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犬土偶日記

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2016年11月12日

簡易なパチンコシミュレータを作って通常時のハマリを再現してみた

公開日時: 2016年11月13日 16時35分00秒

最近のパチ屋はネットでデータを公開してゐることが多い。見てみるとアホみたいにハマつてゐたりする。實際に店でもアホみたいにハマつた臺が腐るほど捨てられてゐる。バカはすぐ遠隔操作だと言つたりする。物凄く大勢の人間が毎日來るのに、いちいちどの客がどれだけ勝つたり負けたりしてゐるか把握するのは大變だし、特定の人間を狙ひ撃ちする作業が面倒だ。釘や設定を澁めにして放置しておけば勝手に利益が出るのにわざわざ違法行爲をして店が潰れるリスクを負つてまでお前らごときカスを狙ふわけが無いだらう。店にとつてはお前らみたいな客はどうでもいいカスなんだよ。眼中に無いんだよ。なんで自分が狙はれる價値がある人間だと思ひ込んでゐるのか。實際打つてハマリが連續すると精神的にも金錢的にも死ぬほどキツいし殺意や憎惡も芽生えるだらう。自分の運の惡さを他に轉嫁したくなる氣持ちも分からないではない。だが、理不盡に感じる自分がをかしいのだ。客が不當だとか異常だとか感じてゐる程度のハマリは確率上はごく普通に起こり得る。本當にごく普通のことなのだ。實際に自分で確認してみればいい。アホでもできる程度の初歩のプログラミングで確認できるだらう。言語は何でもいい。Perlで2分ぐらゐで猛烈な勢ひで書いてみた。變數名とかは適當でいい。いづれ大改造してちやんとしたコンテンツとしてWebで公開する可能性がダニの糞ほどはあるかもしれないやうな氣がするのでCGIを想定して書き始めたが一瞬で終つてしまつてほとんど意味が無かつた。

#!/usr/local/bin/perl

$hit = 205;
@list = ();
$count = 0;

for(0..99){
    while(1){
        $random = int(rand(65536));
        $count++;
        if($random < $hit){push(@list, $count); $count = 0; last;}
    }
}

print "content-type:text/plain\n\n";
print "@list";

exit;

パチンコパチスロの大當り判定の亂數は16ビットと決まつてゐる。つまり分母が10進數で65536だ。最近近所の店に入つた沖海4やルパン9や牙狼闇の1/319.7で考へてみよう。分子を1にすると人間には分かりやすいが分母が無限小數になつたりして都合が惡い。小數のままにするとどこかの桁で切り捨てたり四捨五入したりして誤差が出る。割り切れるやうに205/65536とする。$hitはこの分子。大當り判別に使ふ。@listは大當りを引くまでにかかつた囘轉數のリスト。$countは大當りまでの囘轉數。for文で0〜99までループ、初當り100囘分の抽籤を行ふ。次のwhile文は大當りするまでの無限ループ。亂數を生成し、0〜204の範圍なら大當りとする。whileのループを1囘行ふ(1囘轉分の抽籤)ごとに$countが1づつ増える。當つたら配列@listに$countを追加し、$countを0に戻してwhileのループを拔ける。forのループの囘數だけそれを繰り返し、100囘終つたら囘轉數100囘分のリストを表示する。さて、どんな結果になるだらうか。1/319.7で100囘初當りを引くまでの通常時の囘轉數のシミュレーション。雜だが確率の檢證ならこの程度で良いだらう。簡單にできるだらう?大きめのハマリ(2倍程度以上)の部分はmark要素でハイライトしてみよう。

19 34 695 776 44 175 113 496 193 17 229 210 114 277 90 432 770 1 342 53 112 290 105 973 294 1231 1462 414 142 631 326 51 133 618 818 627 172 162 964 13 964 195 13 768 86 65 292 651 814 476 403 1 591 2 394 1810 182 64 284 77 50 254 319 126 919 330 329 33 33 872 500 76 295 751 389 96 45 49 251 1317 188 544 772 315 211 582 1 31 873 101 818 412 57 68 197 63 481 732 1243 134

初囘と2囘目は早い當りが來て大勝ちの豫感!といふ感じか。でも3囘目4囘目でもう死にさうなほどのハマリだ。その後はまあまあ良い感じだが24囘目で973といふ相當キツいのが來てゐる。その次の次に1231といふデカいハマリだ。こんなほぼ連續で巨大ハマリを食らつて連莊もしなかつたら10萬負けるかもな。そして何とその次に1462ですよ。2囘連續でこんな超巨大ハマリ。相當潤澤な種錢が無いと死にますわ。その後も600、600、800、600、900、900、700、600、800と信じられないくらゐにキツいのが連續ではないにしろほぼ連續と言つて良いぐらゐ頻發する。ふざけるなよと。どうやつて勝つんだ。そしてその後になんと1810といふ約6倍ハマリ。死ぬわ。ここまで酷い結果が出るとは俺も思はなかつた。實戰で食らつたら絶對死ぬわ。どうだ?プログラムはただ1/319.7で抽籤してゐるだけだぞ。ハメて殺してやらうなどといふ意志はどこにも存在してゐない。遠隔操作で狙はなくてもごく普通にかういふ結果が出た。100囘の試行で1000超えハマリが5囘か?800とか900ぐらゐなら當り前過ぎて數へるのも面倒なくらゐだ。逆に1囘轉で當るといふ嬉しいのが3囘も發生してゐるな。1/300クラスのミドルで1囘轉で當つたのなんて1/299の黄門ちゃま5で1囘あるだけだわ。いや、海シリーズで時短拔け1囘轉といふのが何度かあつたか。まあどうでもいい。50囘轉以内の當りが16囘。100囘程度だと運次第でこれより悲慘な結果になつたりアホみたいに良い結果になつたりもするだらう。實戰だと1日に初當り6〜10囘程度だらうか。初當り100囘だと大體一般的パチンカス1〜2ヶ月分の稼動ぐらゐになるのかな。

