Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年04月05日

通信障害

公開日時: 2023年04月06日 11時48分52秒

早朝、寝ている時に地震で一瞬目が覚めた。結構揺れたと思ったが、後で調べたら可児は震度1だったらしい。東海地震が来たらうちだけ倒壊しそうだな。

DQウォーク。メタルレーダーを消化するために外へ。寝ている間にアプリが落ちていて、起きて起動したら久しぶりに異世界ドラキーが湧いていた。30分間経験値+20%になるやつ。これを利用してメタル狩りをすべきだろう。ということで、家の近くにメタルの群れが程よく湧いたタイミングでドラキーを消化してさらに上級経験の珠を使ってメタル用パーティーで狩り開始。メタルの群れ以外は完全無視で群れと群れの間は自転車で爆速で駆け抜けて最高効率を目指した。30分で68匹。5分ぐらい余ったんだが、時間内に行けそうな場所に群れが湧いていなかったので断念。まぁ悪くない成果だろう。

ヨシヅヤの近くにめったに枠の高確があるのをみんドラで確認していたので、そこを目指しながらメタルを狩った。ドラキー&上級珠の時間が終わって、めったに枠を倒して何も出ず、ヨシヅヤに湧いていたナウマンボーグを倒そうとしたところで通信エラー頻発。通信中の状態がアホみたいに長く続いてタイトル画面に戻されるというようなのを繰り返した。討伐手形を消費した後なので何としてもナウマンを倒さねばならず、しかしエラーでなかなか倒せない地獄。さらに出現時間が残り少ない状況だったのでもうダメかと思った。何とか倒せたが、倒した瞬間にエラーでタイトル画面に戻され、もう無理かと思った。だが一応討伐完了という扱いになっていたようで、心Dが勝手に手に入っていた。その後も通信状態が悪く、壺を割ったり敵に触れたりするたびにアホみたいに通信中の状態が続いたり強制的にタイトル画面に戻されたりで、まともにプレイできない状況。メタル狩りをしている時じゃなくて良かった。上級経験の珠は超絶激レアだから無駄にできん。ついでにほこらを拾ったりするつもりで出て来ていたが、この調子だと無理なので帰宅。

途中でキラーゾーンが発生した。こんな最悪の通信状態でキラーゾーンに触れてしまうと大損するので、触れても発動しないように卵の孵化が完了してもアド心チャンスが発生してもWALKモードを解除せず慎重に帰宅。家の前にキラーゾーンが発生していて非常に危険な状態だったのでアプリを落とした。公式からの復旧のお知らせをPCで確認するまで起動しない。キラーゾーンが無駄になるのはキツすぎる。1万歩以上が無駄になるからな。

どうも結構深刻な障害が発生しているらしい。夕方になっても直った気配はないのでまだ起動していないが、Twitterを見ると、繋がりにくいだけでなくめちゃくちゃなバグも大量発生しているようだ。桁が異常に多い経験値が入ってレベル上限突破したりガチャ武器でしか習得できないスキルを勝手に習得したりおかしなことが起こっているようだ。元々細かいバグの多いゲームで、これまでほとんど改善せずバグを放置して来たから何かのキッカケで一気に崩れて面倒なことになったのかもしれない。しばらく静観だな。というか、こんな状況でも動かし続けてるのが凄い。普通サーバー止めるだろ。

18時過ぎに復旧したらしい。で、起動。やはり家をすっぽり覆う場所にキラーゾーンが発生していて、起動した瞬間に捕捉された。急いでキラマ用パーティーに変更し、匂い袋を使って雑魚狩り。結局、30分間でキラマ2は3回しか出ず、心はD1個。うんこ。

死ぬほど眠くなったのでギガモン2匹屠って寝た。

Info.
公開日時2023年04月06日 11時48分52秒
本文文字数1681文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230405
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。