海の近くに住みたい
公開日時: 2024年11月16日 13時23分00秒
ドラゴンクエストIIIの何度目かのリメイク。HD-2D版。OCTOPATH TRAVELERとかBRAVELY DEFAULTとかTRIANGLE STRATEGYとかでスクエニがやり始めたHD-2Dと呼ばれる2Dを3Dっぽく見せるやり方でドラクエのロトシリーズがリメイクされることになった。映像は見たことがあるが、HD-2Dのゲームを今までやったことがないのでちょっと楽しみではある。何故かPS4では発売されず、PS5は本体値下げを待っている間に逆にどんどん値上げして買う気が失せ、PCはスペックがショボくてダメだろうということで、Switch版1択の状態。ネットで予約購入して発売日に届く予定。DQ3はファミコン版とスーファミ版をやったことがある。ファミコン版は小5の冬に発売したと思う。そこそこやり込んだな。全キャラレベル99までは当然上げた。スーファミ版はあまり記憶にない。間違いなくやったんだが、クリアしたかどうかすら曖昧だ。調べてみると、スーファミ版は1996年12月に発売したらしい。初代プレステ全盛期で、スーファミにほとんど触らなくなっていた時代だ。PS1でアークザラッドIIとかやっていた頃かな。大学の授業料を稼ぐためにパチンコを打っていた時期か。大工の源さんとかモンスターハウスとかの時代かな。B'zがミニアルバムのFRIENDS IIを出した頃か。スーファミでドラクエをやるという感じの時代ではなかった気がするな。その1年前にはスーファミでドラクエ6をやったが、たぶん本格的にスーファミでゲームをやったのはDQ6が最後かな。いろいろ時代背景を思い出してみても、3のリメイクはそんなにガッツリやっていないな。もしかしたらクリアもしていない可能性がある。そもそも3自体がドラクエシリーズの中でそんなに好きな方でもない。世間ではかなり上位の人気みたいだが。今回も実のところこの3のリメイクよりもその先の来年発売予定の1・2リメイクの方が楽しみだ。過去作ではロトの子孫が主人公の1から始まり、1の主人公の子孫の2があり、3で全然関係ないと思わせておいて後半で1の世界に繋がり、実は3の主人公がロトだったということが分かり、1の前の時代の話だったという流れだった。今回のリメイクに当たり、何か新しい展開があり、3→1→2の順にやるのが良いというようなことが堀井さんから語られている。これは絶対に先に3をやっておくべきだろう。
今、発売日の14時半。早朝には可児郵便局まで届いていることをネットで確認済み。朝早くから「持ち出し中」になっていて、いつ届いてもおかしくない状況。でも来ない。郵便屋はいつも遅い。ヤマトや佐川は早いことが多いんだが、郵便は基本的に遅い。早いことも稀にある。早朝に持ち出し中になっても夜届くこともある。いつ届くのか分からないが、今日中には来る。待つ間、適当にこの日記を書いている。
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プレイ開始前にやっておくことがある。仲間キャラの名前決めだ。主人公以外のキャラの名前を決めるということはドラクエシリーズではかなり少ない。2の仲間は主人公の名前によってランダムで決まるやつだった。5で自分の子供に名前をつけるというのがあったが他は最初から名前がついていた。9で仲間キャラに名前をつける必要があったか。3と9だけのような気がする。3のキャラは元からちゃんとしたキャラとして存在しているのではなく、ルイーダの酒場で登録して職業を決め、雇うことができるモブキャラみたいな存在だ。要らなくなったらリストラして登録も抹消してこの世から完全に消し去ることもできるし、登録枠が余っている限りいくらでも製造できる。適当なデフォルト名はついているが、そのまま使うのは何となく嫌だ。自分で名前をつけたい。しかし思い浮かばんのだ。ドラクエウォークの仲間キャラと同じ名前というのも嫌だ。
いつもいつも名前をつけるのに苦労する。主人公だけの場合は脳死で「いぬどぐう」とかにすれば良いが、仲間が大勢いる場合は困る。自作曲の曲名を考える時とか、プログラミングでファイル名や変数名や関数名などを考える時も無駄に悩んで時間を浪費したりする。SNSのIDとか考える時もそうだな。もしペットを飼うようなことになったら名前をつけるのに何百時間もかかりそう。SNSに同じような病人が結構いて、名付けアイデアとして、漫画やアニメや他のゲームのキャラの名前をつけるという一種の逃げが提案されて盛り上がっていたりする。俺も最終的にそれ系になってしまいそうなんだが、最後まで抗ってみたい。しかし現状どういうジャンルの名前をつけるかという糸口すら見えないのだ。バンドメンバーの名前?何か嫌だ。どうしよう。こうしている間にも郵便屋が配達に向かっているかもしれない。
