Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年07月24日

最近の新型コロナについて

公開日時: 2020年07月30日 21時34分14秒

最近また新型コロナの陽性者が増えてきて、4月頃の感染者数を超えて第2波だなどと言っている。本当にそうだろうか。検査数は10倍ぐらいに増えているのに陽性者が4月と同水準なら、実際の感染者は4月の1/10ぐらいしかいないということではないのか。分母を揃えて考えるなんてのは小学生でもできることだ。新宿では夜の街を叩くために10万円の見舞金で釣ってホストを集団検査したりして無症状の感染者をあぶり出したりした。昼の街で適当にサラリーマンや主婦を捕まえて検査しても陽性者なんて簡単に増やせるんじゃないのか。発覚していないだけで元々感染者なんてそこら中に大量にいるんだろう。検査数が増えて明るみに出ただけで、これを見て感染者が増えているとは言えないだろう。

ただ、分母を揃えて考えるとしても、分母の質が同一ではないので単純比較はできないだろう。春は4日以上発熱が続いて保健所に選んでもらえた人や明らかに疑わしい奴が病院経由で検査を受けるという言わば少数精鋭の感染者だった。今は無症状や軽症でも検査しまくっているから質が違う。こんないろんな要素で結果が激変するようなPCR陽性者数で判断するのはおかしい。

では何を見るべきか。それは重症者数と死者数の推移だ。実際の感染者数がどれだけいるか把握するのは困難だが、重症者や死者は小さい誤差で判断できる。重症者は人工呼吸器が必要なので自力で治すことができず、必ず表に出て来る。病院に行かずに死んだとしても、病死に見せかけた殺人事件の可能性があるから変死は必ず調べられる。実際、死後に新型コロナ陽性が発覚したという例がいくつも報道されている。1人も漏れずにということはないだろうが、重症者と死者はほぼ誤差なく計上される。隠蔽されているというような陰謀論は相手にする必要がない。隠蔽するメリットがない。これを見ると、最近重症者が微増しているので感染も少し拡大傾向だろう。ただ、春の水準と比べると重症者は1/8ぐらいしかいない。死者はほとんど出なくなった。ここから考えると感染者数も春の1/6〜1/10くらいしかいないのではないかと思える。単純にPCR検査数という分母を揃えて比較したのとそう変わらない感じだな。これが第2波だとすれば、第1波と比べてあまりにも小さい波だ。ショボい。こんな状況で「緊急事態宣言の頃より酷くなっているのに云々」などと言う奴は知能が低いのか。まだこれから患者が激増するのか、ショボいまま終わる波なのか。どうやら激増する感じではなさそうだが。今のところ死者は約1000人。だいぶ前からほとんど変わらない。ここから秋冬にウイルスが活発になって大波が来たとしても年間2000行くのも難しそうに思える。多くても3000が限界なのではないかと思える。仮に今の10倍の1万人死んだとしても、それでも他の病気と比べて特に恐れるほどの規模でもない。

今のところ明確な証拠はないが、弱毒化しているという説がある。世界でも重症化する人が減少し、その結果、当然死ぬ人も減っている。単に医者が慣れて熟練して来ただけかもしれないし、夏でウイルスが弱まっているだけかもしれないし、コロナで死ぬ弱い奴があらかた死んでしまって死亡候補者が激減してしまっただけかもしれない。仮に弱毒化が本当だとしよう。検査数が10倍に増えていることには目を瞑り、「弱毒化しているから重症者や死者が増えないだけで、感染者は激増している。だから危険だ。」というような論理的に繋がらない頭がイカれたことを言う奴がいるが、弱毒化しているならもうどうでもいいだろう。春の時点でも大したことなかったのが弱毒化したなら何も恐れることはない。弱毒化していないとしても全然死者が増えていないから今のところそんなに発狂するほど恐れる必要はないはずだ。

だがそれだけでは終わらない。どうしても新型コロナが怖いものでなければ困る人がいるらしい。自分が恐れすぎたことを恥じているのか、いろんなものを犠牲にしてアホみたいに警戒したのが無駄だったと思いたくないのか、本気で怖いと思い込んでいるのか、落ちぶれすぎてもう人並の人生を送れないから経済の破滅で他の人が自分のところまで落ちてくるのを望んでいるのか、よく分からんがとにかく新型コロナが雑魚であっては困る人が大勢いる。そういう発狂者達が今心の拠り所にしているのが後遺症。軽症でも無症状でも感染するだけで大半の人に一生治らない重篤な後遺症が残ってしまうという珍説を信仰しているらしい。イタリアでは調査した患者の8割ぐらいの人に倦怠感や息苦しさなどというカスみたいな症状がしばらく残ったという。こういうのを見て、無症状の人でも大半が肺に不可逆的なダメージを負って一生苦しむなどと頭がおかしい飛躍的解釈をして、新型コロナ様を軽く見るな!!と発狂する。もはや精神病の領域なのではないか。

