Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年12月31日

激動の2023年終了

公開日時: 2024年01月01日 01時41分57秒

2023年最終日。なかなか変化の多い1年だった。1年の振り返りは最後にして、まずは今日の日記を適当に。

15時に週末の覚醒千里行終了。今週の結果。ギュメイ将軍の心はC2。狩人心珠はドロップ4個とかけら交換で1個。中身はA2 B3。ウンコ。

昨日15時まで開催されていたモンスターグランプリの結果発表。スコア10500ぐらいでマスターII。初めてIIまで行けた。前シーズンから全く何も変わっていなパーティーでやった。3パーティー使えるんだが、面倒なので1つのパーティーのみで。前シーズンまではマスターIIIに上がった瞬間にほぼ勝てなくなり、IIなんか絶対無理な感じだった。しかし今回は同じパーティーなのに余裕でIIまで上がれた。まぁどうでもいい。これ以上はやりたくない。死ぬほど苦痛が激しい。

部屋の大掃除がまだ完全には終わっていない。シーリングライトを買ったりしてダンボールが増えているし、年賀状作成とかでも散らかっている。年内にスッキリしたい。YouTubeでゆくホロくるホロを見ながら掃除の最終作業。終わる気がしない。

DQW、まだ今日のおおそうじこんぼうを討伐していない。0時から新イベントが始まるらしい。ホロを見ているからDQWの公式動画を見れていないが、新特級職ドラゴンが実装されるらしい。それに先立ち、ドラゴン紹介クエが既に来ている。それも早めに消化しておきたい。どこでも目的地は0時から3時の間に新イベで1つ使いたい。近場に紹介クエを設置して外へ。紹介クエをクリアし、スタジアム周辺で地図を数枚クリア。所持上限が10枚増えて60枚になっていた。もっと増やせ。

帰宅してゆくホロくるホロの視聴を再開。ホロに専念しすぎて掃除をしないまま年が明けてしまった。あけましておめでとう。ホロのライブをそのまま見た。

ホロの番組が終わった後、DQW開始。全員新職のドラゴンに転職し、メタキンコインを全消費する作業。クソみたいなサイレント修正が入りやがったな。メタキンを倒した後、次のメタキンが出るまでの時間が以前から無駄に長かったが、それがさらに長くなって10分に1回ぐらいしか出ない感じになっている。死ね。苦しんで死ね。どこでも目的地で新ガチャ券がもらえるクエをクリアし、新ガチャ破壊の鉄球を10連。超絶クソ演出で虹1金1銀8。死んだ。と思ったら虹箱がピックアップだった。武器だったら良かったんだが、頭だった。何も引けないよりはマシ。それにしても絶望的にメタキンが出ない。早く出ろ。普段は常時出続けて邪魔するくせに倒すべき時には出ない。マジで殺したい。クソゲーすぎる。殺意しかない。

明日というか今日、2024年初日から美濃加茂に行くことになっている。8時頃に迎えが来る。妹が帰省していて、どこかに連れて行くらしい。犬を連れて行けないので、俺に犬の世話&留守番をさせる。去年と同じだ。まぁ豪勢な飯を食わせてくれるらしいし、モモの世話代として1万円くれたので良いだろう。Switchを持って行ってドラクエトレジャーズをやりながら時間を潰す予定。それは良いんだが、朝早いので早めに寝たいところ。なのにメタルキングが出ない。たった5枚消費するのに何時間使わせるつもりだ。マジで殺すぞ。命を失って欲しい。いきなり年に1回あるかないかレベルの憤怒と憎悪と殺意が漲っている。こういう嫌がらせが一番腹立つ。