職業は長い期間悩んだ挙げ句、まもの使い・盗賊・僧侶に決めてある。僧侶の枠を魔法使いにするかどうかで昨日まで悩んでいた。どっちにしてもどうせ初期の段階で賢者に転職するので同じことだろう。スーファミ版から実装された主人公の性格システムも健在だが、面倒なので適当にやる。性格によって成長度などが違うので、目当ての性格になるように攻略サイトのチャートを見ながらやるみたいなことが当たり前に行われる世界だが、死ぬほど面倒なので俺はやらない。仲間も僧侶→賢者の魔法系キャラが物理系に適した性格になってもどうでもいい。最近のドラクエはヌルゲーなので、最強とか効率とか一切考えなくてもフルオートで行けるのではないかという気がするほどだ。適当でも何も問題ない。
16時ちょっと前にやっと届いた。しかしまだ仲間の名前が決まっていない。
18時からYouTubeとTikTokで配信されるホロライブの星街すいせいのライブのチラ見せを見てからDQ3をやり始めることにした。まだ仲間の名前が決まっていなくて死ぬほど焦っていたが、ライブを見ていて閃いた。完全オリジナルな名前をつけるのも何か変な感じがするし、結局どこかから拾って来るしかないのだ。というわけで、ホロライブから名前を借りることにした。仲間は3人。2人のカップリングはすぐ大量に思いつく。miCometとかあくしおとかかなルーナとか。でも3人組はなかなか思いつかない。せっかくすいちゃんのライブを見ているのだから、すいちゃんのいる3人組が良いだろう。少し考えて、最近よく一緒に何かやっているフブみこめっとに決めた。仲間の職はまもの使いと盗賊と僧侶(賢者に転職予定)。誰をどの職にするか。合いそうな組み合わせは何だろう。まもの使い(みこち)、盗賊(すいちゃん)、僧侶(フブさん)というのが良さそうに思う。ということで決まり。長かった。やっとやり始める。もう19時過ぎている。今日は1回目のカンダタぐらいまでやろうかと思っている。
開始。夢の中で何者かにいろいろ質問される。これによって主人公の性格が決まる。性格によってステータスや今後の成長度に違いが出る。強い性格を出すとか、そういう面倒なことはしない。適当にやって出た性格でそのまま行く。結果、「まけずぎらい」になった。調べてみると、かなりウンコな性格のようだ。でもやり直さない。夢から覚める。主人公16歳の誕生日。父親のオルテガは魔王を倒しに行く途中、火山に落ちて死んだことになっている。主人公がオルテガの遺志を継いで魔王を倒しに行く許可を王様にもらうために城へ。魔王バラモスを倒すため旅立つことになった。アリアハンの島から出るためには島の東にある旅の扉を使うしかない。そこに行くために魔法の玉が必要で、そのために盗賊の鍵が必要で、とにかくまずはレーベの村へ行くことになる。一人旅はつらいので、まずはアリアハンの城下町にあるルイーダの酒場で仲間をスカウトする。ここでキャラクリだ。
酒場の外で一旦セーブし、試しにキャラクリをやってみた。名前はみこ。職業はまもの使い。ルックスB(女)。見た目4種類の中から適当に。髪の色はピンク。ここで好きな種を5回施す。種はステータスが上がるアイテム。ちからの種とかすばやさの種とか。適当に使ってみる。上がる量は1〜3でランダムらしい。5回使えるので、最小で5、最大で15増えることになる。適当にやったら10ぐらい増えた。種使用後のステータスによって性格が決まるシステムのようだ。らんぼうものになった。次に声の選択。男系女系それぞれ8か9ぐらい種類がある中から選ぶ。見た目は男なのに女声みたいなのもできる。みこちに似た声はなかった。独特な声だから似せるのは難しいか。一旦リセット。もう一度試す。何と、種を使う前の初期ステータスが前回と全然違った。初期値もランダムなのか。これは厳選して最強を作ろうとしている人は大変だな。まずは初期値で良いのが出るまでリセットしまくり、良いのが出ても今度は種で全て+3が出るまで頑張り、さらに性格が狙い通りになるまでやり直す。一体何千回リセットすることになるんだろうか。それを仲間3人分。気が遠くなるな。俺はもちろんそんなことはしない。どういうシステムか確認できたので、さっさとキャラクリを終わらせることにする。