重症者や死者が全然増えない。つまり感染者が大して増えていないか、弱毒化してしまったということで、今それほど恐れる必要はない。軽症でも地獄の苦しみを味わうとか、一生後遺症に苦しめられて障害者みたいになるとか、そういう妄想は要らない。そういう実例がどれほどあるというのか。後遺症は新型コロナに限ったことではない。普通の風邪でもこじらせて肺炎になれば後遺症が残ることもある。インフルエンザでもそう。俺も百日咳の後遺症で半年ほど微熱と倦怠感に苦しめられたことがある。どんな病気でも後遺症が出ることはある。そういう症状は時間が経てば自然に消える。一生残るような後遺症は極めて稀。もし本当に感染者の大半にそんな重篤な後遺症が出るなら、既に世界中で大問題になっているはずだ。はっきりとは分からない程度の後遺症があるかもしれないという説がポロポロと出て来ているだけ。肺が線維化するとか極めて稀な激しい後遺症は当然ニュースになるが、感染者数の割に症例が異常に少ないし、肺の線維化などは新型コロナに特有のものでもない。新型コロナだけを恐れる理由がない。新型コロナより死んでいる他の肺炎やインフルエンザをこれほど恐れたことはあるのか。全員検査して感染者は無症状でも隔離しろと言うキチガイがいる。新型コロナの前では人権などどうでもいいらしい。それなら逆に持病のあるリスクの高い未感染老人で感染したくない人を隔離すればいいんじゃないか。低コストで最大限の効果を発揮できるぞ。

いまだに異常に恐れている奴はもう精神をやられてまともな思考もできないんだろう。新型コロナが怖い人は気が済むまで引きこもっていればいい。誰も無理に外に出ろなどと言わない。でも出歩いている人や感染した人を攻撃するな。ウイルス根絶は不可能だ。完璧に効く治療薬も期待するな。普通の風邪ですらいまだに特効薬などないのだ。共存しかない。自粛したら消滅するとでも思っているのか。感染を一生避け続けるのはもう不可能だから諦めろ。もうほとんどの人が一生のうちに何度も感染するありふれた病気になったんだよ。ごく一部の弱い奴が死ぬが、それは避けられない。感染しても死なない体力をつけろ。自信がないなら一生引きこもってろ。ごく少数のハイリスク者のためだけに社会全体が犠牲になるのは非効率。危ないと思う奴だけ引きこもってろ。誰にも会うな。同居家族とも生活の時間帯をズラせ。家族が触りそうな場所を消毒して回れ。1人で孤独に生きろ。もうそういうものだと受け入れて手洗い等インフルと同程度の注意をしながら普通に暮らして行くか、怯えて引きこもりながら引きこもらない人間を罵倒したり攻撃したり嫌がらせをしたりして惨めに生きて行くのか、あとは人間性の問題だ。好きにすればいい。俺はキチガイとは関わりたくない。キチガイも俺に関わりたくないだろう。分かり合う必要はない。怯えて引きこもって孤独に死ね。当然、わざと感染しに行ったりわざと他人に感染させようとするような逆のキチガイとも関わりたくない。と思ったけどよく考えたらそもそも他人と関わることなんてほとんどなかったわ。俺は最初から無敵だったのだ。コロナ鬱なんてのも話題になり始めているな。自粛のストレスでおかしくなるらしい。意味が分からん。この程度のことで発狂するなよ。どんだけメンタル弱いんだよ。

もう新型コロナは完全に終息した。初期から予想されていた中で最も可能性が高かった面白みのない結末。新種の風邪として定着。この結末が覆ることはない。あとはワクチンや治療薬がどうなるかだけ。完璧な治療薬ができることはないし、ワクチンもできるか分からないしできるとしても普及するまでに最低でも2年はかかるという。薬ができるまで引きこもるべきだと思う奴は自分だけ勝手に引きこもってろ。現状でもインフルエンザよりだいぶ被害が小さい。そこまで恐れて引きこもるほどのものではない。これを恐れて引きこもるなら他のありふれた感染症でも同様に死ぬほど恐れて引きこもるべき。新型コロナだけを恐れる奴は頭がおかしい。煽りではなく、本当に精神病かもしれないと思う。発狂している人はこの文章を読んで、俺が「感染しても大丈夫だから積極的に感染すべき」とか「老人に感染させて殺しても問題ない」と言っているように感じるのかもしれない。頭がおかしい奴には何を言っても無駄。相手にしない。もちろん感染を避けるに越したことはない。インフルと同程度の注意はした方が良いだろう。昨年末にインフルに対する警戒心が甘く、感染して高熱で苦しんだ。弱ったところに別の菌が感染して副鼻腔炎にも苦しめられた。あれで猛烈に反省した。これでもあの時よりはだいぶ警戒している。飲食店を攻撃したりこの時期に旅行する人を罵倒したりするようなキチガイとは違い、常識の範囲で警戒している。無駄に人混みには行かない。外から帰ったら手を洗う。それだけでOK。気づいていないだけでもう感染済みかもしれないが、無症状なら別にどうでもいい。マスクも不要。他人に移さないため?アホか。移されたくない奴は引きこもってろ。ただしマスク警察とかいうキチガイに目をつけられないためにマスクを装着するのはアリかもしれない。熱中症のリスクを負ってまでキチガイを警戒するよりはキチガイを返り討ちにする準備をした方が良いと思うけどな。俺は最近は常時武器を携帯しているよ。一撃で致命傷を与えることができる。クズを屠るのに躊躇いはない。問答無用。一言も発することなくいきなりフルパワーで叩き込む。人を始末しようとするなら逆に自分が始末されるかもしれない覚悟をして来いよ。職質食らったら死亡だな。返り討ちにしか使わない武器は見逃して欲しいものだが、そういう融通は利かないだろう。