2023年大晦日の日記はここまで。

一瞬で1年が終わった。残りの人生があと何年あるのか分からんが、一瞬が何年分積み重なっても大した時間ではない。このペースで消費されて行くならもう人生終わったようなものだ。あっと言う間に終わる。先のことはどうでもいい。2023年を振り返ってみよう。この1年はかなり劇的に変化した年だった。親に仕事の手伝いを頼まれて頻繁に美濃加茂に通うようになったこと。コロナかインフルに罹って弱ったところを突かれて慢性副鼻腔炎になり、耳鼻科通いが始まったこと。6年半ぶりに種子島に行ったこと。犬土偶日記がついに20年連続更新を達成し、何故か不定期更新になるという展開を迎えたこと。大きい変化はこんなところか。犬土偶日記のタイトルを眺めながら1月から順に振り返ってみよう。

2022年の年末頃、親から連絡が来て、税金関係の仕事を少し手伝ってくれないかと頼まれた。1月から3月の激烈に忙しい時期だけという話だった。俺は眠くなったら寝て勝手に目が覚めるまで起きない生活を何十年も続けていたから、まず不可能だろうと思った。興味もないし面倒くさそうだし、最初は断るつもりでいた。都合の良い時だけでも良いからと懇願され、そんなにピンチなら少しぐらい良いかと思って割と軽い気持ちでOKした。一応FP3級と簿記2級は持っているが、もう昔のことなのでほとんど覚えていなかった。それでもやりながらいろいろ思い出した。自分の確定申告はやったことがあるが、他人の確定申告は初めてだった。自分にはない種類の所得とか控除とかいろいろあって、やり方もよく分からん状態。年末調整とか税の納付書とか消費税のやつとか役所に提出する書類を作ったりもした。帳簿作成のための資料整理とか帳簿データ入力とか、3月中旬まで続いた。1月中旬に恐らく電車内でコロナに感染して10日ほど休んだが、それ以外はほとんど美濃加茂に通い詰めるような感じだった。1月から3月の激烈に忙しい時期だけのヘルプということで頼まれたはずだったが、これはその後もやる流れになるなという確信があった。最初のうちは何も分からんから教えてもらうことばかりで、そのために膨大な時間を費やした。この短期間だけでやめるとその時間が無駄になる。一度覚えたなら同じことはもう説明なしでできるから、またちょっと忙しくなった時に頼みやすくなる。そういう流れになってダラダラと続いて行くんじゃないかと思った。その通りになった。食費がかなり浮くし、犬のモモと遊ぶのも面白いし、美濃加茂に行くついでにDQWも消化できるし、まぁどうせ時間は融通が利くので、流れに乗ってこんなことに。完全に断って去年までと同じような半ヒキコモリ生活を続けていたらどうなっていただろうか。