まずはみこち。名前はみこ。職業はまものつかい。女。見た目は角がある仮面みたいなのを額につけたやつ。他は何か髪型とかイメージが違いすぎた。髪色はピンク。全然みこちっぽくないが、すいちゃんに変えてもフブさんに変えても同じだろう。このままみこちがまもの使いで行く。種はバランス良く。結果、あまえんぼうになった。これはかなりウンコな性格のようだ。声は似ているものがないが、一番近いと思えるものを選ぶ。
次にすいちゃん。名前はすいせい。職業は盗賊。女。髪型はサイドテールのやつで色は青。なかなか良い感じ。種はほぼ力に全振り。素早さに1回入れたかも。性格はいっぴきおおかみ。すいちゃんに合っている感じがする。なかなか強い性格のようだ。声はまぁあぁ似た感じのがあった。
最後にフブさん。名前はフブキ。職業は僧侶。女。ファミコン版と同じような見た目のやつにするか、4番目のやつにするかで迷ったが、4番目のやつにした。髪色は白。僧侶から賢者に転職予定なので、賢さに全振りで良いだろう。結果、ずのうめいせきになった。まぁ悪くはないが、当たりではないな。声はかなり似たやつがあった。
フブみこめっとの3人を連れて魔王を討伐に行く。
まずは村へ。エンカウント率が高すぎる。頻繁にバトルに突入する。一応逃げずに全て戦う。フブさんがホイミを使わず薬草を使いやがる。作戦はMP使うなではなくバッチリ頑張れなのに。アイテム使うんだったら僧侶である必要がないんだよ。ホイミを使え。まぁすぐにレベルアップしてホイミも薬草も必要なくなったんだが。回復役なんて不要だった。回復アイテムで何とかなるだろうという予想もあったんだが、その予想すら超越して、回復アイテムすら不要という異次元のヌルゲーだった。レベル3ぐらいまでは薬草を勝手に使って回復することがあったが、その後はもはやほとんどダメージを受けることなく敵を屠り続け、たまにダメージを食らっても死ぬ前にレベルアップして全回復してしまう。回復行動が不要。レベルアップ時の自動回復のみで足りる。どうなってるんだよ。序盤だけゲームに慣れてもらうためにヌルい設定になっていると思いたい。難易度設定は真ん中の標準的なやつ。
ナジミの塔で盗賊の鍵をGETし、レーベの村の赤い扉の家へ。・・・の前にアリアハンへ。盗賊の鍵を入手したので出発前には入れなかった場所に入れる。そこでいろいろアイテムも手に入るだろう。ということで、アイテム漁り。盗賊よりも盗賊っぽい勇者。城下町の井戸の中にメダル王がいる。ここまでで集めた5枚のメダルで、とげのムチ、皮のドレス、ガーターベルトが手に入った。強力な武器防具。性格をセクシーギャルに変えるガーターベルトはみこちに装備させた。一番残念な性格になってしまったみこちの今後の成長のために。セクシーギャルは女最強の性格。こういう装備品等で性格を変えることができるから、厳選する必要などないのだ。アクセ装備枠が1つ潰れるというデメリットはあるが。ちなみに武器防具は買う必要がなさそう。そこら中に落ちている。宝箱だけでなくフィールド上のキラキラとかツボとかから普通にゴロゴロ出て来る。ファミコン時代よりだいぶヌルいゲームになっているな。令和の子供はここまで簡単にしないとクリアできないのか?むしろ子供の方が難しいゲームを余裕でこなすイメージなんだが。プレイヤーの大半は昔を懐かしんでやっている40代や50代のオッサンだろう。ヌルくする必要なんて全くないだろうに。
レーベの村の赤い扉の家に行く前に疲れて一旦セーブして休憩。ここまで2時間程度。まだアリアハンにいる。隅々まで歩き回っているから無駄に時間がかかる。今日は1回目のカンダタ戦までやろうと思っていたが、この調子だと全然無理。ロマリアまで行って眠くなって終了みたいな感じになりそう。
レーベの村で魔法の玉を入手し、東へ。いざないの洞窟の奥で魔法の玉を使い、壁を破壊して封印を解いて旅の扉からロマリアへワープ。いざないのほこらを出たところでスライムとモンスターじいさんに会った。今作ではモンスターバトルロードというやつがある。DQ8にもあったやつだろう。仕様は違うかもしれない。襲って来ないモンスターが各地にいて、それを保護して闘技場で戦わせる。勝つと賞品がもらえる。ロマリアに闘技場があるらしい。まずはスライム1匹GETだ。今日はカンダタぐらいまで行くつもりだったが全然ダメだ。もう死ぬほど眠い。今日はここまでだ。プレイ時間2時間53分。
