Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2019年07月07日

夏野菜初收穫

公開日時: 2019年07月10日 03時19分58秒

晝頃、親が飯を食ひに行かうと言ふ。どこに?と聞くと、魚錠だと言ふ。高級囘轉壽司。客が少ない時は囘つてゐない。行く!と即答したが、一瞬で氣附いた。俺が運轉するのか。食料が盡きたが歩いて買ひに行くのが面倒だから俺に運轉させて外食といふことだな。まあいいわ。久しぶりの壽司だ。

魚錠は去年の正月ぶりか。親の部屋を片附けた時。もう完全なゴミ部屋になつてゐる。よく1年半であんなにできるな。逆に凄いわ。

親や弟がよく行つてゐた居酒屋が去年11月でやめたといふ話を聞いてゐたが理由は知らなかつた。もう高齢だから體力的にキツいのかなと思つてゐた。だが違つた。今日初めて理由を知つた。女將はまだ元氣だが旦那の方が食道癌になつてゐたらしい。介護が必要になるだらうからといふ理由で店を閉めたらしい。去年の7月に發覺して年越せるかどうかみたいなことだつたらしい。でもまだ生きてゐる。結構元氣らしい。進行が遲いのかもしれない。いくつも癌があつてそのうちの1つは動脈に近すぎて切除できないらしい。1個殘して他を取つても體力を奪はれて餘計早く死ぬだけかもしれない。結局、手術はしないといふ選擇をしたらしい。俺はあまり交流が無いのだが、居酒屋の旅行について行つたことが何度かある。いつも高山で下駄を買ふネタで樂しませて貰つてゐる。日間賀島では足の骨を折つて大變だつたな。最後に一緒に旅行に行つたのはいつだらう。犬土偶日記で調べてみると、去年の4月の下呂温泉が最後だ。下呂の前に野麥峠に行く豫定だつたが雪で通行止めになつてゐて行けなかつた時だ。俺は死ぬほど車に醉つて危ないところだつた。うちの親がアホみたいに飲んで泥醉したのもその時。あの3ヶ月後くらゐに癌が發覺したのか。2人に1人が癌になると言ふ。だが酒やタバコをやる奴が激しく癌になりまくつてその割合だから、酒もタバコもやらない人は怯える必要は無い。癌保險なんてほとんどの場合無駄になる。俺は少々酒を飲むから危ない。酒弱いくせに若い頃にウイスキーや燒酎を原液で結構飲んだから意外に若いうちに癌になるかもしれない。自業自得だ。酒なんか飲んでも何のメリットも無いから飲まない方が良い。

酒!飲まずにはいられないッ!

家に歸つてしばらくして夕方に畑の作業。いつの間にか雜草が繁茂してゐる。適當に除草して、青枯病か何かで死んだトマトを處分。3つで800圓の苗が3つとも死んだ。脇芽から増やしたやつや、去年放置したやつから自然に發芽したやつがまだ生きてゐるが、いづれ必ず死ぬ。ある程度育つて最初の實が着く頃に突然ほぼ100%發病して死ぬんだ。今生き殘つてゐる株も全部死ぬ。去年の冬まで生きた奴は耐性がついてゐるかもしれないと密かに期待してゐたが、去年のやつも1株死んだので全滅がほぼ確定した。去年のはどうやつて生き延びたんだつたか。脇芽を別の場所で育てて時期がズレて病原菌の勢力が弱まつた時に植ゑたんだらうか。結局遲すぎて全く收穫はできなかつたんだけどな。赤くなり始めてそろそろといふ頃に霜でやられて一瞬で萎れて死んだ。あれの種が生きてゐたんだが、結局今年もダメらしい。ナスも葉が萎れ始めた。飛天と千兩2號を作つてゐるが、長ナスの飛天がどうやら先に死ぬやうだ。でもまだ分からない。復活するかもしれない。ナスはトマトよりは延命率が高い。ピーマンは同じナス科なのに今のところノーダメージだ。オクラやキュウリはこの病原菌にはやられないらしい。飛天は1つ實がついてゐるが、長くならないうちにもう萎びて來てゐる。このまま放置すると萎れて終るだけだ。もう既に食へない状態かもしれないが、取り敢へず收穫。千兩2號は2つ良い感じの實が穫れた。ピーマンはまだ少し小さいが、今後發病するかもしれないので、穫れるうちに穫つておく。キュウリは今日收穫するのは早い。明日が丁度良い感じ。面倒だが1日待つ。キュウリやオクラは病原菌の影響が無いやうに見えるが、GWの頃から栽培してゐるのにこの遲さは異常だ。全體的に今年もあまり期待できさうにないな。もう元は取れんだらう。飛天が完全に死んだらナスの接木苗を買つてみることにする。


晩飯で早速ナスとピーマンを食つた。晝に壽司を食つたから食へないかと思つたが意外と食へた。飛天は美味くなかつた。もう萎びてゐたし外見からして變な感じだつたからな。ピーマンは激烈に美味かつた。死なずに大量に收穫できると良いな。千兩2號はまだ食つてゐない。

(1.3)黒い青春、THE HELLION、煌めく人、ultra soul 2011、Trinity、Enter Sandman、ALL-OUT ATTACK、WAKE UP, RIGHT NOW、ギリギリchop、Pleasure'98 〜人生の快楽〜、愛のバクダン、I'm in love?、MY LONELY TOWN、世直しGOOD VIBRATION、イカロス。

ギター練習43分、讀書14ページ。

Info.
公開日時2019年07月10日 03時19分58秒
本文文字数3032文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20190707
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。