1月にコロナっぽい症状が出て1週間ほど寝込むことになった。恐らく電車で感染したと思う。それ以外考えられない。検査もしていないし病院も行っていないのでコロナかどうかは分からない。インフルが岐阜でも流行り始めたギリギリぐらいのタイミングだったのでインフルの可能性もある。普通の風邪ではないだろう。俺が高熱を出すのは珍しい。普通の風邪にしては症状が重かった。しかし過去のインフルと比べると全然大したことはなかった。過去のインフルというやつも検査していないし病院にも行っていないから本当にインフルだったかどうか分からんのだが。まぁコロナにしろインフルにしろ、肺炎や脳炎にさえならなければ自力で治るどうでも良い病気なのでわざわざ病院に行くまでもない。で、自力で治したんだが、そちらよりもついでにやられた副鼻腔炎で苦しむことになった。風邪やインフルに罹ると免疫力が弱った隙をついて雑菌が副鼻腔に入って感染してしまう。大体は2週間ぐらいで勝手に治る急性副鼻腔炎というやつ。風邪後しばらく鼻水がドバドバ出るやつ。それが治らず慢性化すると地獄だ。前回の4年前のインフルの時にもやられてしまい、右の鼻だけ結局完治はしないまま、それでもそこまで激しい症状ではないから放置してダラダラ来ていたが、コロナっぽいやつで劇的に悪化してしまった。それも放置する気満々でいたのだが、親達に病院に行けと言われて病院に連行されてしまい、そこから長い治療が始まった。最初にマクロライド系のクラリスロマイシンという抗生物質を飲み始めたんだが、すぐに劇的な効果が出てコロナ前よりも良い感じになった。この抗生剤が劇的に効く菌が死滅したんだろう。しかし効かない種類の菌も併存していたようで、いつまでも完治せず中途半端に続いた。マクロライド系の抗生剤を少量長期間飲み続けるという治療が定番らしい。あまり効かない抗生剤を飲み続ける意味があるのか疑問だったが、飲み続けた。状況を見て薬の量を減らしたりしたが、減らすと悪化したので一応は効いていたんだろう。9月に種子島に行って帰ってから風邪を引き、そこでまた激しく悪化してしまった。次に病院に行くまでにはだいぶ回復したが、ちょっと風邪を引くだけでこんなに簡単に悪化するならダラダラと弱い治療をし続けるのも無駄に思えてしまう。もっと強い薬はないかと医者に聞いてみたが、強い薬は長期間使えないし完治せずにぶり返すからあまり意味がないと言われた。しかし抗生剤の種類を変えてみることになった。テトラサイクリン系のミノサイクリンというやつ。これが凄まじく効いて、9割以上治ったと言っても良いくらいになった。クラリスロマイシンが効かなかった菌もほぼ全滅したということだろうか。しかしまだ左と比べると明らかに右がおかしいので完治はしていないと思う。気にしなければ日常生活に支障はない。完治するなら治療したいが、もうこれ以上治らないなら放置でも良いかもしれない。医者に聞いてみたが、どうしても左右差は消えないかもしれないみたいな感じ。最近行った時に年末年始の休みの間に悪化すると困るからということで薬の量はこれまでと同じになったが、次回から薬を減らすことになった。10月のミノサイクリン以降、11月12月は抗生剤なしでアレルギーとかの薬しか飲んでいない。効いているのか、意味があるのかすら分からない、どうでも良さそうな薬。それすらも減らす方向。もうこれと言って特にやるべき治療はない状況なのかもしれない。

3月の楽天スーパーSALEで大量に物を買い込み、自室の環境が激変した。一気にいろいろ買う予定はなかったんだが。何がきっかけだったんだろうか。椅子が昔から壊れていて高さ調節ができず不満があった。リクライニング機能があるゲーミングチェアが欲しいと前々から思っていた。たぶんそれを買うというのが最優先事項だっただろう。これまでも何度も買おうと思いながら買わずに過ごして来た。古い椅子を捨てるのが面倒というのもある。組み立てるのも大変だ。机の前の空間が狭いから椅子のサイズが大きくなると机も移動する必要が出てくる。何もかもが面倒で、不便に耐えながらずっと暮らしてきた。我慢の限界に達したんだろうか。椅子以外にも、入力が2系統あるモニタースピーカーが欲しかった。PCとゲーム機を切り替えるたびにAVセレクタで音声入力を切り替える必要があって死ぬほど面倒臭かった。AVセレクタをリストラして音声と映像を別々に切り換える煩わしさから解放されたかった。スピーカーを買い替えるならスピーカースタンドも同時に買い替えたいところ。適当なプラスチックの箱を逆さにして台にしていたから変に響いたりして良くない。スピーカーの入出力端子も変わるだろうから、ケーブルも買い替える必要が出てくる。楽天スーパーSALEに合わせてまとめて買えば買い回りポイントが上乗せされて結構な量のポイントが入る。それならばこの機会に他にも前々からやろうと思っていたことをやろう。どうせ机を動かすならメタルラックを机の横に組んで机の領域を増やすとか。せっかく机の領域が拡張されてスピーカーも新しくなるなら、デカいMIDIキーボードも買ってみたくなる。鍵盤で入力はできるけど演奏はできない系のDTMerから演奏もできるDTMerを目指すのも良いかもしれない。しかしデカいMIDIキーボードを机に置くとせっかく広くなる机上の使えるスペースが激減する。補うためにサイドテーブルを買うか。というような感じでこの機会に一気に変化することになってしまったと思う。せっかく電気工事して部屋にアースコンセントができたのにまともに使えていなかったのでついでにアース付きの電源タップも買うことになった。そして、この大量の買い物から始まるプチ模様替え地獄。机を移動したりPCキーボードを置くための板を買って加工したり各種配線を弄ったり。1ヶ月以上作業していたような気がする。おかげでだいぶ快適になった。まだキーボードは弾けるようになっていない。大して練習もしていないけど。左手は一切変わっていないが、右手はだいぶ動くようになった。両手で別々に弾くというのはできる気がしない。まだ挑戦してもいない。少しずつやって行く。そう言えば3月末ぐらいにDAWをアプデした。Cubase5.5からCubasePro12に。セールでかなり安くできたので。9年前のやつから一気に変わって全く新しいソフトみたいになってしまった。結局2023年は1曲も作っていない。2024年は作ろうと思っているがどうなるか分からない。また年明けてすぐに確定申告の手伝いをやることになるだろうし、3月までは何もできないだろう。

