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2022年06月01日

ドラクエドライブで死亡事故

公開日時: 2022年06月05日 15時31分14秒

今日から6月。もう夏だ。

YouTubeアナリティクス5月分。視聴回数286回(-7)、総再生時間10.3時間(+0.4)、チェンネル登録者±0。先月とほぼ同じ。

腰痛が治らん。

名古屋で車を運転しながらドラクエウォークをやって人を轢き殺した事故があったらしい。知られてなかっただけで今までもあったんじゃないかと思う。スマホ弄りながら運転するのは論外だが、ゲームの仕様自体にも大いに問題がある。まず徒歩では毎日15時間ぐらい歩ける頑強なニートでもないかぎり完遂不可能な作業量を求められることがある。最近は緩いイベントもあるが、それでも働きながらとか学校行きながらとかだと徒歩ではかなり困難。だから乗り物を使う人が大量発生する。移動中に自動でやってくれるウォークモードというのもあるが、これが異常なレベルのクソで、要らんものばかり拾うくせに重要なものは余裕でスルーしやがる。必要ない雑魚戦闘をしている間に重要なものを通り過ぎたりするのだ。なので、バトルOFFの設定にして、頻繁に画面を見ながら必要なものを自力で拾って行かねばならん。ウォークモードの利点はバトルをオートで消化してくれる(毎回オートをタップする必要がないし戦闘終了後に自動でフィールドに復帰してくれる)こととタップしなくてもいろいろ拾ってくれることと、ほこらを自動でルーラ登録してくれることだ。しかし拾ってくれるものの種類や優先度を自分で選べないしバトルONにすると必要ない敵と戦いまくる。OFFにすると強敵や心チャンスやレアモンスポットも無視される。絶望的に使えない。せめてどうでもいい雑魚とは絶対に戦闘しない条件のモードが必要だろう。というわけで、バトルをOFFにして、必要なものを自分で拾って行くことになる。セミオートのウォークモードというか、オート要素が極端に少なくほぼ全手動に近い状態。これは徒歩でも乗り物を使っても同じなので、乗り物を使わなければOKというわけではない。徒歩で前方不注意で老人にタックルして殺すなんてことも十分あり得る。ほぼ常時画面を見ながら操作しないと消化できないような仕様があまりにもクソすぎる。バカが作っているのか、嫌がらせのためにわざとそういう仕様になっているのか、これまでも散々改善要望が出されているのに完全無視されているし、そのくせユーザーに有利な不具合やミスは一瞬で修正されるので、ほぼ間違いなく後者だが、そういう奴らが作っているゲームなのでこれからも死人が出るだろう。自分たちの作ったゲームで死人が出るのはどういう気持ちなんだろうか。直接殺したわけではないから何も感じないというような奴らなのかもしれない。

Info.
公開日時2022年06月05日 15時31分14秒
本文文字数1250文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/br/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20220601
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