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犬土偶日記

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2021年11月04日

DQ11S 連武討魔行 裏の試練

公開日時: 2021年11月05日 03時45分20秒

午後に起きた。DQウォーク、ほこらイズライール編シーズン3は今日まで。今後の予定が発表された。なんと次シーズンは年明けてからだと。それまでランキングなしの心集め専用ほこらが続く。ゴンズとようがんげんじんだけS4になっていない。それもすぐ終わるだろう。メタルのほこらで経験値稼ぎをするだけになりそうだな。やることが減るのはありがたい。特に寒い時期は外に出たくないからな。

スペシャルメガモン地獄の疲労もそろそろ完全回復してきた感じか。次のイベントが始まるまでの間、他の趣味に時間を使おう。一応フェンサーだけは毎日倒しに行かねばならんが。ここで、ふと思う。他の趣味って何だったか。DQウォークに時間を奪われ続けた2年。他のことをほとんどやっていないのではないか。ギターの練習時間もめっきり減ってしまった。

久しぶりのDQ11S。セーブデータの日付が9月9日になっている。つい最近やったような気がしているが、もう2ヶ月も経っていたらしい。残るはドゥルダの連武討魔行の裏の試練と裏ボスのみ。やはり裏ボスは最後にやるべきだろう。今日は連武討魔行の裏の試練から。どんな敵が出るか知らないが、まず考えるのはカミュの分身デュアルブレイカーと、セーニャ&ベロニカのクロスマダンテ。ベロニカがクロスマダンテ組に入るので、カミュにバイキルトをかける役は必然的にシルビアになる。参加人数2人のバトルで厄介なところにセーニャとベロニカを。参加人数2人以上のバトルで敵が多いところにカミュとシルビアを。他は残りを適当に割り振る。誰もが考える基本戦略だろう。だが、そんなことは作り手も承知の上。その定番パターンが使えないように組んできているかもしれない。とりあえず、クロスマダンテを撃てるようにセーニャとベロニカをゾーンに入れておく。主人公は全体攻撃をできるように片手剣にしておく。二刀流。グレイグは両手剣で全身全霊斬り。マルティナは回復できるキャラと一緒にやる時は良いが、その組み合わせが不可能な場合に備えて聖竜のえんげつとうを装備させておく。サキュバスウインクでも良いが、ばくれつきゃくで大ダメージを与えながら回復の方が良いからな。あとは全員2つずつスーパーリングを装備して状態異常に備える。これでまずは適当に様子見。1戦目は3人で敵3匹。2戦目はソロで敵1匹。ただし敵は仲間を毎ターン呼ぶ。3戦目は2人で敵4匹。4戦目は2人で敵1人。これも仲間を呼ぶ。50手以内にクリアすれば全ての賞品をGETできる。様子見で適当に戦ってみた結果、最終戦で全滅して終わったのでやり直し。クロスマダンテを使ってゾーンが終わってしまったのでリセットだ。

3戦目の2人でやるところにセーニャとベロニカを入れる。4戦目の敵はニマ大師1人だが、クロスマダンテ一撃では倒せないしダメージを与えると仲間を呼ぶのでクロスマダンテを使ってMP0の状態になると勝ち目がなくなる。問題は2戦目のソロバトルだ。敵は超メガモリーヌ。Switch版で追加されたマルティナのストーリーに出てきたやつの強化版。こいつが仲間を呼ぶ。無限に呼び続けるかと思ったが、ある程度ダメージを与えると「最後の仲間を呼んだ」みたいなメッセージが出て見た目が同じメガモリーヌ極が出て来る。これは呼ばれた仲間を無視してメガモリーヌを集中攻撃し、メガモリーヌ2人になったところで全体攻撃で倒して行くのが良いだろう。結構ダメージを食らうので回復は必須。となるとマルティナでは厳しい。グレイグは強い全体攻撃がない。ここは勇者に任せよう。ということは、数が多い1戦目はカミュ組にやらせ、最終戦は攻撃力の強いグレイグとマルティナでやれば良いか。やってダメなら少しずつ修正して行けば良い。

1戦目。まずはカミュが分身。シルビアがカミュにバイキルト。余ったロウはHPが多そうなギガデーモンにルカニでも。2ターン目、カミュがデュアルブレイカー。4手で終了。

2戦目。ここが自信ない。片手剣二刀流の勇者がメガモリーヌ超に剣の舞をやり続ける。メガモリーヌ極が登場したところでギガブレイクに切り替える。死にそうになったところでベホマ。またひたすらギガブレイク。最後、もう一発ギガブレイクで倒せそうだが、もし倒せなかったら死んでしまうというところで迷って安全策を取ってベホマを使ったが、次のターンでギガブレイクで倒せた。1手無駄にした。2戦目は10手。

3戦目。HP多いやつにメラガイアーを当ててからクロスマダンテ。これで終わるつもりだったが1匹生き残ってしまった。MP0なので通常攻撃しかない。2人で1手ずつ、2手無駄にした。よく考えたら神鳥の杖を道具として使えば1手減らせたな。3戦目は4手かな。まだあと30手以上余裕がある。これは全滅さえしなければ楽勝だな。

4戦目。ニマ大師。様子見の時、2種類の構えをやってきた。剣士と魔道士の構え。剣士の時は回避率が高くなってダメージを与えづらい。まずは剣士の構えからやってくるようだ。なので最初はマルティナは2ターン連続でデビルモードを使う。グレイグはミラクルブーストを使う。デビルモードで攻撃力やら何やらを上げておき、ミラクルブーストで敵に与えたダメージの半分回復する状態にしておく。マルティナは聖竜のえんげつとうを装備しているので攻撃すると少し回復する。7連撃のばくれつきゃくで大ダメージを与えながら自動回復だ。グレイグは全身全霊斬りで大ダメージを与えながら自動回復だ。ある程度ダメージを与えると仲間を2匹呼ぶ。さらにダメージを与えると力を溜め始め、大技の準備をし始める。大技は700近く食らうのでかなりキツいが、死ななければ攻撃しながら回復できるので問題ない。ニマ大師を先に倒し、あとは雑魚を処理するだけ。無事にクリア。

あとは裏ボスのみ#DQ11S #NintendoSwitch pic.twitter.com/tLiCL4CSQX

— 犬土偶 (@inudogoo) November 4, 2021

手数は31手だった。もう少し縮めることができそうだが、最短手数とかは目指さない。50手以内にクリアしてアイテムを全部もらえればそれで良い。あとは裏ボスだけだ。全てやり尽くした。もう裏ボス以外には種を集めてステータスカンストを目指すとか、全種類の武器防具道具を集めるとか、果てしない作業系やり込みしか残っていない。それをやるつもりはない。裏ボスは発売直後ぐらいにYouTubeで少し見たが、過去に戻る前の強い方のウルノーガ&ウルナーガの色違いだった。分身デュアルブレイカーで行くか、それとも短剣でヴァイパーファング&タナトスハントで行くか。敵は2匹だからな。短剣で6倍ダメージ×分身の方が良いかもしれない。毒入るのかな。毒耐性があるなら寝かせてヒュプノスハントか。眠りも効かないなら短剣は諦めてデュアルブレイカーだな。他にクロスマダンテは必須だろう。またセーニャとベロニカをゾーンに突入させねばならん。また今度。

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公開日時2021年11月05日 03時45分20秒
本文文字数3525文字 (タグ込み)
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