今囘は少ない囘數を想定して雜に超スピードで組んだプログラムを動かしてみたが、初當り囘數を100萬囘とかにして囘轉數50囘轉區切りで大當り囘數を集計して度數分布表を表示するとか、確變や出玉も組み込んでシミュレートしてみるとか、最大ハマリや最大連莊數等のデータも表示するとか、スランプグラフを作成して表示するとか、換金率や釘調整による囘轉率や出玉の差も反映できるやうにするとか、作り込まうと思へばいくらでもできるだらう。抽籤して、集計して、表示する。どの部分にも難しい部分は無い。パチンコの仕組みやスペックを知らないとプログラミング上級者でも手も足も出ないが、それさへ知つてゐればプログラミング超初心者でもできる。プログラミング初心者の練習の題材としてはなかなか良いと思ふ。パチンカスはパチンコなんていふクソつまらないものに貴重な時間を費やすよりかういふことをした方が有意義なんぢやないのか。パチよりパチシミュレータを作る方が面白いと思ふぞ。やつてみろよ。本物も似たやうなプログラムで動いてゐる。プログラミング經驗があると内部でどういふ處理が行はれてゐるのか想像することもできる。パチンコを打つなら數學の確率統計の基礎は必須。プログラミングの知識があると尚良い。遠隔だとか何だとか變な陰謀論にハマる奴は大抵ただの馬鹿、といふことがよく分かる。ただし、裏ROMや遠隔操作が現實に存在してゐるといふことも事實だ。普通はやる必要が無い。だがやらざるを得ないほど追ひ詰められた店も存在する。儲かつてゐない店や怪しさうな店には行かないことだ。たつた1人の人間が自分の實戰データを集めたところでそれが運によるものなのか店の不正によるものなのかは判斷できない。だが、ネットでデータが公開されてゐるので、怪しいと思つたら全ての客の全てのデータを集計して檢證すれば良い。膨大なデータがタダで手に入る。もちろんそのデータを取得するのも集計するのもプログラムを組んでやるんだぞ。人力でやるのは無能過ぎる。

平均以上の人間がパチを打つならこれくらゐのことは當然やるだらうといふお話。でもパチンカスは平均以下の人間だからかういふことをする奴は極端に少ない。平均以上の有能な人間はパチなんか時間の無駄だといふことが一瞬で理解できるから打たない。必然的に底邊の無能が集まる仕組みになつてゐる。無能は向上心が無いから無能なのであつて、數學やプログラミングが勝つために有用だよと教へてあげたとしてもその向上心の無さゆゑに絶對にそれらを眞面目に學ばうとしない。好きでやつてゐるはずであらうパチにしてその向上心の無さなのだから、人生のあらゆる場面で向上心の無さを全力で發揮してゐるのだらう。だからつまらない人間なのだし、俺がパチンカス嫌ひな理由でもある。そしてパチンコ業界はかういふ無能に支へられてゐる。もし平均以上の人間しかパチを打たないとしたら、店が儲からなくなつて簡單にパチンコ業界が潰れる。もしくは全ての店が不正をするやうになる。いづれにしても終る。成り立つてゐるのはバカで無能な人間が集まるから。だが店は無能に感謝しない。放つておいても借金してでも來るから。表面上は客として丁寧に扱ふが、内心では汚物のやうに見下してゐる。店員は客を人間だと思つてゐない。そしてパチンカスは氣附いてゐないが、パチを打たない一般人もパチンカスをさういふ目で見てゐることが多い。パチを打つといふことは一般的には恥づべきことであるから、人前でパチの話をするのは控へるのが良いと思ふ。絶對に印象は良くないし、不利になることはあつても有利になることは無い。パチンコ好きな奴で知的で博識で優れた技能を有してゐて多彩な趣味を持つてゐて仕事もできて經濟的にも豐かで人々の尊敬を集める幸せな人生を送つてゐる奴を1人でも知つてゐるか?バカで無能な奴か頭がをかしい奴しかゐないだらう。さういふことだ。現實を客觀的に見れば誰でも分かる。「趣味はパチンコです」などと言はうものなら、さういふ目で見られて蔑まれる可能性が極めて高いといふことだ。まづ優れた人間からは距離を置かれるね。こいつと關るメリットは無いなと。パチ屋に行くと簡單に人間不信になれる。本當に屑みたいな奴しかゐない。パチなんぞに膨大な時間を費やしてゐる奴なんか空虚な人生を送つてゐるに違ひ無いから當然だ。

(1.0)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、MY LONELY TOWN、ALL-OUT ATTACK、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.]、GO FURTHER、ファミレスボンバー、FRICTION -LAP 2-、THE HELLION、RING、I'm in love?、黒い青春、孤独のRunaway -Mixture style-。

ギター練習66分、腹筋250囘、背筋150囘、讀書63ページ。

Info.
公開日時2016年11月13日 16時35分00秒
本文文字数5126文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/br/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20161112
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