海の近くに住みたい
公開日時: 2023年05月29日 22時23分18秒
5月27日はドラクエの日。ファミコン版の初代ドラクエ1が発売された日。俺はファミコン版DQ1をリアルタイムで見た世代。俺は発売日には買わなかった。椅子タンの兄が予約して買うということで、発売日に椅子タンの家に行って見ていた記憶がある。DQ3で大ブレイクしたイメージだが、1の頃から結構注目されていた記憶。今となってはショボいゲームなんだが、あそこから全てが始まったと思うとなかなか感慨深い。結局、1はしばらく経ってから椅子タンに借りてクリアした。いつだか忘れたが、たぶん3の後とかに中古で買った。DQ2は発売日に買ってやった。すごく難易度が高い鬼畜ゲーみたいに言われるが、そんな印象はない。当時、俺は小4だったが、周りもみんな普通にクリアしていたと思う。もう少し下の世代が難しかったとか言っているんだろうな。3は学校休んで徹夜で並んで買う人がたくさんいたとかカツアゲされたとか激しくニュースになったが、ここら辺ではそういう物騒な話はなかった。入荷量が分からなくて予約を受け付けていなかったから並ばないと買えなかったみたいな話をよく聞くが、ここら辺では普通に予約できた。ただし先着順。入荷数を超えた分は次回入荷まで待たされる仕組み。これが鬼で、2月発売で次回入荷が6月だった。俺は発売日にGETできたが、できなかった人達は相当長く待つことになった。オッサンになった今なら4ヶ月ぐらい一瞬に感じるが、小学生の4ヶ月は恐ろしい長さだ。初回購入組が余裕でクリアして全キャラLv99にして、賢者量産とか無駄なやり込みに突入する頃になってようやく2次購入組がプレイ開始するという事態。懐かしいな。はぐれメタルにドラゴラムが効く時代だった。リムルダール周辺でウロウロしてはぐれメタルを狩ってレベル上げ。経験値は戦闘終了時に生きているパーティー人数で等分して分け合う仕組みだったので、仲間をルイーダに預けてソロで経験値稼ぎをした。DQ4は中学に入ってから。今渡のエディオンが当時は長崎屋という店で、その中のテナントにおもちゃのエリザという店があった。そこで予約して買った。DQ3の時に学校を休んで買う奴が大勢いて社会問題になったので休日発売になった。店は9時からだったと思うが、DQ4だけは7時から売るということで予約した人が早朝から集まって店の外で買っていた。章立てになっていて、仲間の個別ストーリー4章の後で本編の5章という形式。章ごとに雰囲気が違い、無駄に長くもないので飽きることなく進むことができ、5章で合流して行く仕組みが面白かった。音楽も同じ制約の中で作られているのにDQ1〜4と進むにつれてどんどん進化していて感動した。音楽に興味を持つキッカケになったのは間違いなくドラクエだ。DQ5は高1の秋に出た。初のスーファミ。俺的にはちょっと前までシリーズ最高傑作だと思っていた。11をやってからは11の方が良いと感じているが、でもやっぱり5の方が良いような気もする。6は高校出てからかな。これが何故かあまり印象にない。3以来の転職システム。2つの世界を行き来する。つまらなかったという記憶は全くないが、面白かったという印象もない。そのDQ6が今日からDQウォークでコラボだ。DQウォークでまだコラボしていないナンバリングは9と11だけになった。2ヶ月も6イベが続くらしい。DQウォークは苦痛に満ちた作業ゲーなので、どんなネタが来ても面白くなるわけがない。ならやめれば良いのだが、何故か苦しみながらも惰性で続けている。ドラクエが好きという理由でDQウォークを始めると必ず後悔するのでオススメしない。
親が車を知り合いに譲ることになり、バッテリーを交換するために車屋が来たようだ。寝ている時に音が聞こえたような気がする。しかし起きてから外に出てみたらまだ車はあった。どういう状況なのか知らない。さっさと消えてくれ。田舎は車がないと生活できないなどと言うが、嘘だ。全く必要ない。通勤?アホか。
7の日なのでDQWカジノのスロットが200Gだけ高確率。ドラキー台2200枚、りゅうおう台3100枚。普通。ウンコ。
夕方遅くに外に出てDQ6イベント1章とガチャ券がもらえるクエストを全てクリア。面倒くさい。新強敵やイベントの助っ人等が解放された。まずは強敵を屠る作業と助っ人の育成だ。面倒くさい。ひたすら苦痛に満ちた作業。横市の方へ下りて塩河を回り、塩に出てKYB工場裏から鳴子へ。愛知用水トンネルから坂戸へ戻る。強敵を倒すたびに「討伐達成!」のクソ画面が出るのが死ぬほど鬱陶しい。しかもキャンセルできない。累計討伐Pをカンストするとその画面が出ないように変更されたが、初回から出るなボケ。討伐Pの確認や報酬の受け取りはイベントポータルの強敵のところからやれば良いだろ。いちいち戦闘するたびに表示するな。頭おかしいのか。嫌がらせでわざとやっているんだと思っていたが、累計討伐Pカンスト後は出ないように変更されたということは、少なくともカンスト前は必要だと思って表示していたということになる。絶望的にゲームクリエイターとしてのセンスがない。本気で無能だと思う。テストプレイして何も感じないんだろうか。大勢のプレーヤーがここに不満を呈しているのに何故何年も無視し続けるのか。やっぱり嫌がらせなんだろうか。鬱陶しすぎて気が狂いそうなのでできるだけ早めに累計討伐Pをカンストさせてクソ画面が出ないようにしたい。なのでLv20で狩り続ける。強敵のLvもちょっと前に20までに変更された。以前より楽に1戦の最高Pを取れるようになったが、それでも結構時間がかかる。頻繁に立ち止まって戦闘終了を待つのが死ぬほどウザい。さっさと終わらせたい。クソゲーだよマジで。
オークワに寄って軽く食料や酒を買って帰宅。今日更新されたほこらを適当に消化。まだS4になっていないゴールデンドラゴンや旧強敵のほこらを消化する必要がある。合成すればS4になるが、心珠PがもったいないのでB止めで貯めている。まぁ無理にやらなくても良いんだろうな。上級職の熟練度もカンストしたし。新強敵のほこらは消化した方が良い。フィールドの強敵から直Sが1個出たが、S4まで遠い。どうせDQ6イベの間にあと2種類は強敵が追加されるだろうし、なるべく早く集めておいた方が後が楽。楽と言えばゲーム自体をやめてしまうのが一番楽ではある。
公開日時 | 2023年05月29日 22時23分18秒 |
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本文文字数 | 2737文字 (タグ込み) |
URL | https://orca.xii.jp/br/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230527 |
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