海の近くに住みたい
公開日時: 2022年10月24日 09時20分03秒
明るくなる頃に寝て、暗くなってから起きた。DQウォーク今週の覚醒千里行はもう終わっていた。今週の結果はモヒカント6匹でドロップなし。ウンコ。
DQ10コラボイベントの超高難度があと3日で終わるらしい。やらねばならん。面倒くさい。ひたすら面倒くさい。実装時にはなかった特級職やメタルキングの剣が今はある。余裕でクリアできるはずだ。でも適当に挑むと無駄に苦労するかもしれない。もう楽しむ気もないし、楽しめる気もしないので事前にどんな敵が出て何が弱点なのか調べることにした。3連戦らしい。1戦目はキングリザードとお供の雑魚。強敵と同じ構成か。左右を先に倒すと真ん中が凶暴化してクソ苦労するとかいうやつだった記憶がある。俺は真ん中から倒したんだったか。メラが超弱点、デインが弱点らしい。2戦目は変身前のネルゲルと魔勇者アンルシア。どんなのだったか忘れた。ギラが超弱点、他は2体共通の弱点はないがメラ・ヒャド・バギ・デイン辺りが弱点のようだ。そう言えばネルゲルはHP全回復しないと数ターンで即死する技をやってくるんだったな。ここで下手すると世界樹の雫が必要になるかもしれない。回復2人いればどうにでもなるが、それだと時間がかかるから回復は1人で済ませたい。3戦目は変身後のネルゲル1匹。バギが超弱点、ギラ・ヒャドが弱点、ドルマが等倍で他は耐性。最後だけ有効属性がズレていて苦労しそうだが、デイン・メラ・バギで攻めようと思う。ゴドハン(メタキン剣)、レンジャー(ルビス剣)、大魔道士(ドラゴン杖)、賢者(さとりの書)。レンジャーは1戦目でフバーハ役。天雷なぎはらいで攻撃減も狙って行く。攻撃減は効かなかったかも。まぁ影縛りも同時に狙うからどうでもいい。大魔道士はバギに寄せておいて最終戦の主力アタッカーにしつつ、1戦目でもドラゴラムで攻める。これで行けるだろ。超高難度をやる前に今日やるべきことを先に終わらせる。どこでもメガモンとギガモン。
さて、超高難度。1戦目は余裕だった。特に問題なし。メタキン剣が強すぎた。2戦目、ここが厳しかった。回復1人ではつらすぎる。確かメガモンネルゲルに攻撃減が入ったような記憶があるんだが、全く入らなかった。アンルシアにはたまに入るんだが。そんなことよりも致命的なミスをしていた。ゴッドハンドと大魔道士のこころ道に何もセットしていなかった。ゴドハンで守りの盾→捨て身をやろうとして捨て身がなくて気づいた。それよりも被ダメが大きすぎてやはり回復1人はキツすぎる。最初からやり直すことも考えたが、面倒なのでゴリ押そうと思った。何度かタスクキルしたが、やはり無理なので最初からやり直すことにした。しかし回復2人にはしない。回復1人で行くためにはスクルトが必要。なのでさとりの書からストロスの杖に持ち替えた。ゴドハンと大魔道士のこころ道をセットするのも忘れない。
やり直し2周目。1戦目はやはり余裕。最初にレンジャーがフバーハ、回復役が守りの盾をやる以外はオートでOKな感じ。特級職が強すぎる。2戦目、ゴドハンが守盾→捨て身→戦鬼解放、あとはスクルトとか天雷なぎはらいとか適当で楽勝だった。ただし完全回復しないと3〜4ターンで即死を食らうネルゲルの技は回復1人ではどうにもならないので世界樹の雫を使った。3戦目、こっちのネルゲルに攻撃減が入った。HPがアホみたいに多く、デイン耐性なのでゴドハンとレンジャーが全然ダメージを与えられないが、大魔道士の竜の暴風が激烈に効く。魔力覚醒で威力を上げ、魔響の詠唱で暴風連発して大ダメージを与えながら攻撃減も付与していく。レンジャーが時々影縛りを入れつつ、ゴドハンは攻撃したり補助したり。無事撃破。2戦目が一番キツかった。
ついでに超連戦組手の封魔の冥獄もやってしまうことにした。いつ実装されたか分からないぐらい前のやつだが、クリアせずに放置していた。ラスボスがハーゴンのやつ。時間かかるし複数のパーティーを用意せねばならんから死ぬほど面倒くさいんだよな。でもいつかはやらねばならんので思い切って今日やってしまうことにした。調べてみると、踏破率50%〜75%の有効属性はヒャド・ドルマ、それ以降はデイン・ジバリアらしい。実装時に適当パーティーで1回だけやってかなり前半で死んだ記憶がある。どこまで踏破したかは覚えていない。まぁ50%までは適当パーティーで行けるだろうと思い、それ以降のパーティーを2つ作ることにした。ヒャド系とジバリア系はカスみたいな武器しか持っていないので、ドルマ系とデイン系で行く。ドルマパーティーはゴドハン(常闇)×2、レンジャー(ルビ剣)、回復賢者。レンジャーは属性無視で影縛りとフバーハと攻撃減を狙う。レンジャーの天雷なぎはらいが高難度とかで定番の技になっているな。デインパーティーはゴドハン2人をメタキン剣と王者剣に変えただけ。王者の剣は悪魔系特攻がついているから悪魔系のデイン弱点の敵には死ぬほど刺さる。ここで使わない選択肢はあり得ない。心珠は悪魔系会心率で。もうだいぶ前のやつだから今なら余裕でクリアできるだろう。
50%までは適当で良いと思い、全員ゴドハンのレベル上げ用パーティーで挑んだ。ちょうど50%のところで詰んだ。キングミニデーモンが強すぎた。回復なしだと無理。最初からやり直し。ユニコーンのほこら用のパーティーで挑んだ。で、50%までクリア。ここまではどうでもいい。
ドルマパーティーに切り替えて先へ。ゴッドハンドが強すぎて超楽勝。全く問題なし。75%からデインパーティーに切り替えて進む。95%のところのベリアル&アークデーモンで2人死人が出たのでタスクキル。初手でフバーハをやるべきだった。で、2回目は余裕。75%以降は戦闘後に少し回復するんだが、それだけで燃費の悪いメタキン剣のゴドハン以外はMPもほぼ満タンみたいな状況。アイテム使用数に制限があるが、全く使わずにここまで来ていた。メタキン剣のゴドハンのMPを魔法の聖水で全回復して最終戦へ。ハーゴンは強かった。回復1人だとかなり追い詰められる。こんなの実装当時だったらアホみたいに苦労しただろう。今はアホみたいな火力でゴリ押せる。死人が出ても世界樹の葉を適当に使うだけ。MPも直前に回復しなくても良かったぐらいだ。無事クリア。大量の報酬をもらった。
あとは今のイベントの超高難度だな。やる気が起きん。眠くなって来た。普段なら全力で寝てしまえば良いのだが、今日はHUNTER×HUNTERの連載再開の日だ。コンビニに立ち読みに行かねばならんのだ。でも死ぬほど眠い。寝るか。寒くなる前に起きれると良いが。
公開日時 | 2022年10月24日 09時20分03秒 |
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URL | https://orca.xii.jp/br/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20221023 |
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