Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年06月23日

マイナンバー電子証明書の更新

公開日時: 2021年06月25日 16時51分39秒

DQ11Sを一気に終わらせたい。さっさと終わらせて解放されたい。でも今日は別の用事を消化したい。名古屋港水族館の機関誌さかなかなの購読継続の申し込みをせねばならん。7月に夏号が出る。その前に。それと、マイナンバーカードの電子証明書の更新にも行かねばならん。誕生日の8月27日で期限が切れる。マイナポイントももうもらったし、次使うのは来年のe-Taxだろうから、それまでに更新すれば良いのだが、忘れないうちにやっておいた方が良いだろう。更新が遅れてもそこから5年ではなく、今年の誕生日から5年なのでわざと遅らせる意味はない。ついでに久しぶりのDQウォークだ。15時でほこらが終わる。それまでに少し拾って持ち帰って家で消化したい。しかしなかなか行く気になれず、結局暑くなりそうな11時頃に家を出た。最初は曇っていたが、すぐに快晴になり、スマホの動作がクソ重くなって死ぬほどつらい。

ヨシヅヤ周辺で強敵を狩ってから行く。最近ヨシヅヤ周辺での強敵の湧きが減っているような気がする。昔は結構大量にいたから頻繁に通っていたが、今はわざわざ行く必要がない感じになっている。広見のバローの方へ向かい、大通りを北上。可児郵便局に寄る。宛名を書いた封筒を用意して来た。140円の切手を4枚買って封筒にブチ込んで封をする。両面テープを貼ってある。先に両面テープの紙を剥がしてから切手を入れようとしてしまって大変なことになった。切手が入った袋が両面テープに張り付いて封筒がぐちゃぐちゃ。切手を入れてからテープの紙を剥がせよ。ボケてるのか。無事に封をして、郵便料金を払って終了。いつの間にか84円になっている。

市役所へ。マイナンバー関係は何課に行けば良いのか分からん。正面入口から入ってすぐの受付の人に聞いた。右の方の色んな課があるところの発券機で整理券を取れだと。発券機は各課共通なのかな。発券機のところに行ってみたら画面にいろいろ選択するのがあって、どのボタンを押すのか探していたら2秒もしないうちに案内の人が話しかけて来た。電子証明書の更新だと伝えると、その人もたぶんバイトで分からない感じで、職員に聞きに行ってしまった。その間に画面を見てどのボタンを押せば良いか分かったのだが、一応職員が来るの待った方が良いのかなと考えていたらすぐに来てボタンを押して整理券をくれた。そして斜め後ろのマイナンバーコーナーに行けと言われた。マイナンバーコーナーに向かっているうちに俺の番号が表示された。先客はいなかったようだ。マイナンバーカードと郵送されて来た有効期限通知書を渡す。申請書みたいなのを渡されて住所や名前や生年月日を書く。申請日の欄は今日の日付が分からなかったし、まぁ向こうで記入してくれるだろうと思って書かずに出した。しかし、令和3年6月何日ですと言われてしまった。俺が書かないとダメらしい。困った。何日なのか聞き取れなかった。今日は集中力がないな。郵便局でも先に両面テープを剥がすというバカなミスをしたし。まぁいいわ。適当で。確か今日は25日ぐらいだったと思う。後になって考えてみれば腕時計にカレンダー機能があるからさりげなく確認することはできたのだが、何故か全く頭が回らなかった。適当に3年6月25日と記入。後で調べたら23日だったが、25日と書いてしまっても特に何も言われなかった。「お前、今23日って言ったの聞いてなかったのかよ!」と思われただろう。でも市役所なんて完全にボケた人や、本物のキチガイや、異常に頭が悪い人間も日常的に来るところだから、いちいち真面目に相手にしないんだろう。バカを相手にするのは無駄なストレスになるからな。マイナポイントは登録しましたかと聞かれた。もうもらったし全部使った。まだやってたのか。電子証明書を更新する際には2種類のパスワードが必要になる。4桁の数字のやつと、6〜16桁の英数字のやつ。もちろん家を出る前にパスワード管理ソフトを開いて確認して来た。タッチパネルで入力するんだが、キーの並びがキーボードとは違ってアルファベット順になっているので逆に探しづらい。無事に間違えることなく入力し、電子証明書の更新完了。

西へ。カラオケ屋の方へ向かい、文化創造センターの前を通り、KYB工場裏道を抜けて坂戸方面へ。GENKYでジュースや菓子を買い、スタジアムのところから帰宅。飯を食ってから、拾って来たほこらをいくつか消化。意外と時間がかかる。拾ったやつの半分も消化できないまま時間切れ。今週ほとんどやらなかったが、プラチナIIを維持していた。ほこらをそこそこ本気でやっている人がほとんどいない状況なのかもしれない。まだDQ2イベの歩数のやつは4章27000歩。4章は6万歩もある。明日イベントストーリーのクエストの5章が始まる。歩くやつも5章が解放されるが、4章がまだ終わらないのでだいぶ先になるだろう。明日は新メガモンのシドーが出る。新ガチャも来る。いろいろ面倒だな。そう言えば週末はまたレアモン確変だな。絶望的にやる気が出ない。

Info.
公開日時2021年06月25日 16時51分39秒
本文文字数2362文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210623
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。