Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2018年08月14日

タバコガ

公開日時: 2018年08月15日 00時23分23秒

10時半頃に起きた。どんどん起きる時間が遲くなつて行く。しかも起きた瞬間から何故か死ぬほど眠い。畑に水をやらねばならん。キュウリも收穫しないと巨大化してしまふ。ミニトマトにタバコガが來たからスミチオンで抹殺せねばならん。でも眠過ぎて無理。二度寢。晝頃に雨の音で目が覺めた。水をやらなくても大丈夫だつたなと思ひながらさらに寢た。15時頃に完全に起きた。風が強い。外に出てみた。本當に晝に雨が降つたんだらうか。あまりにも雨が降つて欲し過ぎて變な夢を見てゐただけなのではないか。畑が濡れた氣配が全く無い。完全に乾燥し切つてゐる。オクラまでもが萎れ氣味。ミニトマトの被害が急速に進んでゐた。巨大な幼蟲を2匹發見。スミチオンをかけてみたが死ぬ樣子は見えなかつた。1匹は直に屠り、もう1匹は多めにスミチオンを噴霧して放置。明日どうなつてゐるか見ることにする。實がいくつか食はれてゐる。大きくなる前の小さい段階でやられてゐる。あとは脇芽や主枝の穗先が食はれて千切れたり萎れたり。まだ莖に穴を開けられるまではやられてゐない。一昨日くらゐに定植したばかりの新しい苗まで狙はれてゐた。被害箇所は結構多いのに2匹しか見つからなかつた。もつとゐるはずなのに。取り敢へず、あらゆる場所にスミチオン散布。まだ收穫まで隨分時間がありさうだから殘留して俺に害が及ぶことは無からう。スミチオンは人に害が少ないやつだし。ミニトマトの生長も遲いな。過去の經驗だとある程度生長して實がつき始めると食ひ切れないほど大量に次から次へとできて來る感じになるはずなのに。やはりこれも暑さのせゐなのかな。暑さに弱さうなキュウリは順調なんだがな。今日はオクラ2本とキュウリ3本を收穫。オクラが累計50、キュウリが累計30。キリの良い數字になつた。オクラはまだまだこれからだが、キュウリはもうそろそろ終りかもしれない。新しい雌蘂がほとんど見當らない。脇芽も出なくなつて來てゐるやうに感じる。追肥した方が良いかな。ナスは今日は珍しく落花してゐないが、明日には死んでゐるかもしれない。面倒で蟲除けスプレー無しで出たんだが、やはり無謀だつた。やられまくつた。死ね。

もう2018年なんだよな。早過ぎるな。種子島で毎日ハエタタキを持つてウロウロ歩き囘つてゐたのがもう10年も前。つひ最近のことにしか思へない。丁度10年前の犬土偶日記を讀んでみた。祖母の初盆と一周忌で大勢親戚が集まつて來てゐた。やはり種子島のことは最近のこととしか思へない。日記を書くためにその日のことを思ひ出すといふ作業で記憶が定着しやすくなる。それは普段からさうなのだが、種子島滯在中のことは懷かしがつて定期的に何度も讀むので完全に長期記憶として定着してしまつてゐる。たぶん記憶の再構築の際に微妙に現實に起こつたこととズレが生じてゐるだらうと思ふ。人間の記憶といふものは想像以上にいい加減なものだ。自分の記憶すら信用してはいけない。壓倒的に確實な確信があつてもその記憶は間違つてゐるかもしれない。リアルタイムで記録されてゐる日記内の記述は自分の記憶よりは信用できる。書かれてゐない部分の記憶は信用しない。まあとにかく種子島滯在中のことは「不當に」最近のことのやうに感じてしまふ。この初盆の後、大勢來た人達が歸つて行つて急激に人が少なくなる。その後俺は1人で屋久島へ行くことになる。猛烈にウンコ我慢しながら島間港へ向かふ地獄だ。ウンコが危なかつたランキングで3本の指に入る。本當に危なかつた。2008年8月31日な。屋久島では猿に襲はれたり爪下血腫になつたりした。爪下血腫の經過について書いた寫眞つきの日記が犬土偶日記で最もアクセス數が多い。今でも月10人くらゐはアクセスがある。累計でかなりのアクセス數になつてゐると思ふ。種子島から歸つた後のことは猛烈に記憶が薄くなつてゐるが、B'zの25周年Pleasureツアーで豐田スタジアム。Debugの4thライブ。ジュンスカの再結成ツアー。surfaceのラストツアー。年末に中3の同窗會。かうして見ると2008年は今とは比べ物にならないほどイベントが豐富な1年だつたな。ここ數年ヒキコモリが激しくなつてゐるかもしれない。夏が終つたら何か普段と違ふことをやつてみようか。

18日が返却期限の本6册を讀み終へた。今年の俺にしてはよく頑張つた方だらう。2週間半で6册。去年の俺とは完全に別人。明日何時に起きるか分からんが、行けたら圖書館に行く。明後日は雨の豫報。なんか圖書館に行くタイミングで豫報だけ惡くなる氣がするな。實際は全然降らないんだが。

まだ日附が變つたばかり。15時頃に起きたからまだまだ眠くならないはずなのに何故かもう眠い。眠いなら寢れば良い。

(1.2)WAKE UP, RIGHT NOW、煌めく人、もう一度キスしたかった、GO FURTHER、Trinity、パルス、泣いて 泣いて 泣きやんだら、世直しGOOD VIBRATION、BANZAI、愛のバクダン、衝動、いつかのメリークリスマス、SUPER LOVE SONG、勝手にしやがれ、I'm in love?、MY LONELY TOWN。

ギター練習51分、腕立て伏せ300囘、讀書77ページ。

Info.
公開日時2018年08月15日 00時23分23秒
本文文字数2227文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20180814
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。