5月に眼鏡を買った。10年ぶりぐらいだろうか。右目の度が合わなくなっていたが放置していた。それよりもレンズのコーティングが劣化して細かい水滴の模様みたいなのが何をどうやっても消えない感じになっていた。全体的にうっすら白く霞んでいた。もう限界だろうなと思いつつも面倒で使い続けていたんだが、鼻あてが折れてしまい、ついに買い替えることに。今年は出費が多いな。GW頃に眼鏡屋に行き、視力検査。右だけでなく左も度が変わっていた。そして、ついに老眼が始まっていることが発覚し、遠近両用のレンズになった。もう本物の老人だ。遠近両用レンズは思っていたより値段が高かった。

同じ頃、楽天モバイルをやめて日本通信SIMに変わった。楽天はKYBスタジアム周辺で電波が入らなかった。DQWをやる時、住宅地でイベントの消化をすると不審者丸出しなので通報されて面倒なことになるかもしれない。なのでいつもスタジアム周辺でやることにしていたんだが、楽天がauローミングをやめた頃からスタジアム周辺で電波が入らなくなり、著しい支障が出ていた。その上、1GBまで無料だったのに3GBまで1000円になり、無料では使えなくなった。3GBも必要ないし、それで1000円なら他にもっと安いところもある。楽天での買い物にポイントが多めに付くとは言え、月1000円の元を取るのは困難だし、元を取ってもそれで終わりだ。安い通信会社に通信料を払いつつ普通に楽天ポイントをGETした方がトータルで得なのは明白。ということでMNPすることになった。通話はほぼしない。ネットもやらない。ネットは家でPCでやるもの。外でのデータ通信はほぼDQWのみ。月600〜800MB程度しか使わない。ということで、日本通信SIMの月290円で1GBのやつに乗り換えた。スタジアム周辺でも電波が入るようになったし、速度も全く問題ない。快適になった。

