Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2019年06月16日

光契約

公開日時: 2019年06月17日 03時12分18秒

13時に來ると言つてゐたコミュファの人が12時半に來た。親を起こして應對させ、俺も一緒に話を聞く。ネットのこととか親は何も分からんからな。ゴミ屋敷を業者に見られないために斷るかと思つてゐたが、契約することになつた。前囘聞いた話で不明だつた點を色々と聞いてみた。機器利用料といふやつは必要無いらしい。チューナーも必要無いらしい。地デジチューナーみたいなのが必要かと思つたが、そのままアナログブラウン管テレビに繋いでも映るらしい。本當か?無理な氣がするんだが。既設のケーブルは使へないかもしれないらしい。ケーブルテレビの撤去工事でどこまで撤去されるかも分からないし、家の中まで新しく全部引き直すこともあり得るやうだ。速度は實際には1Gbpsも出ないやうだ。最高で700Mbpsまで見たことがあると言つてゐた。普段はそれ以下といふことか。實質半分くらゐと思つておいた方が良ささう。最低でも100Mbpsは絶對に下囘らないとのこと。今より速くなるのは間違ひ無い。親は地デジしか見てゐないと思つてゐたが、實はCSの映畫チャンネルも見てゐたことが判明した。オプションのU-NEXTもつけることになつた。Chromecastを1個くれるらしいが、HDMI端子が必要。テレビを買ひ換へるみたいなことを言ひ出したが金はあるのか。無名メーカーなら4萬くらゐでも4K對應のそこそこデカいチューナー附き液晶テレビとかあるからな。この機會に買ひ換へるのも良いかもしれないな。あまり安いのは良くないかもしれんが。オリンピック終了後に投げ賣り状態になつたのを狙ふのが一番良いと思ふ。それよりもネットの速度低下の心配がある。Wi-Fiでストリーミング動畫を見ると結構影響があるだらう。つけつぱなしで寢たり休日に1日中つけつぱなしみたいなことになると、結構嚴しいのではないか。いや、オンデマンドだから映畫1本終つたら自動的に止まるか。寢落ちしても大丈夫か。今は假契約の状態。本格的に申し込んでから工事まで1ヶ月ほど待たされるらしい。今すぐ工事豫約すべきだが、親は頑なに8月以降とか言つてゐた。つひにゴミ屋敷を片附けるつもりなんだらうか。それ以外に引き伸ばす理由が無い。俺は手傳はないけどな。ゴミ屋敷を片附けてテレビを買ひ換へるならテレビを買ひに行く時に俺もついて行かう。ついでに古いテレビを處分だ。親が見てゐる1臺以外はこの機會に全部處分した方が良い。ブラウン管は捨てるのが大變。特に下の部屋にある超巨大なブラウン管がヤバい。20年近く前にどこかから貰つて來た横長のブラウン管。幅が1.5mはありさう。重さは數百kgはあるのではないか。大人2人でも動かせさうにない。業者に運ばせる必要がある。貰つて1年か2年で死んだ。そんなゴミみたいなものを貰ふなよ。新しいテレビを買ふ時に古いのを引き取つて貰へるだらうと思ふ。その時にその巨大なのも含めて要らないやつ全部持つて行つて貰はう。といふか、親がテレビを買ひに行く時について行くも何も、親は免許取り消されたんだつた。俺が電器屋に連れて行くことになるのか。工事まで1ヶ月待ちといふことは一寸ギリギリな感じだな。ノートンが9月7日だかで更新されてしまふ。その前に光を開通させてコミュファについてくるウイルスバスターを使ひ始めたいのだが。どんなに遲くても8月頭には工事豫約しないと間に合はない。1ヶ月全力出せばゴミ屋敷も片附くだらう。今すぐ話を進めるべき。全力でやらざるを得ないやうに今すぐ申し込んで自分を追ひ詰めるべき。少しでも時間が空くとすぐ怠け始めて結局片附けずに逃げることになる。今すぐやれ。でもやはりダメ。まだ片附ける意思が僅かでもあるうちにすぐに片附け始めれば良いのに何もしようとしない。やり始めさへすれば惰性で行ける氣はするんだがな。これは暗い未來に繋がつてゐると思ふ。結局片附けずにゴミ屋敷のまま俺が工事に立ち會はされる。ノートンももう1年使ふことになりさうだ。もしかして工事を無駄に先延ばしにするのは片附ける時間を稼ぐためではなくテレビを買ふ金を貯めるためとかぢやないだらうな。酒飲まなければいいだけだろ。いや、一應良い方向へ動き始めたと思ふことにしよう。さて、俺はケーブルテレビのメアドが使へなくなつても良いやうにする作業をやらねば。

起きたばかりなのに何故か異常に眠くなつた。寢る。

暗くなる少し前に起きた。夜になつてからオークワに行つた。GENKYはもう閉まる寸前だつたので。主に菓子類を買つた。

ふと氣附いた。親はまだガラケーなのではないか。Chromecast使へない。中古のスマホ本體だけ安く買つてWi-Fi專用機にすれば良いか。何だかんだで無駄に金がかかるな。そもそも親はガラケーに月いくら拂つてゐるんだらう。もしかしたら格安SIMの中華スマホにした方が安くなるのではないか。使ひこなせるとは思へないがボケ防止にも良いかもしれない。ただ、今まで一切ネットに觸れて來なかつた人間だから、色んな種類の詐欺に簡單に引つ掛かりさうで怖い。中華スマホは今HUAWEIが潰されさうな状況だし避けた方が良いのかな。

(1.2)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、今夜月の見える丘に (Alternative Guitar Solo ver.)、ELECTRIC EYE、LOVE PHANTOM、パーフェクトライフ、儚いダイヤモンド、Enter Sandman、ultra soul 2011、野性のENERGY、SURFIN' 3000GTR。

ギター練習52分、讀書26ページ。

Info.
公開日時2019年06月17日 03時12分18秒
本文文字数2515文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20190616
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。