Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年05月31日

DQ10オフライン体験版

公開日時: 2023年06月02日 00時08分18秒

DQ10オフラインが発売されて随分経つ。Ver.2もいつの間にか発売されている。積みすぎたゲームをある程度消化してから、なるべく早くやるつもりだったが、積みゲーを1つも消化しないまま何年も経つ。DQウォークに時間を奪われすぎているのが一番の原因だろうが、他にやることが多すぎるのも問題だ。だがそんなことはどうでもいい。やり始めさえすれば世界は変わる。始めることが最も重要だ。始めるだけなら3分も要らない。やれ!

とは言え、まだソフトを買っていない。Ver.2も出たことだし、次のセールぐらいで安くなりそうな気がする。セーブデータを持ち越せるのでまずは体験版をやっておけば良いだろう。体験版はだいぶ前にダウンロードしてある。起動。オープニングムービーが長い。見る必要はないかもしれないが、一応見ておく。DQウォークのDQ10コラボイベで多少はストーリーを知っている。開始時の人間の村は滅ぶことになっている。主人公は5種類ある別の種族に転生することになる。体験版で5種類全部やって、気に入ったやつで製品版を続けようと思っている。まずは最初の人間の主人公と兄弟姉妹のキャラクリから。パターンが少ないので誰かに似せるというようなのは難しい。適当にやってスタート。

時間がもったいないので無駄な場所には行かずに最短でフラグを追って行くのが良いだろうが、ついつい寄り道してしまう。まだ村の外に出なくて良いのにとりあえず出てスライムと戦ってみたり。スライムすらワンパンできなかった。少しイベントを進め、妹を探しに森へ。あっさり見つかって仲間になった。操作できるのは自分だけで妹は操作できないらしい。妹は最初からレベルが7もあって異常に強い。主人公が弱すぎる。この状態で少しだけレベル上げしてみようと思い、まだ行かなくて良いところまで行ってしまった。変な洞窟に入り、しばらくウロウロしたところで我に返り、村に戻った。フラグを立てずに行っても必要なアイテムが手に入らなかったり中ボスが出現しなかったりして無駄足になるだろう。どうせ後で必ず来ることになるんだから無駄に意味もなく行かない方が良いのだ。主人公のレベルは妹と同じ7になった。妹はレベルが上がらないらしい。村に戻ったらもう1人仲間になった。どうやら魔法使い系らしい。妹と2人でもかなり楽勝な感じだったので攻撃魔法が加わるとさらに余裕になるだろう。さっきの洞窟で何かの花を取って来いと言われた。また行くのか。面倒くさい。やはり無駄に歩き回らずに最短でフラグを立てて消化すべきなんだよな。疲れたので今日はここまで。セーブしたらプレイ時間は53分だった。1時間もやっていないのか。こんな短時間でも疲れてしまう。子供の頃は無限にやっていられたのに。ここまでやった感じだと、まぁまぁ面白そう。というか、DOウォークの苦痛が激しすぎるせいで何でも面白く感じてしまう。

昼前に寝て、夜に起きた。みんドラを見たらめったに枠確定2つと高確1つ、あまり枠確定が1つ。豊作だ。行くべきだろう。今日は22時からTHE FIRST TAKEにB'z稲葉が出る。リアルタイムで見たい気持ちもあるが、DQウォークは遅くなるとつらくなるので稲葉はアーカイブで見ることにした。

横市の方から下りて塩河方面へは行かず、塩へ。KYB工場裏の方へは行かず、可児川駅の方へ。病院裏から花軒へ。少し北に入って行ったところにめったに枠確定。Bが出た。これはありがたい。そして国道41号を渡ったところにある湯の華へ。ここにDQウォークで行くのは初めてだ。国道を渡るのがキツい。横断歩道がなく、地下トンネルを潜る必要がある。面倒くさい。でもめったに枠のため、初めて行ってみた。D。ウンコ。

国道を北上して土田へ。県道84号を東へ。今渡駅より少し先を北東に入った場所にめったに枠高確。何も出ないかと思ったがDが出た。今渡駅に戻り、駅南であまり枠確定を拾った。C。ウンコ。あとは鳴子から愛知用水トンネルを抜けてスタジアムのところから帰るだけ。と思ったらオークワ付近に今週初のキラーゾーンが発生した。面倒くさいな。キラマ用パーティーに切り替え、クエを13-1に設置し直し、キラーゾーンを消化しながら帰る。結局キラマ2は3匹しか出現せず、心はドロップなし。死ね。

なんと家の近くにめったに枠の高確があった。家を出る前は表示されていなかったのに。ここでBが出た。ありがたい。家に帰って合成したらSができた。スーパーテンツク3個目のS。実用面では回復の心は2個で良いんだけどな。こころ道で使うかもしれないし、覚醒が来るかもしれないので、念のため4個を目指す。

稲葉のTHE FIRST TAKEを見た。新曲だった。時代遅れのCD派なので配信の曲は買っていない。

Info.
公開日時2023年06月02日 00時08分18秒
本文文字数2269文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230531
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。