Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年08月08日

モモのゲロ

公開日時: 2023年08月11日 02時38分53秒

少し寝坊。チンタラDQウォークをやりながらだと間に合わない。頻繁には立ち止まらず、いろんなものをスルーしながら美濃加茂へ。

モモの体調が悪いようだ。今日は時々ゲロを吐いているらしい。

会計ソフトでデータ繰越ができなくなっていた製材屋のやつ、復活していたので作業開始。1〜6月分の伝票がドッサリ。お婆さんが経理をやっているらしく、達筆すぎて読めないことが多いからなかなかキツいと思っていたんだが、これまで結構な量をやって来て慣れたのか、そんなに思ったほど読めないこともなかった。ただし勘定科目がおかしかったり、片側しか書かれていなかったり貸借が一致しなかったり、いろいろと面倒なのもある。まぁどこの会社でもあるし、ここは酷い方ではない。車の保険は仕事で使う車と個人で使う車を分ける必要があるんだが、区別なく同じように書いてあって、ごく稀に車種が書いてあって分かるんだが、何も書いてないやつが多い。こういうのはイチイチ電話して確認したりするんだろうが、それは俺がやることではない。過去データを見ると、仕事用の車の保険は出現頻度が低いようなので、分からないやつはとりあえず事業主貸にしておく。まぁ完璧にやれるなら自分達でやるだろう。正確にやれないから税理士に頼むんだろうしな。でもプロに頼む必要ないだろという会社もある。伝票も完璧に綺麗に書かれているし、あちらでソフトに入力済みで月ごとにほぼ完璧な試算表を作っているなんていう会社がある。向こうでもこちらでも同じ作業をするのは二度手間だし無駄だからソフトのデータもコピーしてよこせと言いたくなる。あの会社は何のために高い金払って帳簿作成まで頼んでいるんだろう。税務相談とかだけで良いのではないか。そんな会社もあれば、仕事が忙しすぎて経理なんてまともにできず、伝票もなく、請求書や領収書や通帳等をドッサリ渡して全部こちらにお任せみたいなところもある。今日のは手書きの伝票と帳簿があるだけ。通帳のコピーとか領収書とかは今はないから伝票データを会計ソフトに入力して帳簿と照合してとりあえず現段階で矛盾がないところまで。たぶんいろんなところが間違っていて合わないだろうが、まずは膨大な伝票入力だ。1ヶ月分終わるごとに帳簿と照合して行く。何日もかかる気がしていたが、意外とそうでもなさそう。明日終わるか。

昼飯休憩。1階の床に濁った液体が落ちていた。固形物はなかったが、モモの吐瀉物かもしれない。親に言ったらやはりモモのゲロっぽい。夏バテなのか変なものでも食ったのか、それとも寿命が近づいているのか。冬に初めて会った時よりだいぶ衰えてきている。犬は人間の5倍ぐらいの勢いで老けて行くらしいから、想像以上のスピードで衰えて行く。もうすぐ15歳らしい。犬にしては長生きな部類だろう。まだ走れるし、挑発すれば全力で怒り狂う元気もある。でも何かの病気になったら一瞬で終わるだろう。あと何年生きられるんだろう。モモの心配をしている暇はない。俺自身もいつ死ぬか分からない。もういつ死んでもおかしくない年齢だ。知らないだけで同級生も何人か死んでいるだろう。そろそろ俺もBeginner's RockのメンバーだったSALLYさんが亡くなった年齢になるんじゃないのか。確か17歳差だったはず。2008年2月に亡くなったと思う。癌が発覚したのは2004年の年末だったと思う。ということは、俺に当てはめると2021〜2022年頃に癌が発覚して2024〜2025年頃に死ぬ感じか。まさに今激ヤバな闘病中という辺り。特に大きな病気もなく普通に生きているだけでめちゃくちゃ幸運だと思える。

今日の作業で4月半ばまでの入力が終わった。既に伝票が不足していたり色々合わない部分が出て来ているが、ないものはどうにもならないので、それをあるものとして計算して残高が合っているか確認する。もちろん忘れないようにメモはしておく。明日はおやつ休憩まで。耳鼻科に行かねばならんので。それまでに終わるか微妙な感じだが、中途半端に少しだけ残るのも嫌なので何とか終わらせよう。

暗くなってから帰宅。昼の間にキラーゾーンが発生していた。親の家はGPSが少し不安定なので何もしなくても歩数を少しだけ稼げる。届かない場所に出ていたので家に帰ってからやることにして12章に切り替えて帰宅。

キラーゾーンの結果。3匹倒してC。相変わらずウンコだが、これでも上出来。Dじゃないだけマシ。Dすら出ないことも多いので出ただけで超絶ラッキー。それでもウンコ。こんなの終わるわけないだろ。バカか。作ってる奴ら、自分でやってみろ。

Info.
公開日時2023年08月11日 02時38分53秒
本文文字数2070文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230808
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。