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疲労が激しすぎて睡眠を維持できない感じで目が覚めた。朝からドラクエ3の続き。
ロマリアの城下町と城を探索し、モンスターバトルロードをやってみた。まだスライム1匹しかいないので勝てないだろうと思いつつも、どんなものか試してみた。DQ8のやつはもう覚えていない。ドラクエウォークのモンスターグランプリみたいなクソウザいやつだったら嫌だなと思ったが、普通にサクサク消化できた。最終戦で負け。やはり1匹では厳しいか。しかし途中までの賞品はもらえた。優勝できなくても参加費より多い賞金がもらえた。損はしない仕組みか。何もかもがヌルいな。
カンダタの情報を得て北のカザーブの村へ。村中を探索し、ちいさなメダルが貯まったのでキメラのつばさでアリアハンへ。やいばのブーメランをもらった。戦力大幅UP。仲間モンスターも増えたのでまたバトルロードをやりにロマリアへ。おばけありくい、アルミラージ、ホイミスライムのパーティーで。Hランクは楽勝。Gランクの最終戦でラリホーを食らいまくって死んだ。もう一度挑戦したら一度も眠らず勝利。次のランクは勝てそうにないな。とりあえずここまで。次はジャンパーニの塔にカンダタを倒しに行く。
ノアニールとかエルフの隠れ里とか余計なところを覗きに行ってみたりして時間を浪費し、シャンパーニの塔へ。もうだいぶ前からエンカウント率の高さに殺意が湧いている。敵が出すぎ。ちょっと歩くだけですぐに出る。敵が出ずに10秒歩けたら奇跡。5秒以内にほぼ確実にエンカウントする。3秒ごとにバトルをさせられるような感じ。死ぬほどウザい。この点だけでクソゲー認定してしまいたいレベル。エンカウント率半分で良いよ。
カンダタは超雑魚だった。余計な寄り道をしているせいで無駄にレベルが上がりすぎているかもしれない。きんのかんむりを取り返し、ロマリア王に返しに行く。その前にアリアハンに飛んでメダル交換。ロマリアで王冠を返して一瞬だけ自分が王様になるイベント。
ポルトガへの関所は魔法の鍵がないと通れない。次は南の砂漠の国イシスにあるピラミッドだ。ピラミッド内に魔法の鍵がある。そこへ行く前にノアニールのイベントをこなすことにした。これはストーリーの本筋とは全く関係ない。やらなくても良いイベントだ。地底の湖の最奥部でゆめみるルビーを取り、エルフの女王に渡す。ノアニールの呪いを解いて終わり。
イシスに向かう途中にあるアッサラームの街でセーブして一旦終了だ。アッサラームに着く直前、盗賊がレベル17になって、ついにしのびあしを覚えた。エンカウント率を下げる特技。やっと快適になる。というか、やっと普通にプレイできる。しかしイチイチ使うのが面倒くさい。無言で常時オートしのびあしを使う機能を実装して欲しいレベル。というか通常時のエンカウント率を常識的な確率まで下げろ。バカが作ってるのか。現状、しのびあしのために初期メンに盗賊は必ず入れる必要がある。レベル17まで覚えないのが死ぬほどつらいけどな。このエンカウント率の高さはバグなんじゃないかと思えるほどだ。パーティーメンバーの誰かがエンカウント率がめちゃくちゃ高くなる黄金のツメを隠し持っているのではないかと思えて来るほどだ。こんなのテストプレイの時点で修正されるべきだろう。今週中にアプデで修正されても良いぐらいだ。マジでクソゲー認定したくなる。
一旦ロングな休憩を挟もうと思う。19日にPS Plusゲームカタログから消える予定のドラゴンズドグマをやりかけのまま放置している。もう今さら全力出しても間に合わない気がするのだが、やれるだけやろうと思う。と言いつつさっさと諦めてDQ3に戻って来るかもしれないが。一応ここで長めの休憩を入れるということで、ここで区切って日記更新しておこうと思う。
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公開日時 | 2024年11月16日 13時23分00秒 |
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本文文字数 | 18462文字 (タグ込み) |
URL | https://orca.xii.jp/br/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20241115 |
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