今日は雨。当てにならないYahoo!天気アプリによると、午後から降水量1〜2mm程度の雨。その前は1mm未満の雨。雨雲レーダーを見るとほとんど雨雲などなく、全然降らなそうな感じ。夕方からは傘なしだと危ない気がする。これから数日結構激しい雨が降るようなので、DQウォークを今のうちにできるだけやっておいた方が良いだろう。

昼頃に外に出た。一応傘を持って行く。今日もサントリースポット巡りをしつつ強敵も屠る。マイレージパスが更新されたばかりなので壺割りもやらねばならん。KYBスタジアムから下りてとれった広場とバローホームセンターのサントリースポットを取り、ヨシヅヤ方面へ。サントリー2箇所。時々小雨が降る。なんかヤバい雰囲気を感じる。気分も乗らないのでもうやめて帰ろうかと思ったが、広見のバローまでは行くことにした。あそこにはサントリースポットが4つある。

CHOSANGの家の庭の木に最近カブトムシが来るらしい。LINEで写真が送られてきた。最近カブトムシ見てないな。子供の頃は夏休みに毎日早起きして谷迫間の山に捕りに行っていた。まだいるんだろうか。

バロー周辺で4つサントリーGETして帰路につく。途中、トロピカルドラゴの累計討伐Pが最後まで行ったので、Lv1にした。これでワンパンで屠れるようになってトロピカルドラゴに時間を取られることがなくなる。フレイムドックはあと少し。ドックは直Sが出た。トロピカルドラゴは100匹以上倒しているのにA以上がまだ1個しか出ていない。Dが異常に多い。不可能すぎる。快活CLUBでメガモンのキングスイカ岩を倒した。初めてのC。

通常の壺(今はスイカ)は15分くらいで復活するが、サントリー自販機はもっと時間がかかるらしい。広見のバローに行った後にヨシヅヤ周辺に戻ったが復活していなかった。通常の壺は復活していたのに。でも坂戸のとれった広場とバローホームセンターのは復活していた。結局、今日は10箇所のサントリースポットに触れて、キラーベンダーマシンは1匹しか出なかった。厳しすぎる。毎回出てもいいくらいだ。まだ1ヶ月以上期間があるが、それでも間に合う気がしない。

谷迫間から坂を上がり、KYBスタジアムへ。キングスイカ岩の予告が出ていた。少し待ち時間があったが、数分なので我慢して待つ。討伐して帰宅。

夕方のどこでもメガモンでキングスイカ岩を討伐。今日は夜にもう1匹討伐できる。これまでDDDCDDだ。またほとんどDしか出ない頭おかしいやつか。殺したい。

マイレージで新しいガチャ。蒼竜装備とかいうヒャド系の槍のやつ。金スタートで虹に変化し、槍が出た。しかしピックアップの槍ではなく、常設のやつ。らいじんのやり。これはデイン系が弱点のボスにめちゃめちゃ使えるやつだ。常設武器でかなり上位に入るやつ。これまで引けずにいた。これだけ引けていなかった。常設の☆5武器防具はかなり種類があるが、このらいじんのやりだけ残っていた。ついに引いた。これでSPガチャの☆5は防具も含めて全種類GETできた。今はデイン系に耐性があるやつばかりなので全く使えないが、またいずれ使う時が来るだろう。いや、今もメタドラに使えるな。メタドラのパーティーを弄るか。どうせ1分ぐらいで倒せるからどうでもいいか。

帰宅して1時間ほど経ってから凄まじい豪雨。やべえ。これは傘があっても死んでた。なかなか良いタイミングだ。これが1時間2mmとか雨量かよ。予報が当てにならなすぎて怖い。雨雲レーダーを見たら、昼前にはほぼ何もない感じだったのに、今は真っ赤なのが通過中で周辺も緑だ。しばらくかなりの雨量になりそう。

夜、さらに凄まじい暴風雨。雷も鳴る。どこでもメガモンはBが出た。いつものD地獄の頭おかしいやつでたまたま奇跡が起きただけなのか、それとも今回のメガモンはいつもよりは緩いのか、まだ回数が少ないから判断できないが、今のところメタドラやギガンテスと同様の頭がおかしいやつだと思っている。

今日から超電磁砲の新シリーズ開始。本当は6月に終わってるはずだったのに新型コロナの影響で延期になっていた。待っている間に先が気になって原作を読んでしまったよ。結標は出てくるのかな。カットされそうな予感。新シリーズの脇役では絹旗と猟虎が好きです。

Info.
公開日時2020年07月30日 21時34分14秒
本文文字数6547文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200724
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。