Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年01月18日

高校受験の夢

公開日時: 2022年01月22日 22時08分10秒

寒さで目が覚めるなんてこれまでの人生で記憶にないんだが、この冬は頻繁に寒さで目が覚める。一撃の長時間睡眠がほとんどなく、眠りが浅いせいで夢を頻繁に見るようになった。最近立て続けに見るのは何故か高校入試の夢。中学時代に戻って受験するのではなく、今の俺が高校に入るために受験するという夢。高校卒業した人間が再び高校に入ることはできるんだろうかとか悩みつつ、もう申し込んでしまったし、いろいろ考えると面倒くさいなとか思って周囲の人に愚痴ったりする。申し込んだ以上、高校関係者はオッサンが受験することはあらかじめ分かっているはずなのに、自分が突然受験生に紛れて行ったら警戒されたり場合によっては追い出されたりするかもしれないなどと不安に思ったりもする。他の生徒たちは中学の制服で試験を受けに来るだろうが、俺は私服で大丈夫だろうか。一応俺も制服で行った方が良いだろうか。もう中学時代の制服なんかないが、探せば高校時代のはあるかもしれない。これから受ける高校の制服を既に持っているのもおかしいが、俺の時代から4回ぐらいは制服が変わっているので大丈夫だろう。しかし大昔から同じ高校で働いている教師がいたりしたら懐かしがられたりするかもしれん。というかオッサンが高校生のコスプレとか激烈にヤバい奴じゃないか。いや、どうせ受かったら着ることになるのか。地獄絵図だな。明日試験だが、一切受験勉強はしていない。地元の公立で一番レベルが高い高校を受けようとしているが、たぶん大丈夫だろうという気はしている。中学レベルの国語英語は楽勝に決まっている。数学も中学時代にどういうことを習ったのか適当に思い出してみるに、どう考えても苦労するとは思えない。社会と理科はだいぶ忘れている気がするんだが、ここでどうなるかだな。500点中400点付近が合格ライン。390だと危ない。380だと間違いなく落ちる。410は取りたいところ。できるか?実際の中学時代は普段400〜420で本番で奇跡的に470ぐらい取ったが、今はどうだろう。たぶん相当に難しい。今無勉強でこの高校に入るのは今無勉強で名古屋周辺に大量にあるカスみたいな私立文系大学に入るより難しいだろう。夢の中では何とかなりそうに思っていたが、かなり厳しいと思う。受かったとして、今さら高校に通ってどうするつもりだ。毎日通うのがめんどくせー。何故俺は受験などしようと思ったのか。受験料を払ってしまったのに受けないのはもったいない。どうしよう。そんな夢。別のシチュエーションで3パターンぐらい知人に相談したり愚痴ったり1人で悩んだり、何度も見ているが、今の俺が近所の高校に入ろうとしていて明日が試験だというのはいつも同じ。続きはないんだ。明日は来ないんだ。何度見ても必ず試験前日なんだ。結局受けるのかどうか俺自身すら分からない。続きを見てみたい。夢の中の俺がどういう決断をするのかはわからないが、もし現実だったら試験を受けないという選択はあり得ない。やると決めたことは必ずやる。絶対に受験料を無駄にしないという貧乏性も全力で発揮する。受かっても行かないということはあり得るが、試験から逃げるということはないだろう。夢の中の俺は何故そこまで追い込まれてまだ悩んでいるんだろう。何故こんな夢を見るのか意味がわからない。意味なんかないのかもしれない。

トンガの火山噴火すごいな。島が消滅したとか衝撃波で世界中で高潮が発生して日本でも船が複数転覆したとかいまだに現地の様子が分からないとか。1000年に一度ぐらいの規模の噴火らしい。どんだけすごいんだと思って調べてみたら、この火山にとっては1000年に一度レベルだが、世界の他の火山ならそれほどでもないレベルだとか。よくわからんな。日本もたくさんヤバい火山がある。九州の縄文人を滅ぼした破局噴火みたいなのが今起こったらどうなるんだろうな。逃げられんよ。

Info.
公開日時2022年01月22日 22時08分10秒
本文文字数1630文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20220118
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。