夏に犬のモモが体調を崩して死にかけ、もう老犬だからいつ死んでもおかしくないと思った。他人事ではない。俺自身ももう老人だ。いつ死んでもおかしくない。そう言えば前のバンドBeginner's RockのSALLYさんが死んだのも今の俺と同じくらいの年齢のはず。もうそんな年齢なのだ。本当にいつ死んでもおかしくない。コロナ禍になって活動休止し、年賀状くらいしか連絡を取っていないバンドメンバーはどうしているだろうかと思って激烈に珍しく俺からLINEを送ってみた。そこからSALLYさんの墓参りに久しぶりに行く流れになり、帰りに3年半ぶりぐらいにスタジオBELLにも寄って、9月後半からバンド活動を再開しようという話になった。モモが体調を崩したことがキッカケで急激に動き出すDebug。しかし再開することはなかった。ちょうど俺が種子島に行っている頃、椅子タンが手術をした。1週間程度で復帰できる想定だったのだが、激痛でまともに歩くこともできんみたいなことになり、しばらくは不可能ということで流れた。11月頃にはもう大体大丈夫になったらしいのだが、年末はCHOSANGが忙しいということで、年内の復活は消えた。昨日CHOSANGからLINEが来て、1月から再開する可能性が出てきている。俺以外返事がないので今のところどうなるか分からんが。俺は1月から再開OKと返事しておいたが、実のところまともにギターを弾ける状況ではない。11月に庭の木の伐採作業中にノコギリで左手の指をザックリ切ってしまったやつがまだ完治していない。傷口は完璧に塞がっているんだが、塞がる時に皮が乾いて縮まりながら肉を丸め込むように固まったみたいな感じで、深い傷だった2箇所がマメみたいに少し膨らんでいる。そこを触るとまだ痛い。押すとかなり痛い。指先で押弦している時は問題ないが、コードを押さえる時などに激痛が走ることが頻繁にあってまともに弾ける感じではない。激痛に耐えながらなら弾けるが、万全ではない。しかし何故こんなに痛むんだろうか。表面では塞がっているが、内部ではまだ塞がっていないんだろうか。結構深い傷だったから神経もやられてしまったのかもしれない。マメみたいになって指の形が変形しているのも演奏に影響があるかもしれない。痛みが消えた後もこれが不安。

9月に祖母の17回忌の法事と祖父の墓仕舞いのために種子島に行った。俺的には種子島に行きたいだけだから法事等は口実でしかない。馬毛島に基地を作る関係で業者が島に大量に来ていて宿やレンタカーが取りにくいなんていう地獄みたいな状況だったが、3月に無事に宿も飛行機も確保できた。レンタカーは無理だったので鹿児島の叔父がフェリーで車ごと種子島に行くことになった。飛行機や宿の手配をした3月頃は仕事の手伝いで頻繁に美濃加茂に通っている最中だった。種子島に行くのは秋なのに今年の初め頃からいろいろ調べたり準備したり大変だったな。そんなに苦労して準備しても台風一発で無駄になるから怖いんだよな。あそこら辺は台風の通り道だから夏・秋に種子島に行くのはなかなか怖い。恐れていた台風はかなりギリギリのタイミングで回避でき、無事に種子島に行くことができた。祖父の墓も掘り返し、寺に預けてあった祖母の骨も一緒に永代供養した。もう寺で法事をすることはないだろう。種子島に行く口実が減った。というかほぼなくなった。祖父母の家は完全に廃墟になってしまってもう泊まることはできない。遊びに行くにしても気軽には行けない。もしかしたら今年が人生最後の種子島だったかもしれない。行くたびに毎回これが最後かもしれないと思ってきたが、今回は本当に最後かもしれない気がしている。宝くじを当てて種子島に移住する計画はまだ消えていないが。

