海の近くに住みたい
公開日時: 2022年07月25日 02時34分16秒
Trinity Triggerの体験版をやってみた。聖剣伝説みたいな感じのアクションRPG。もう配信期間は終わっているようだが、配信開始時に少し話題になっていたからダウンロードしてある。結構有名なゲームクリエイターが集まって作ったみたいなことを言われていたので気になっていた。
スーファミやPS1の時代によくあった感じの古臭いゲームという印象。その頃よりはグラフィックは綺麗だが、最近のゲームという感じではない。俺くらいの世代が懐かしがるように作られているのかもしれない。これを8000円とかで出しても売れない気がする。
攻撃やダッシュをするとスタミナみたいなゲージが減って行き、何もしないとゲージが回復する。このゲージが減ると与ダメが激減してしまう仕組み。なので敵が死ぬまで殴り続けるということはできず、ちょっと攻撃したら逃げて休んでまた攻撃みたいな面倒くさいことをせねばならん。ただ連打するだけのゲームにはしたくないということなんだろうが、そこら辺にいる雑魚敵が結構硬く、サクサク屠れず爽快感がない。最初のうちは良いが、雑魚戦が続くと嫌になる。
AIがバカで自分が操作しているキャラ以外がすぐ特攻して死にまくるのも鬱陶しい。致命的なのはフィールド上にあるダメージを受ける障害物に余裕で突っ込んで死んで行くこと。操作キャラに向かって直線状についてくるので、自分だけ障害物を避けてもついて来るキャラが勝手に障害物に突っ込んでダメージ受けて死ぬ。頭おかしい。回復・蘇生アイテムがいくつあっても足りない。せめて操作キャラ以外はダメージ受けないようにするとか自動的に避けてついて来るようにすべきだろう。
フィールド上には特定武器でしか壊せない障害物があり、壊さないと進めないことも多いんだが、これのためにいちいちキャラや武器を選択し直すのが死ぬほど苦痛。対応できる武器を持っていたら切り替えることなく自動で破壊できるようにすべき。意味のない苦痛が多すぎる。作ってる奴はテストプレイとかしないんだろうか。
最初の方で寄り道したらいきなり恐ろしく強い敵がいた。瞬殺された。どうやらストーリーと直接関係ない感じなので後回し。街に着いてその先の塔でボスを倒したらアンケートに答えてくれみたいな画面が出た。そこで体験版は終了かと思ったが、まだ続くようだ。新しい仲間が追加され、クエストを受注して強敵を倒し、その後は特にやることもなさそうな雰囲気なのでやめた。武器の強化だとかいろいろ試せることは多いが、面倒くさそうでやる気が起きない。最初の方の脇道にいたアホみたいに強いボスを倒したら全部終わるのかな。気が向いたらやろう。ダメなところを改良すれば悪くはなさそうだが、めちゃめちゃ面白いという感じではない。見えている宝箱が取れなくてイライラすることが多そう。画面を回転できないのがストレス。昔風のゲームだから仕方がないのか。全体マップが見れないのも厳しい。
9月15日発売。DQ10オフラインと同じ日だ。もうすぐだな。体験版配信から発売までの期間が短すぎると思う。アンケート結果を見て改良する時間はほとんどないだろう。まぁ買わないかな。DQ10優先。他にも面白そうなゲームがたくさんあるし、余裕はない。DQ10すらたぶん発売日には買わない。積みゲーが多すぎてもう無理な感じになっている。そろそろ本腰入れて積みゲーを消化しようと思う。子供の頃は無限にゲームやっていられたが、今は気力も体力も続かない。1時間すらつらい。なのでリハビリのつもりで短時間で終わりそうな体験版をやってみた。プレイ時間は1時間半ほどだが、途中に3回か4回、大きめの休憩を入れた。この程度すら一気にはできない。少しずつ慣らして行かねば。次はTriangle Strategyの体験版をやってみようか。
公開日時 | 2022年07月25日 02時34分16秒 |
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本文文字数 | 1919文字 (タグ込み) |
URL | https://orca.xii.jp/br/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20220719 |
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