Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年04月28日

B'z落選!! 老眼!!

最終更新日: 2023年04月30日 01時29分33秒

午後に起きた。今日はB'zのFC抽選の2次の結果が出る日。1枚ぐらいは確保できるだろうと思っていた。FCに入って約23年。申し込んだやつが全滅したことは一度もない。今年のPleasureツアーの愛知公演は中部空港のところにある狭いホールでたったの2公演。人口の多い名古屋圏でそれはないだろう。近年、ホールの閉鎖や改装工事等で名古屋近辺のイベント会場が激減している影響で会場確保の競争率も高いらしいが、B'zクラスなら何とかナゴヤドームを確保してもらいたかった。最悪、交通の便が悪い豊田スタジアムでも良い。しかし無惨にもあんな場所。キャパが小さいから厳しい。で、結果。何と全て落選。SS席だけでなくS席やA席も全滅。どんだけ競争率高いんだよ。初の全滅。どうしようか。FCで確保した人が行けなくなったとかでキャンセルした席を買えるシステムがある。それを利用するか。それでもダメなら超絶クソ席確定の一般販売か。それとも諦めて配信で我慢するか。Pleasureツアーは5年ごとなので、B'zの年齢を考えると今回が最後になるかもしれない不安がある。生で観ておきたい気持ちはある。でもマスク強要されるんだよな。ワクチン接種や陰性証明は不要になったが、相変わらずマスクは強制だ。コンサートプロモーターズ協会とかいうところにコロナ脳のキチガイがいるらしい。そいつらに従わないとイベント開催できないからアーティスト側は言いなりだ。社会に迷惑かけるキチガイは死んで欲しい。コロナ脳のキチガイからするとコロナを軽視する奴が社会に迷惑をかけているという設定なんだろうな。この期に及んでまだコロナとか気にしてる奴はもはや精神病の域だろう。精神病院にブチ込め。

今日は眼鏡屋に行かねばならん。これまで使っていた眼鏡の鼻あてが折れてしまった。度も合わなくなっているしレンズのコーティングも劣化している。もう寿命だろう。折れた鼻あてを瞬間接着剤で固定しているが、完全には固定できていない。固まったと思って安心していたらまた折れた。何度目かの修正でギリギリ繋がっている状態だ。長くは持たないだろう。なるべく早く新しい眼鏡を買うべき。ということで眼鏡屋へ。昨日は営業時間に間に合わなかった。19時までだが今日も危ない。18時過ぎに店に着いた。視力検査とかで結構時間がかかるはず。もしかしたら19時過ぎるかもしれない。19時前に店に入れば客としてはセーフだが、店の人は無駄に残業させられることになるから迷惑だろう。それも考慮した上での営業時間なのかもしれないが、仕事の都合とかでギリギリにしか行けないような人間ではないのだから早く行くべき。でも起きれないから仕方がない。

店の駐車場には1台も車がなかったので客は俺だけかと思ったが先客が何人かいた。視力検査をしている人がいたのでまずはフレーム選びから。壊れにくいやつが良いよな。どれも同じようなものに見えるんだが、値段はピンキリだ。大体メーカー希望小売価格の50〜60%ぐらいの値段になっているが、元の値段が10万ぐらいするような意味分からんものもある。時短のためか、店の人が色々聞いて来て適当にいくつか選んで持って来た。鏡を見ながら試着。これまでのと似たような感じで良いだろう。値段は特に気にしない。店の人も携帯ショップじゃあるまいしいきなり10万のものを無理に買わせようとかいうようなことはしない。1万〜2万ぐらいの普通のを形状や強度などで適当に選びながら説明しつつ勧めて来る。硬くなく逆にグニャグニャ動くような折れにくいやつとか色んなのがある。適当にいくつか候補を絞っているうちに視力検査のところが空いたのでそちらへ移動。

以前もこの店で買ったので前のデータが残っている。まずはどんな具合か聞かれ、右が見えづらくなっていると申告。急に見えなくなったのかと聞かれ、少しずつ悪くなって来たと答える。横に4つ並んだ平仮名を読むやつやCの形のやつなどレンズを替えながらやって行く。結果、右だけでなく左も悪くなっていたらしい。まぁ13年も経っているしな。右の悪化速度よりも左は緩やかだったから気づきにくかったということだろう。

新しいレンズの度も一旦は決まったんだが、近くが絶望的に見えないことに気づいた。これでは本が全く読めない。どういうことか聞いてみたら何と初期の老眼だそうだ。もう本格的に老人だな。遠近両用レンズにすれば近くも見えるようになると言う。近くが見えないのはヒキコモリには致命傷だ。当然遠近両用にしてもらうことにした。検査用の眼鏡に新たに遠視用のレンズも追加してもらって見てみる。近くが普通に見える。これで良い。遠くも普通に見える。OKだ。ただ、近くを見る時は下半分、遠くを見る時は上半分みたいにレンズの違う部分を使うことになるようで、床など下の方を見る時に視線だけでなく顔を下に向けるみたいなことも必要になるらしい。慣れるまでに少し時間がかかるかもしれないと言う。何故今までの眼鏡では遠近両用でなくても両方ともそこそこ見えていたんだろう。今までのやつと同じ系統で度を上げるだけではダメなんだろうか。

レンズが決まり、フレームも決めた。フレームは1万ぐらいのやつ。レンズは前のやつよりだいぶ高くなった。15000円ぐらい。倍ぐらいか。遠近両用になったせいだな。合計26000円ぐらい。フレームの仮調整をして金を払って終わり。受け取りは5月5日の15時以降らしい。結構時間がかかるな。検査用眼鏡で見た時はこれまでより良い感じに思えたが、実際出来上がったやつで見たらどうなるか多少不安はある。まぁ大丈夫だろうと思うが。

金曜なので週末の覚醒千里行。もう覚醒はとっくに終わっている。よろいのきし千里行のめったに枠の血染めの魔剣の心集めの作業だ。オートでは勝てない。イオ盛りメタキン剣の魔剣士にバイシオンをかけて会心必中でフォースブラストという手作業。死ぬほど面倒くさい。さっさとS4にして解放されたいんだが、何ヶ月もかかるだろう。

Info.
公開日時2023年04月30日 00時56分41秒
最終更新日2023年04月30日 01時29分33秒 (更新回数: 2)
本文文字数2636文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230428
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。