Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年07月04日

半月ぶりのDQ11S

公開日時: 2020年07月23日 21時14分38秒

朝寝て朝起きた。1日寝たわけではなく、何故か短時間で目が覚めた。風が強い。これは庭の畑がまた大変なことになっているだろう。目は覚めたが死ぬほど眠かったので二度寝。

14時頃に起きた。まだ風が強い。畑は完全に死んだな。九州の方で雨が降りすぎて洪水等の災害が起こっているらしい。ここ数年毎年どこかで同じようなことが起こっているな。大量の泥水が家の中に流れ込んできたら最悪だな。後でどうやって掃除すればいいのか考えると途方に暮れるしかない。

DQウォーク、数時間ごとに自分の周辺に湧く強敵に「どこでも強敵」という名前がついたようだ。ちょっと前は3時間か4時間に1回しか湧かなかったのに昨日は1時間に1回ぐらい湧くようになった。しかし湧かない時もあったような気がする。ランダムになったんだろうか。いちいち正確に記録して見ていないから分からんが、以前のような規則正しく1時間ごとに出るのとは感覚的に明らかに違う。

どこでも強敵のヘルコンドル、Lv30に二度目の挑戦。一度倒して限定称号は手に入れたが、調査ボーナスの最後でヘルコンドルLv30を5回倒せというのがある。これを達成するとテキストのみの称号が手に入る。要らないが、一応これまで与えられたものは全てクリアしているからこれもやらねばならんだろう。前回死ぬほど苦労したので、今回はちょっと負けた気分にもなるが回復役を3人にしてみた。パラディンにロザリーの杖を持たせて攻撃はレンジャーがクリスタルクローでゴッドスマッシュのみ。あとはタクトの賢者が2人。アホみたいに時間はかかるがかなり死ににくくなるだろう。MPが足りないだろうが、魔法の聖水は死ぬほどある。世界樹の葉や若葉はもう使いたくない。というわけで、挑戦。ギリギリ勝てた。最後はMP不足で魔法の聖水を使う暇もない状態でかなり危なかった。もう少し余裕があるうちに聖水を使っておくべきだったか。でも初回よりはだいぶ楽に倒せた。あと3回。面倒くさいな。

1時間に1回湧くようになったのは気のせいだったか。なかなか次が湧かなかった。夕方に3回目のヘルコンドルLv30。だいぶ慣れてきた。今度はギリギリな感じではなく聖水2個消費で全員生きたまま倒せた。あと2回。面倒くさい。今日あと何回湧くだろうか。今日中に終わるかもしれん。

どこでもメガモンのギガンテス。ここで賢者集中攻撃を食らって世界樹の若葉を2枚も使わされた。死ね。心は奇跡のA。初めて出た。まだまだ全然足りない。

次のどこでも強敵が全然湧かない。昨日は結構湧いたような気がしたんだが勘違いか。夜遅く、本日3回目のLv30に挑戦。死ぬほど苦戦した。もうやりたくない。でもあと1回。次はいつ湧くんだろう。今日はもう無理かも。

久しぶりにDQ11Sをやる。前回のセーブデータの日付は6月19日。約半月ぶりだ。魔法の鍵を入手してクレイモランのキャンプでセーブしてあったはずだ。城下町の裏の扉で魔法の鍵を使って中へ。まだ凍っていて建物に入れない。外で女王が1人で焚き火して立っている。何ヶ月も1人でそうしているようだが、どうやって生きているんだろう。ミルレアンの森に魔女を倒しに行かねばならん。シケスビア雪原を一通り歩いてアイテム回収。後で行く古代図書館の方へは行かない。ここでフォトモードを使ってみた。アングルとかポーズとか変えて撮影できる。体験版の頃に使ってみたことがあるが、それ以来使っていなかった。もったいないのでたまには使おうと思う。他のキャラをOFFにしたわけではないが、画面に入り切らずいぬどぐうとマルティナだけになった。シケスビア雪原の南端の景色を背景に1枚。その後、ミルレアンの森の奥でムンババを倒し、グレイグとのイベント。寒さで倒れて山小屋へ。次は面倒な古代図書館へ、というところで一旦やめて、さっきのフォトをTwitterに投稿してみた。Switchのコントローラーで大量の文字を入力するのは俺には不可能なので超短文。元々Twitterはそういうものだろうが、PCではいつも限界ギリギリまで打ち込んでしまう。

半月ぶりのDQ11S
#DQ11S #NintendoSwitch pic.twitter.com/8vBmdUp8yG

— 犬土偶 (@inudogoo) July 4, 2020

もうDQウォークで強敵ヘルコンドルが湧いているはずなので最後の勝負を挑む。回復3人にした最初のバトルはあまり苦戦しなかったが、その後は苦戦続き。もうやりたくない。でもこれで終わる。ここだけの我慢だ。何だこの苦痛は。で、開始。クソ負け濃厚でタスクキル。もうダメだ。ウザい。パラ・レン・賢・賢だったが、賢者を1人パラディンにしてみた。パラディンガードで死ぬ回数が少し減るだろう。これでやってみたが、展開に恵まれず3回か4回タスクキルの末、やっとクリア。調査ボーナス完全終了。称号ももらった。もう二度とやりたくない。

やっとヘルコンドルLv30を5匹倒せた。もう二度と戦いたくない。#DQウォーク pic.twitter.com/v8Mw6gxBOb

— 犬土偶 (@inudogoo) July 4, 2020

バラ集めももう終わっている。不可能級の量が要求されていたが、2日前ぐらいに救済措置が来た。余り気味のスナノサウルスから取れる化石をバラに交換できるようになった。追加ミッションの報酬でも大量のバラがもらえた。これで必要なバラは全て手に入り、もう外に出て集める必要はなくなった。あとは心集めだけだ。YouTubeで他のプレーヤーの大量のデータを見ると、どうやら俺はヘルコンドルの心の運が異常に悪いようだ。450匹倒して直S1個と合成S1個はだいぶ少ない部類のようだ。AやBももっと出るのが普通らしい。俺は異常にDばかりでCすらもほとんどないんだが。スナノサウルスは直S1個。合成でいくつ作れるか分からんが、S4個にはならないだろう。一番難しいのはセキバーンだ。オアシス内にしか湧かない。家にいてもなかなかオアシスが近くに湧かないから厳しい。今のところ合成でS1個。とりあえず3種類ともSを確保できているが、ヘルコンドルは強いので最低3個欲しい。

もう朝。どこでもメガモンの場所にゴーレムが湧いている。メタルドラゴンなら倒すが、今さらゴーレムは要らん。手形がもったいない。DQ11Sの続きをやるつもりだったが、急激に眠くなってきたので寝ることにする。

Info.
公開日時2020年07月23日 21時14分38秒
本文文字数3726文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200704
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。