12月2日に犬土偶日記20年更新を達成した。手違いで消えてしまった20年前の12月7日と12月8日のことも考慮し、12月8日で完全に20年毎日更新を達成ということになった。毎日更新というのは少し違うな。毎日分を更新したが、1ヶ月以上更新が滞って溜めた分を一気に更新したなんてことも何度もあった。種子島旅行とか資格試験とかで載せる写真が多かったり書く内容が多かったりした時に滞りがちだった。それでも20年分1日も欠かさずに更新した。金にもならないし読んでいる人もほとんどいない。普通はこんなに続けられないだろう。だが俺は金のためにやっていたわけではないし、くだらない承認欲求を満たすのも目的ではなかったから、特にやめる理由もなかった。続ける理由も特になく、ただ惰性で続いていただけでもあるが。そして、20年続いたのを機に、不定期更新にすることになった。最初はバンドのWebサイトのコンテンツとして始まったものだ。バンドが変わっても引き継ぎ、バンドのサイトとしてはほぼ死んだ状態になっても犬土偶日記だけは延々と続いてきた。ここまで続いたら途切れさせるのは惜しいと考えて何が何でも続けようということになるのが普通かもしれないが、何故か途切れさせても全然惜しいとは思わなかった。ここ数年はドラクエウォークのせいで内容が極薄というかほぼ皆無というクソみたいな状況だった。それはDQWのせいで人生がスカスカになってしまったという恐るべき事態でもあるのだが、とにかくDQWのせいで書くこともなくなり、無理に書くべき理由も見い出せず、毎日更新を途切れさせてもどうでも良いと思えるほどになってしまった。DQWがあまりにもクソ過ぎることが原因なんだろうな。犬土偶日記そのものをやめてしまうつもりは今のところない。何か普段と違うことがあった日はこれまで通り書くことにする。今後の更新頻度がどうなって行くかは俺にも分からない。極端にどうでもいいことを無理に書かなくなる分、読む価値は増えて来るかもしれないし、書く方も読む方も負担が減るだろう。一度更新が途切れたらこれまでの反動で一気に全く書かなくなる可能性も少しは考えていたが、今のところそういう感じはない。それどころか、惰性でどうでも良い日の日記も書いてしまいそうだ。さすがに完全に習慣化して20年という重みは凄い。

ここ10年ぐらいの間で一番変化の多い1年だったと思う。2024年はどういう年になるだろうか。たぶんまた美濃加茂へ頻繁に通う年になるだろう。1〜3月は確定申告でかなり大変な時期。2023年と違って自治会や交通安全協会から解放されて余裕ができるはずだから俺が手伝わなかった年と同じ感じに戻るが、それでも死ぬほど大変だろう。これまでその時期は早朝から深夜まで作業し続けて他のことは一切できず睡眠時間もほとんどないみたいな地獄の3ヶ月だったらしい。俺にある程度仕事を覚えさせたし、俺は無職で時間の融通も利くので、手伝わせたいという誘惑は不可避だろう。必ず声がかかると思う。少なくとも1〜3月は相当頻繁に美濃加茂に行くことになると思う。それ以降は2023年よりは呼ばれないだろうと思うが、どうなるかは分からない。3月後半からはゲーム三昧の生活をしてみようかと思っている。12月の楽天スーパーSALEで買ったNintendo Switch Onlineの12ヶ月利用権をまだ使い始めていない。5月初め頃までに使い始める必要がある。確定申告が終わった頃に使い始めるつもりでいる。PS Plusもどこかのセールのタイミングで再加入する。今度はエッセンシャルではなくエクストラにするかもしれない。一旦エッセンシャルにして積みゲーを大半消費してからエクストラにしようと考えていたが、気分次第でいきなりエクストラにするかもしれない。とりあえずゲームは3月後半以降からかな。あとはバンド活動が再開するはずだし、音楽制作環境もせっかくグレードアップしたので、音楽関係もやって行こうと思う。家庭菜園はどうしようか。数年寝かせたが土壌病害が自然消滅したとは考えにくい。庭は使わずALLプランターでやるのも良いかもしれない。未定。今のところ積極的にやろうとは考えていない。ゲームを猛烈にやり始める予定の頃に夏野菜の準備がかぶることになるからな。まぁあまり予定や計画を立てずにその時の気分で適当に生きるのが俺らしくて良いだろう。

2023年の振り返りはここまで。もう1時半。朝8時に迎えが来る。今から風呂に入ってSwitchとか準備して一体どれくらい寝れるだろうか。最悪、迎えが来る時間だけ起きていればOK。向こうで寝てしまえば良い。犬の世話を頼まれたのに犬を放置して寝るのもどうかと思うが。

Info.
公開日時2024年01月01日 01時41分57秒
本文文字数9942文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20231231
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。