Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年07月30日

南の島とあぶない果実 超高難度

公開日時: 2020年08月01日 21時39分41秒

朝、スマホが不穏な音を鳴らして目が覚めた。地震だと。千葉でデカい地震があったとか。距離があるから揺れが来る前に警報が鳴る。まぁここら辺は大して揺れないだろうが、警報が鳴る程度には揺れるということか。どんなデカい地震があったんだろう。身構えて数分。全く揺れない。何だこれ。いつの間にか二度寝していた。誤報だったらしい。

今日はDQウォークで超高難度が来る。高難度と超高難度の違いがよく分からなかったのだが、どうやら超高難度は連戦ということらしい。高難度は複数回あっても1回の戦闘は単発。超高難度は連戦。連戦だと途中でパーティー編成や装備等を変更できないので、全ての戦闘に対応できるように準備しておく必要がある。難易度は運営の気紛れ。めちゃめちゃ難しいこともあれば、アホでもクリアできるほど簡単なこともある。まぁめちゃめちゃ簡単だったのは前回の砂漠のやつだけだが。今日はどうだろうか。激ムズの予感。まなつのせんしやトロピカルドラゴのLv30でアホみたいに苦戦した記憶。フレイムドックはそれほど苦戦した記憶はないが。

予想。1戦目はまなつのせんしとフレイムドック、2戦目はトロピカルドラゴ、3戦目はキングスイカ岩。悪魔イベの時は最終戦のみ激ムズで前哨戦はカスだった。DQ3の時は全てが難しかった。今回はどうだろうか。最終戦に照準を絞った編成で準備すべきか。まぁとりあえず様子見で適当に戦ってみても良いだろう。と言いながら様子見の初回でそのままクリアしてしまうことも多いんだが。高難度は回復1人ではほとんど不可能なはずなので、回復賢者が2人は必要になるだろう。しかし、キングスイカ岩が出て来ると守備力が高すぎてダメージを与えられない。ルカニがほとんど効かないのでつらい。なので、回復は魔法戦士を1人入れることにした。回復力が著しく低下するが、バイシオンを使いたい。というわけで、パラディン(やしゃのこん)、レンジャー(黄竜のツメ)、魔法戦士(ひかりのタクト)、賢者(ひかりのタクト)のパーティーを組んだ。

1戦目。予想を裏切り、スイカ岩3匹。そいつがいたか。フィールド上の壺(スイカ)を割るとたまに出て来るやつ。イベントクエストでも出て来たが瞬殺なのでどんな攻撃をしてくるのかも知らないようなやつ。メガンテを使って来るかもしれない。高難度なので激烈に強いかも。とりあえず適当に。なかなか攻撃力が強い。痛恨の一撃も頻繁にやって来る。まぁ強いと言えば強いが、そんなに激烈に苦戦するほどでもないかな。1匹は普通に倒せた。2匹目が死に際にメガンテを使って来て危ないところだった。どうやら死に際に高確率か100%か、メガンテをやって来るようだ。1匹目は死に際にレンジャーの縛りが入っていたから使って来なかった。まぁどれくらい食らうか分かったので、3匹目の時はHPに注意しておけば全滅はしない。特に苦労もなくクリア。

2戦目、フレイムドック2匹とまなつのせんし。これがキツかった。敵の攻撃力が凄まじい。回復が追いつかん。複数の敵が出て来るのを予想してレンジャーはスイカブーメランではなく黄竜のツメにしてあったんだが、正解だったな。初手から縛りを狙って行きたいところだが、まずはフバーハをやらざるを得ないだろう。まなつのせんしがスカラを使うので、物理攻撃ONLYのこのパーティーでは厳しいかもしれない。そう言えばLv30の時も死ぬほど苦労したな。最近のガチャでヒャド系の鞭を取っておくと楽なんだろうが、俺はそういうのは引けない。とりあえず犬から倒す。なかなか回復が追いつかずつらい展開だったが、1匹倒したらだいぶ楽になった。次の犬も何とか倒し、ここまではまぁ普通に難しめのバトルというだけだったのだが、まさか最後の1匹で地獄の苦しみを味わうとは。残り1匹になったら後はオートで放置というのがいつものパターンだが、そうは行かなかった。まなつのせんしはほとんど絶え間なくスカラを使うのでこちらの攻撃が入らない。ルカニは全く効かない。魔法戦士のバイシオンがなかったらクリア不可能だった。バイシオンを入れても夏炎弾で攻撃力を下げられ、全然ダメージが入らなくなる。向こうの攻撃力も強いので全力で回復しながらやらねばならず、バイシオンを頻繁に入れるのも難しい。あっと言う間にMPが尽き、MP回復する隙もなかなかなく、かなり時間をかけて少しずつ削って行くことになった。少しずつでもダメージを与え続ければいつか必ず倒せる。地道な作業。鬱陶しい。無事に撃破。

3戦目はキングスイカ岩。こいつはそんなに強くなかった。メガモンのキングスイカ岩よりは強いが、大爆発さえ気をつければ大丈夫だ。メガモンと違う点は、カウントダウンがレンジャーの縛りでリセットされないことと、ルカニが少し入りやすいこと。カウントダウンの2のところで縛りが入ったから安心していたら縛りが解けてすぐ大爆発しやがった。平均450食らって2人死亡。残りも結構ヤバい状況。先に回復するか、2人を生き返らせてこのターンは何とか凌いで次で回復させるか、一か八か後者を選んだら全体攻撃2連続で全滅してしまった。その瞬間にタスクキル。3戦目からやり直し。大爆発さえ気をつければ大丈夫。平均450食らうようなので500以上を保てば大丈夫なはず。爆発のタイミングは分かるので、そのターンだけ防御しても良い。で、無事に撃破。

物理攻撃のみでまなつのせんしと戦うのが死ぬほどつらい。俺にできるパターンでこれにも対応するなら、パラディン(やしゃのこん)、賢者(ゴシックパラソル)、魔法戦士(ひかりのタクト)、賢者(ひかりのタクト)ということになるだろうか。バイシオンを使わないなら魔法戦士を賢者にしても良いな。ゴシパラで攻撃する役を賢者ではなく魔法戦士にしてマヒャドでフォースブレイクを狙って氷結乱撃を強化すればバイシオンも不要になるか。その場合は回復役の魔法戦士は賢者にした方が良いだろう。でもレンジャーの縛りやフバーハは欲しいよな。回復1人では難しいだろうしな。どうするのが一番楽なんだろうか。もうクリアしたからどうでもいいけど。

Info.
公開日時2020年08月01日 21時39分41秒
本文文字数2694文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200730
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。