Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年08月09日

B'z Highway X フラゲ

公開日時: 2022年08月17日 00時06分40秒

早朝に目が覚めた。寝返りを打った瞬間、激しく視界がグルグル回った。回転性めまいが短期間で再発したようだ。前回は中途半端に回る感じの弱いやつだったが、今回は前々回までと同様、初速からMAXパワーの回転だ。1週間ぐらい転倒に注意しながら生きて行くことになる。胃の内容物は無事に腸に下りて行ったようだ。食いすぎたせいか、起きた瞬間から便意発動。ウンコが押し出された。

今日は明日発売のB'zの新アルバムが届く。何時頃に来るのかは分からん。郵便で送られて来る。朝6時半に可児郵便局に届いたようだ。でも郵便は遅くなることが多い印象。まぁ家にいるからいつ来ても大丈夫だが。

何となく夕方に来るかなと思っていたが、10時半に来た。早いな。3種類あるうちの一番豪華な初回生産限定盤を買った。オマケはライブ映像のDVDとカセットテープとフォトブック。

カセットテープ死ぬほどめんどくせー。懐かしさとか風情とか要らない。テープそのものはコレクターズアイテムとしてあっても良いが、中の音源は予めデータ化して購入者のみダウンロードできるような感じにして欲しかった。何十年も使っていないカセットデッキとPCのオーディオインターフェースを接続して録音ソフトを立ち上げて1.0倍速で再生しながら取り込んでエンコードとかアホみたいに面倒くさい。テープの劣化が怖いのでテープ直聴きなんかしない。とにかくテープは面倒なのでとりあえず放置。

まずはDVDを見ることにした。当然超絶クソ画質だった。なんでDVDなんだ。Blu-rayにしろよ。もうBlu-rayが普及し始めて15年以上は経つ。いまだにDVDしか再生できない奴なんていまだにガラケー使っている人間より時代遅れの人間だろう。そんな化石みたいな人間に配慮する必要はない。切り捨てろ。早くDVD滅べ。Blu-rayプレーヤーなんて数千円で買えるのに。テレビもFHDが当たり前で最近は4Kも売れ始めている。こんな時代に480pの超低解像度で映像音声合計で10Mbpsという低ビットレートのゴミみたいなメディアで耐えられる奴って何なの?映像が全体的にアホみたいにボヤけている。そのくせギターやベースの弦がギザギザして見える。アホか。ギターやベースはネックを斜めに持つので弦も地面と水平ではなく斜めになる。解像度が低すぎて階段状にギザギザに見える。DVDというのはそこまで画質が悪いものなんだな。B'z自体がお爺さんだから仕方ないのかもな。オマケとして嬉々としてカセットテープをつけるような年代の人だからな。最先端から加速しろよ。マインドも進化しろよ。デビュー当時のキャッチコピーは誇大表示だったのか?

次はCDの取り込み。まぁ俺もいまだにCDを聴いているような時代遅れの人間ではある。今はネット配信の方が音質が良いはずだ。SACDとかも全然流行らなかったな。世間は音質を求めていないようだ。物理メディアでこれ以上の進化はもうないかもな。技術的にはまだまだ余裕でできるだろうが、そもそも円盤が売れないからな。EAC+LAMEでMP3にエンコードしてNASにブチ込んだ。エラーは出なかったが、念のため1周再生。問題なし。次からはPCにCDが入っている間(次に別のCDを買うまで)はNAS内のMP3ではなくCDを聴く。そちらの方が音質が良いからな。所詮CDの音質だけど。

カセットテープの取り込みは今日は断念。気力がない。大昔にパチ屋のファン感謝デーで1等を引いて手に入れたミニコンポしかカセットを再生できない。そこからPCまで距離がある。移動せずに接続できるケーブルがない。オーディオインターフェースもデータ転送速度を高速に保つためにUSBケーブルがアホみたいに短くなっている。現実的に考えてミニコンポを移動するしかない。これはなかなか大変だ。長いケーブルを買うのが一番楽かもしれん。このためだけに買うのか。それも嫌だな。ケーブルも結構高いしな。

Info.
公開日時2022年08月17日 00時06分40秒
本文文字数1823文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20220809
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。