C。A以上が出てくれないとキツい。創造センターの北側の道から西の方へ下りて行き、少し戻る。ホラービーストの高確。こいつが出てくれなければ今日の遠征が無駄になる。はい、当然何も出ず。マジで死ね。殺すぞ。今渡駅の北の交差点に2つめのホラービースト高確。お前らの予想通り、これも何も出ず。死ねマジで。近くにあったメタルホイミンの高確は開戦直後に逃げられて終わり。死ね。もう殺意しかない。マジで殺しまくりたい。県道84号を西へ。KYB北工場の辺りで3つめのホラービースト高確。ここでようやくヒット。しかし当然D。マジでDしか出ない。死ね。このすぐ近くに4つめがあるはずだったが、探しても見つからない。特定の方向から近づかないと表示されないバグのやつか。白髭神社の方まで行ってしまったが、結局見つからなかったので北工場まで引き返す。逆方向から近づいても現れなかった。誤情報だったか。また西へ向かい、半泣きで41号を南下。花木センターで奇跡が起こった。なんと自力でホラービーストの高確を発見した。しかし、何も出ず。歯を食いしばり過ぎて命を失いそう。殺し終えても殺し続けたい。死ね。もう限界だ。可児川駅から線路沿いに北東へ。いつものKYB東工場裏の道から坂戸方面へ。KYBスタジアムの坂から下りて来たので帰りは別の道から。スタジアムにバラモスの予告。谷迫間から帰るとちょうど良さそう。適当に強敵を狩りながら谷迫間から帰る。可児市の放送で今日15時頃から70代の爺さんが行方不明だと言っている。ちょうど豪雨だった頃だろう。その後も断続的に激しい雷雨があった。雨宿りのために変なところに入り込んで死んだのかもしれない。ボケ老人を監視し続けるのは難しい。家族も大変だな。スタジアムへ。まだバラモス出現まで少し時間があったので、週末のメタルダンジョンをやることにした。これがまた最高にイラつく展開。今日のメタルはいつもの5倍ぐらい逃げる。何度も何度もやり直し。苦労してはぐメタ1匹ロスでクリアし、バラモス討伐。Aが出た。あと3個。間に合うわけがない。いつの間にか家の近くにデスピサロが湧いていた。帰ってから討伐。D。死ね。終わり。結局、目当てのホラービーストは高確4個中1個だけヒットしてDというウンコな結果。死んで欲しい。今日はゲーム内歩数で14000歩。普通。これだけでモバイルバッテリーが残量ゼロになった。急速に死んでいる。新しいバッテリーは明日届く。明日はDQウォークの1周年イベントが始まる。新しいバッテリーで2年目に突入か。

飯を食ってウイスキー飲んでダラダラ過ごしているうちにいつの間にか日付も変わっている。あと10分で超電磁砲。Abemaで待機。

超電磁砲を見終わってから、Switchのコントローラーを試すつもりだった。3時から、余裕があれば最後の復刻強敵狩りに出かけるつもりだった。しかし、急激に死ぬほど眠くなってしまったので全て断念。超電磁砲見終わってすぐ寝た。

Info.
公開日時2020年09月12日 13時07分42秒
本文文字数4824文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200911
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。